Rchr
J-GLOBAL ID:200901047164529422
Update date: Jul. 05, 2022
Hashimoto Norihisa
ハシモト ノリヒサ | Hashimoto Norihisa
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Homepage URL (1):
http://www.bukkyo-u.ac.jp/
Research field (1):
Social psychology
Research theme for competitive and other funds (6):
- 2005 - 意欲に関する心理学からみた学習の場としての教室
- 共同学習
- 共同作業場面における幼児の問題解決行動の分析
- 幼児の感情推測過程における心の理論の役割
- 意図的記憶行動の発達とメタ記憶の関連
- cooperative learning
Show all
MISC (17):
-
日本における教員養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか. 教育学部論集. 2014. 25. 35-49
-
自律的学習を支える心理過程-手続き的メタ記憶の発達の観点から-. 佛教大学教育学部論集. 2010. 21. 73-87
-
学校教育と知能観の再考-”状況に埋め込まれた学習”の観点から-. 佛教大学総合研究所紀要. 2009. 16. 1-18
-
Hashimoto,Norihisa & Joseph Zilliox American teaches methodology from Japanese students point of view: A guestionnaire survey after a short visit to elementary schools in Hawaii. 佛教大学総合研究所紀要「教育実践を重視した教師教育カリキュラムの日米比較研究」. 2003. 13-24
-
Hashimoto,Norihisa & Joseph Zilliox American teaches methodology from Japanese students point of view: A guestionnaire survey after a short visit to elementary schools in Hawaii. 2003. 13-24
more...
Books (5):
-
発達と教育の心理学
創元社 2007
-
改訂 児童心理学
佛教大学通信教育部 2001
-
心の理解を求めて
佛教大学通信教育部・ミネルヴァ書房 2000
-
改訂 教育心理学
佛教大学通信教育部 1999
-
人間関係 理論編
保育出版社 1994
Lectures and oral presentations (9):
-
日本における教育養成プログラムとその変革の社会的要請:教員志望学生の資質向上に向けて何をしなくてはならないか
(第10回佛教大学・ハワイ大学学術会議 2013)
-
記憶発達研究の教育への貢献
(日本教育心理学会第54回総会 2012)
-
日本人の心のイメージと心理学教育
(日本教育心理学会第53回総会 2011)
-
左右向き線画カード配列の記憶の発達(9)-記銘・想起行動と結果の自己評定に関する分析-
(第21回日本発達心理学会 2010)
-
左右むき線画カード配列の記憶の発達(10)-記銘・想起行動と結果の自己評定に関する分析-
(日本教育心理学会第52回総会 2010)
more...
Works (1):
Education (4):
- - 1986 Osaka University
- - 1986 Osaka University Graduate School, Division of Human Science
- - 1980 Osaka University Faculty of Human Sciences
- - 1980 Osaka University Faculty of Human Science
Professional career (1):
Association Membership(s) (2):
Return to Previous Page