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J-GLOBAL ID:200901048618849970
Update date: Nov. 26, 2024
Wada Ichiro
ワダ イチロウ | Wada Ichiro
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Other affiliations (1):
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (7):
metacognition
, 科学教育
, self-regulated learning
, representation
, science education
, collaborative learning
, 電子黒板
Research theme for competitive and other funds (27):
- 2024 - 2028 調整学習を通じた科学的説明能力の育成を促進する理科授業デザイン方略の開発
- 2023 - 2027 個別最適な学びと協働的な学びを結ぶICT活用型アーギュメント指導のプログラム開発
- 2024 - 2026 学校変革を促す研修転移への取り組み
- 2023 - 2024 学校現場への研修転移に資する研修成果可視化システムの開発
- 2021 - 2024 理科における社会的文脈を考慮した調整学習を促進する授業デザイン方略に関する研究
- 2022 - 2023 学習を調整できる児童が育つ理科学習
- 2021 - 2022 見方・考え方を働かせる理科学習
- 2020 - 2021 科学的概念の形成を促す理科学習
- 2019 - 2020 知識を活用することができる児童の育成
- 2019 - 2020 教科横断的なプログラミング的思考を育成するための教職カリキュラムの調査と開発
- 2018 - 2019 見通しをもって観察・実験に取り組むことができる児童を育てる理科学習
- 2016 - 2019 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
- 2016 - 2019 理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究
- 2017 - 2018 自然の事物・現象を説明できる児童の育成
- 2015 - 2018 児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発
- 2016 - 2017 総合的な教師力向上のための調査研究事業
- 2016 - 2017 「養成」と「研修」を一体化させ重層的に教師力の育成を図る「学校インターンシップ」科目の構築
- 2015 - 2016 中学生・高校生におけるパフォーマンスを通した科学的思考力・表現力の育成とその実践による検証
- 2013 - 2016 協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発
- 2013 - 2016 協同的学習を通じた子どもの自律的な思考・表現を深化させる理科授業システムの開発
- 2013 - 2014 自然の現象の仕組みを説明できる子どもを育てる理科学習
- 2013 - 2014 博報財団 「理科における電子黒板の利活用による言語活動の充実」
- 2013 - 2014 電子黒板を利用した言語活動を促進する理科授業の開発
- 2011 - 2012 自らの考えを表現することができる理科学習
- 2010 - 2012 理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究
- 2010 - 2012 A Study on the Process of the Establishment of Self-Regulated Learning in Science Education
- 2005 - 2008 Development of science teaching method based on internalization and externalization in learning
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Papers (96):
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鈴木 進, 峯田 武典, 和田 一郎. 理科学習における分散認知を基軸としたアフォーダンスと表象の関連. 理科教育学研究. 2024. 65. 1. 133-146
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SAITO Noriaki, WADA Ichiro. A Study on the Effects of Children's Evaluation Judgments on Self-Regulated Learning in Science. Journal of research in science education. 2024. 64. 3. 189-202
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阿部共沙, 遠藤寛, 和田一郎. 小学校理科における意味形成の過程の分析 -第6 学年「植物の養分と水の通り道」を事例に-. 教育デザイン研究. 2024. 15. 1. 141-149
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和田一郎, 澤田大明, 桝渕幸人. 理科学習におけるメタ認知・認知・情意の調整構造に関する研究. 横浜国立大学教育学部紀要I(教育科学). 2024. 7. 348-361
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川口智史, 和田一郎. 高等学校物理教育における多様な表象の一貫性の促進に関する事例的研究. 横浜国立大学教育学部紀要I(教育科学). 2024. 7. 337-347
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MISC (38):
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The Editorial Board, of the Journal, of, Research in, Science Education, WADA Ichoro, UCHINOKURA Shingo, ONOSE Rinnya, KINOSHITA Hiroyoshi, YAMAMOTO Tomokazu, et al. Points to Attention to Pass the Review for Getting Acceptance Answer: Part 3. Journal of Research in Science Education. 2024. 65. 1. 241-245
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理科教育学研究, 編集委員会, 和田 一郎, 内ノ倉 真吾, 小野瀬 倫也, 木下 博義, 山本 智一, 山本 容子, 吉田 安規良, 後藤 大二郎, et al. 「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(2). 理科教育学研究. 2024
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鈴木進, 峯田武典, 和田一郎. 問題解決における子どもに活動させる意味ー小学校第3学年「ゴムの力の働き」を事例に. 理科の教育(東洋館出版社). 2023. 72. 857. 44-45
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理科教育学研究, 編集委員会, 和田 一郎, 内ノ倉 真吾, 小野瀬 倫也, 木下 博義, 山本 智一, 山本 容子, 吉田 安規良, 後藤 大二郎, et al. 「理科教育学研究」投稿前に注意してほしいこと(1). 理科教育学研究. 2023
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和田一郎. 科学的な探究の観点から中学校理科の教科書を読み解く. 指導と評価(図書文化). 2023. 58-59
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Books (13):
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理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
東洋館出版社 2022
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みんなと学ぶ小学校理科 教科書3-6年
学校図書株式会社 2021 ISBN:9784762554384
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初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~
学校図書 2020
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深い理解を生み出す理科授業とその評価
学校図書 2018 ISBN:9784762502309
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小学校理科教育法
建帛社 2018
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Lectures and oral presentations (234):
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A Study of Teaching Methods to Promote the Relationship between the Modeling Learning Cycle and Metacognitive Functions in Elementary School Science
(The 18th International Symposium on Teacher Education in East Asia 2024)
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Research on the Transformation of a Science Teacher’ Competencies through Lesson Study
(The 18th International Symposium on Teacher Education in East Asia 2024)
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A Teaching Perspective to Promote Scientific Modeling in Elementary School Children
(The 18th International Symposium on Teacher Education in East Asia 2024)
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高等学校生物における生徒の概念に基づく推論能力を高める授業デザイン
(日本科学教育学会第48回年会)
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小学校生活科におけるイメージ形成のための意味形成と知覚流暢性の関連についての研究
(日本科学教育学会第48回年会)
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Education (1):
- Tokyo Gakugei University United Graduate School of Education
Professional career (2):
- 博士(教育学)
- Doctor of Education
Work history (5):
- 2016/11 - 現在 Tokyo Gakugei University United Graduate School of Education
- 2014/04 - 2020/03 Osaka City University Graduate School of Science
- 2013/04 - 2017/03 Kanto Gakuin University
- 2012/04 - 2015/03 Hokkaido University of Education Faculty of Education
- 2010/04 - 2012/03 Hokkaido University of Education Faculty of Education
Committee career (17):
- 2022/06 - 現在 文部科学省「新たな教師の学びの姿」を支える教員養成・研修機能に関する調査研究委託事業審査委員会 委員
- 2022/06 - 現在 一般社団法人日本理科教育学会 日本理科教育学会全国大会発表賞選考委員会 委員
- 2022/04 - 現在 日本教職大学院協会 理事
- 2021/08 - 現在 一般社団法人日本理科教育学会 「理科教育学研究」編集委員会 編集委員長
- 2021/08 - 現在 一般社団法人日本理科教育学会 理事
- 2021/07 - 現在 一般社団法人日本理科教育学会 日本理科教育学会賞選考委員会 委員
- 2018/12 - 現在 一般社団法人日本理科教育学会 評議員
- 2021/03 - 2022/12 一般社団法人日本理科教育学会創立70周年記念誌出版事業会 編集委員長
- 2020/04 - 2021/07 一般社団法人日本理科教育学会 「理科教育学研究」編集委員会 委員
- 2017/08 - 2021/07 一般社団法人日本理科教育学会 監事
- 2016/03 - 2017/12 大学等と横浜市教育委員会との連携・協働 教育実習ワーキンググループ 委員長
- 2015/07 - 2017/08 一般社団法人日本理科教育学会 理事
- 2015/07 - 2017/07 教科「理科」関連学会協議会 委員
- 2012/08 - 2015/06 日本理科教育学会 理事
- 2012/05 - 2015/03 北海道釧路湖陵高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会 運営指導委員・評価委員
- 2011/04 - 2014/03 日本理科教育学会広報委員会 委員
- 2004/12 - 2010/03 小柴昌俊科学教育賞選考委員会 事務局
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Awards (1):
- 2018/08/04 - 一般社団法人日本理科教育学会 日本理科教育学会賞
Association Membership(s) (5):
日本教育工学会
, 日本科学教育学会
, 臨床教科教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本理科教育学会
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