Rchr
J-GLOBAL ID:200901050602641282
Update date: Nov. 10, 2024
Ishii Hidetoki
Ishii Hidetoki
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Homepage URL (2):
https://www.educa.nagoya-u.ac.jp/~ishii-h/
,
https://www.educa.nagoya-u.ac.jp/~ishii-h/english.html
Research field (2):
Statistical science
, Educational psychology
Research keywords (15):
Educational Measurement
, Test Theory
, Test Development
, Item Writing
, Item Analysis
, CBT
, Psychometrics
, Psychological Statistics
, Statistical Analysis
, Data Science
, Entrance Examinations
, Educational Evaluation
, Educational Psychology
, Medical Care
, Nursing
Research theme for competitive and other funds (32):
- 2024 - 2025 インデプスインタビューで得られる量的・質的データを統合的に解釈する手法の研究
- 2021 - 2025 Building the integrated support system for test development
- 2022 - 2024 児童・生徒のデータサイエンスリテラシーを育む教科連携型授業の開発と実証的検討
- 2022 - 2023 モバイル端末管理の機能を活用したCBT環境の簡易設定に関する研究
- 2021 - 2022 大学入試をめぐる危機対応の体制構築にむけて-COVID-19の災厄を越えて-
- 2017 - 2021 テストの品質管理に資するテスト問題作成支援システムの開発
- 2016 - 2020 糖尿病患者セルフケア能力測定ツールを活用した外来患者用ICT看護システムの開発
- 2013 - 2019 高大接続に資する多面的・総合的な学力評価・測定を行うための新たな技術的基盤の構築
- 2017 - 2018 大学入試センター試験を課す推薦入試への移行の検証
- 2014 - 2017 エチオピア国理数科教育アセスメント能力強化プロジェクト
- 2016 - 2017 センター試験及び任意提出書類を活用する推薦入試のあり方に関する研究
- 2011 - 2015 糖尿病看護における実践能力育成プログラムの普及と効果の検証
- 2011 - 2015 記述式問題で測定される能力の構造とその発達過程に関する縦断的研究
- 2011 - 2014 臨地実習適正化のための看護系大学共用試験CBTの実用化と教育カリキュラムへの導入
- 2009 - 2013 異なる方法によって得られた評価結果の対応づけに関する基礎研究
- 2011 - 2012 統計解析リテラシー向上プロジェクト
- 2010 - 2011 測定用具が能力評価に与える影響に関する研究プロジェクト
- 2008 - 2011 臨地実習生の質の確保のための看護系大学共用試験(CBT)の開発的研究
- 2008 - 2011 糖尿病看護における実践能力育成プログラムの開発
- 2010 - 2010 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究「地域におけるデータ等を補完的に用いた調査分析手法の調査研究」
- 2007 - 2010 わが国の学力テストにおける学力構造の分析とその国際比較に関する実証的研究
- 2008 - 2009 ジェネリックスキル・アセスメント開発
- 2007 - 2008 学力調査の結果に基づく検証改善サイクルの確立に向けた実証研究
- 2006 - 2007 群馬県児童生徒学力診断テストに関する共同研究
- 2006 - 2007 児童・生徒用ソーシャルスキル尺度開発に関する共同研究
- 2005 - 2006 アセスメント企画・データ分析に関する共同研究
- 2003 - 2006 大学生の学習意欲と学力低下に関する実証的研究
- 2004 - 2005 学習者のチュートリアルを目的としたラーニングシステムの構築に関する調査研究
- 2003 - 2004 複数回実施される試験の信頼性・妥当性の検討に関する研究
- 2003 - 2004 縦断的データに横断的データの情報を統合した縦断的データ解析法のソフトウエア化に関する基礎研究
- 2002 - 2003 複数回実施される試験において受験者の一部に重複がある場合のデータ解析法に関する研究
- 2000 - 2002 大学生の学習に対する意欲等に関する調査研究
Show all
Papers (153):
-
藤野真行, 石井秀宗. 日本語版Dispositional Attitude Measure (DAM-J) の作成. パーソナリティ研究. 2024. 33. 119-132
-
Huang, S, Ishii, H. Enhancing precision in predicting magnitude of differential item functioning: A M-DIF pre-trained model approach. Educational and Psychological Measurement. 2024. 00. 1-17
-
Terao,T, Uchida,T, Ishii,H, Hayashi,A, Nakamura,H, Tatewaki,Y, Nishigori,D, Miyamoto,T, Kubo,S, Kuramoto,N. Our experience of crises in the recent university entrance examinations: Pandemics, natural disasters, stabbing, cheating and other unforeseen risks. Japanese Journal for Research on Testing. 2024. 20. 43-71
-
Nagano,T, Terashima,Y, Tachibana,H, Ishii,H. Prospects of viewpoint-based assessment for learning process and its utilization in university entrance examinations: A survey for high school teachers charged in career guidance and educational affairs. Japanese Journal for Research on Testing. 2024. 20. 23-42
-
Masayuki FUJINO, Hidetoki ISHII. Development of Multi-dimensional Social Support Measurement Scale (MSMS) and Establishment of cut-off values. 2024. 35. 113-133
more...
MISC (12):
-
坪田彩乃・石井秀宗. 項目作成ガイドランに基づく修正例. テスト研究(石井研究室ウェブサイト). 2021
-
石井秀宗. 私の出前授業「心理的なものを捉える難しさと楽しさ」. 心理学ワールド. 2013. 60. 30-31
-
石井秀宗. 書籍案内「やさしい統計入門-視聴率調査から多変量解析まで-」 (柳井晴夫.田栗正章・藤越康祝・C.R.ラオ著). CRETニューズレター. 2007. 3
-
石井秀宗. 書評「実用SAS 生物統計ハンドブック」(浜田知久馬監修/臨床評価研究会 (ACE) 基礎解析分科会執筆/SAS Institute Japan 協力). 医学のあゆみ. 2005. 215. 145-146
-
林 篤裕, 石井秀宗, 伊藤 圭, 椎名久美子, 岩坪秀一, 柳井晴夫. 医学部・医科大学の医学科における入試のあり方に関する調査研究. 大学入試フォーラム. 2005. 28. 80-81
more...
Books (21):
-
学力の測定と評価(学び・育ち・支えの心理学-これからの教育と社会のために- 第11章)
名古屋大学出版会 2024
-
統計学の基礎(臨床心理学スタンダードテキスト 第5部1章)
金剛出版 2023
-
The First Step Data Science (執筆協力)
名古屋大学教育学部附属中・高等学校 2023
-
測定と評価(主体的に学ぶ発達と教育の心理学 第11章)
ナカニシヤ出版 2022
-
量的アプローチと質的アプローチ (計量心理学) (心理臨床実践のための心理学 第3章)
ナカニシヤ出版 2021
more...
Lectures and oral presentations (186):
-
親しい友人からのサポートに対する受け手の主観的な判断と援助要請スタイルの関連
(日本青年心理学会第32回大会)
-
研究者に知っておいてほしい統計分析の基礎知識
(豊橋創造大学2024年度第2回合同FD研修会)
-
Relationship between experimenter presence and examinees' emotional eating
(APS Global Psychological Science Summit)
-
会員会企画シンポジウム「心理尺度における順序関係・順序構造をめぐって」(指定討論)
(日本教育心理学会第66回総会)
-
係留ビネット法における仮想人物の呈示法の違いが回答に与える影響-項目反応モデルによる検討-
(日本行動計量学会第52回大会)
more...
Works (2):
-
Integrated Tool for Item Analysis and Response Data Analysis
2021 - 2021
-
テスト項目・解答データ分析ツール
2020 - 2020
Education (4):
- - 2003 The University of Tokyo Graduate School, Division of Education
- - 1996 The University of Tokyo Graduate School, Division of Education
- - 1994 The University of Tokyo
- 1989 - The University of Tokyo
Professional career (1):
Work history (12):
- 2020/04 - 現在 東海国立大学機構 教育基盤統括本部(アカデミック・セントラル) 高大接続連携部門 副部門長
- 2020/04 - 現在 Nagoya University Vice-Presidential Advisor
- 2017/04 - 現在 Nagoya University Admission Division Director
- 2015/04 - 現在 Nagoya University Graduate School of Education and Human Development Professor
- 2021/04 - 2023/03 Nagoya University Department of Psychology and Human Developmental Sciences Chair
- 2016/04 - 2020/03 Nagoya University Presidential Advisor
- 2015/04 - 2016/03 University of Minnesota Department of Educational Psychology Visiting Professor,
- 2007/09 - 2015/03 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 准教授
- 2005/04 - 2007/08 The University of Tokyo
- 2004/08 - 2005/03 University of Minnesota Department of Educational Psychology, Visiting Scholar
- 2001/04 - 2005/03 大学入試センター 研究開発部 助手
- 1996/04 - 1998/03 医歯薬出版株式会社 第一出版部
Show all
Committee career (9):
- 2024/06 - 現在 国立大学アドミッションセンター連絡会議 会長
- 2023/11 - 現在 日本心理学会 機関誌編集委員会心理学研究編集小委員会副委員長
- 2023/10 - 現在 日本テスト学会 研究委員会委員長
- 2021/04 - 現在 IDE大学協会東海支部 理事
- 2020/09 - 現在 日本テスト学会 理事
- 2019 - 2019 日本テスト学会 第17回大会実行委員長
- 2011/08 - 2014/08 日本テスト学会 理事
- 2011/07 - 2012/11 日本教育心理学会 研究委員会委員長
- 2009 - 2009 日本テスト学会 第7回大会副実行委員長・事務局長
Show all
Awards (9):
- 2023/10 - Japanese Association of Research on Testing Award of the excellent presentation Enhancing Accuracy and Robustness in the Detection of Differential Item Functioning through a Multi-Detectors Combination Approach
- 2020/10 - Japanese Association of Research on Testing Award for the best paper
- 2019/12 - Japanese Association of Research on Testing Award of the excellent presentation
- 2016/09 - 日本糖尿病教育・看護学会 日本糖尿病教育・看護学会平成28年度表彰論文賞「研究論文部門」 糖尿病セルフケア能力測定ツール(修正版)の信頼性・妥当性の検討
- 2014/12 - 日本テスト学会 日本テスト学会大会発表賞 能力別に見た錯乱枝の効果に関する検討-英語文章読解テストを用いて
- 2013/12 - 日本テスト学会 日本テスト学会大会発表賞 回答欄の字数制限が能力評価に及ぼす影響-国語読解テストの出題傾向に着目して
- 2011/09 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞 全項目が開示されるテスト文化のもとでの得点分布の経年比較-全国テストと自治体テストのリンキング-
- 2010/11 - 日本テスト学会 日本テスト学会大会発表賞 全国規模テストと自治体テストのリンキング可能性と学力の経年比較
- 2007/08 - 日本テスト学会 日本テスト学会論文賞 記述式問題における無回答に関連する要因の検討-群馬県児童生徒学力診断テスト小学校6年生国語テストデータ分析の結果から-
Show all
Association Membership(s) (5):
日本看護科学学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本テスト学会
, 日本応用心理学会
Return to Previous Page