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J-GLOBAL ID:200901046981723609   Update date: Aug. 31, 2020

Shimizu Nobutoshi

シミズ ノブトシ | Shimizu Nobutoshi
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Homepage URL  (1): http://www2.umds.ac.jp/sem/SemNShimizu/
Research field  (2): Commerce ,  Business administration
Research keywords  (31): マーケティング ,  商品開発 ,  製品企画 ,  関係性マーケティング ,  インターネット ,  顧客間インタラクション ,  消費者参加 ,  ユーザー・イノベーション ,  消費者行動 ,  流通システム ,  CGM ,  製品開発 ,  消費者情報 ,  イノベーション ,  商学 ,  ロバストデザイン ,  非営利組織 ,  複合ケース研究 ,  経営学 ,  マーケティング競争 ,  国際比較 ,  商業 ,  サービス ,  貨幣 ,  インターネット・マーケティング ,  製品開発論 ,  マーケティング論 ,  Online Community ,  E-Marketing ,  New Product Development Management ,  Marketing
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2011 - 2014 萌芽期電子書籍産業の歴史プロセス分析
  • 2001 - 2010 Product Concept Planning with Internet Research
  • 2001 - 2010 Relation between Marketing Research and Product Development
  • 2001 - 2010 Study on Management of Product Concept
  • 2001 - 2010 Study on Product Development
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Papers (31):
  • 清水 信年. 消費スタイルの変化にどう対応するか -地域密着を実践する小売業-. ひょうご経済. 2017. 134. 2-5
  • 清水 信年. 「脱チェーンストア」の現状と課題. マーケティング・ジャーナル. 2016. 142. 62-77
  • 清水 信年. 小売業における商品開発の課題と可能性. ロジスティクス・レビュー. 2015. 312
  • 清水 信年. イオングループ -ビジョンが生んだメガ・リテーラー. 『明日は、ビジョンで拓かれる』(石井淳蔵・栗木契・横田浩一編著、碩学舎). 2015. 255-295
  • 清水 信年. 消費者によるユーザー・イノベーションの可能性 (2014年度論文集 マッチング). ひょうご経済. 2014. 124. 6-9
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MISC (26):
  • 清水 信年. 中小企業の抱える課題の解決に向けた取組. 尼崎経済白書 平成27年度版. 2016. 138-138
  • 清水 信年. 多国籍企業と都市の責任(翻訳). コトラー 世界都市間競争 -マーケティングの未来-. 2015. 第7章
  • 清水 信年. 逆風下の顧客創造 12 縮小市場で新しいファン拡大中 秋田の酒蔵経営者ら 成長へ、蔵の枠を超えた技術共有で酒づくりに挑むNEXT5. 日経消費インサイト. 2015. 88-89
  • 清水 信年. 逆風下の顧客創造 11 拠点設け「考える産地」への脱皮目指す豊岡のカバン産業 ユニークな役割果たすToyookaKABANArtisanAvenue. 日経消費インサイト. 2015. 100-101
  • 清水 信年. 逆風下の顧客創造 10 世界に誇る産地ブランドの構築に挑む 「次の100年」を見据える鯖江の眼鏡フレーム. 日経消費インサイト. 2015. 98-99
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Books (6):
  • 1からのリテール・マネジメント = The 1st step of retail management
    碩学舎, 中央経済社 (発売) 2012 ISBN:9784502697906
  • ビジネス三國志
    プレジデント社 2009 ISBN:9784833418997
  • 1からの流通論
    碩学舎 2008 ISBN:450266250X
  • のぞいてみよう 流通の世界
    千倉書房 2007 ISBN:4805108827
  • 売れる仕掛けはこうしてつくる : 成功企業のマーケティング
    日本経済新聞社 2006 ISBN:9784532312985
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Works (2):
  • マーケティング教育のためのショート・ケース作成
    2004 - 2005
  • Development of short case study materials for marketing education
    2004 - 2005
Education (4):
  • - 2000 Kobe University
  • - 2000 Kobe University
  • - 1995 Kobe University
  • - 1995 Kobe University
Professional career (1):
  • Doctor of Commerce (Kobe University)
Work history (15):
  • 2011/04 - 現在 University of Marketing and Distribution Sciences Faculty of Commerce
  • 2004/04 - 2011/03 University of Marketing and Distribution Sciences Faculty of Commerce
  • 2009/03 - 2009/08 University of Vaasa (Finland) Visiting Professor
  • 2008/09 - 2009/02 Ryerson University (Canada) Visiting Professor
  • - 2009 2008 Sep. - 2009 Feb. Ryerson Univ.(Canada), Visiting Professor
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Committee career (4):
  • 2015/05 - 現在 日本商業学会 本部理事
  • 2014/02 - 現在 尼崎市産業問題審議会 審議委員
  • 2011/05 - 2015/05 日本商業学会 理事
  • 2004 - 2008 日本商業学会 情報化推進委員長
Awards (2):
  • 2008 - 吉田秀雄記念事業財団助成研究 吉田秀雄賞 第二席 (共同研究)
  • 2003 - 電気通信普及財団「テレコム社会科学賞」奨励賞 (共同研究)
Association Membership(s) (9):
Japan Marketing Academy ,  日本消費者行動研究学会 ,  European Association for Education and Reseaerch in Commercial Distribution ,  日本商品学会 ,  Academy of Management ,  組織学会 ,  日本商業学会 ,  European Association for Education and Research in Commercial Distribution ,  Academy of Management
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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