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J-GLOBAL ID:200901052413073276
Update date: Sep. 02, 2022
Sekiuchi Takashi
セキウチ タカシ | Sekiuchi Takashi
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Other affiliations (1):
Homepage URL (2):
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/1f275924b4d33377490023e0b0b7a50e.html
,
http://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/1f275924b4d33377490023e0b0b7a50e.html
Research field (3):
Education - general
, Economic history
, History - Europe/America
Research keywords (4):
Higher Education
, Liberal Unionist
, Tariff Reform
, Chamberlain
Research theme for competitive and other funds (3):
- 1997 - 現在 Study on Higher Education
- 1979 - 現在 Study on the Liberal Unionists
- 1979 - 現在 Study on J. Chamberlain's Tariff Reform Campaign
Papers (22):
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Yoshio KITAHARA, Masanori KUZUU, Makoto TOMITA, Takayuki ITABASHI, Takashi SEKIUCHI. A Questionnaire Investigation into Teachers' Attitudes toward Faculty Development in Tohoku University. 東北大学高等教育開発推進センター紀要. 2007. 2. 55-67
-
Takashi SEKIUCHI, Masanori KUZUU, Makoto TOMITA, Takayuki ITABASHI, Yoshio KITAHARA. The Present State and Problems of Faculty Development in Tohoku University. CAHE Journal of Higher Education, Tohoku University. 2007. 2. 69-82
-
Takashi SEKIUCHI. ジョゼフ・チェンバレンと統一党の政治基盤-イギリス関税改革運動のパラドックス-. 経済系. 2006. 227. 227. 95-112
-
Takashi SEKIUCHI, Tomoki NAWATA, Masanori KUZUU, Yoshio KITAHARA, Takayuki ITABASHI. An Analysis of "Class Evaluation by Students" in Major National Universities. CAHE Journal of Higher Education, Tohoku University. 2006. 1. 41-51
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Takashi SEKIUCHI, Koichi SAITOH, Tomoki NAWATA, Masanori KUZUU, Makoto TOMITA, Yoshio KITAHARA. 東北大学全学教育カリキュラムへの学生と教員の評価. 東北大学大学教育研究センター年報. 2005. 12. 131-149
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MISC (20):
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関内 隆. 高等教育開発推進センター10年の活動概観. 東北大学高等教育開発推進センター紀要. 2015. 10. 43-52
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関内 隆, 北原良夫, 葛生政則, 串本 剛, 関根勉, 高橋禎雄, 猪股歳之. 東北大学における学士課程教育の現況と特色. 東北大学高等教育開発推進センター. 2012. 7. 77-87
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関内 隆. 東北大学全学教育の課題検討PDCAサイクルと「課題解決型」FD. 第59回東北・北海道地区大学一般教育研究会研究収録. 2009
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Yoshio KITAHARA, Tomoki NAWATA, Takashi SEKIUCHI. The Improvement of Teaching and Learning Based on "Formative Evaluation" in Liberal Arts of Tohoku University -Efficacy of "Minute Paper" Demonstrated by an Investigation. CAHE Journal of Higher Education, Tohoku University. 2009. 4. 4. 117-131
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Takashi SEKIUCHI, Takashi HATA, Masanori KUZUU, Takayuki ITABASHI. The Present Situation and Challenges concerning "Course Evaluation by Students" - Based on the Investigation into Universities and Colleges in Tohoku Region. CAHE Journal of Higher Education, Tohoku University. 2009. 4. 4. 133-146
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Books (21):
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グローバル社会における高度教養教育を求めて
東北大学出版会 2018
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新しく学ぶ西洋の歴史-アジアから考える
ミネルヴァ書房 2016
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もっと知りたい大学教員の仕事-大学を理解するための12章
ナカニシヤ出版 2015
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今を生きる:東日本大震災から明日へ!復興と再生への提言 第2巻 教育と文化
東北大学出版会 2012
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東日本大震災と大学教育の使命
東北大学出版会 2012
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Lectures and oral presentations (10):
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自由貿易に異を唱えた政治家-J.チェンバレンの夢と現実ー
(東北大学文学研究科ヨーロッパ史研究室主催公開講演会『100年前のイギリスはなぜ自由貿易を選択したか-帝国・関税・福祉-』 2016)
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「復興大学」からの発信:復興人材育成教育コースの事業説明および成果報告
(第3回国連防災世界会議 2015)
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「復興大学」復興人材育成教育コースの活動と展望
(第11回全国大学コンソーシアム研究交流フォーラム 2014)
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学生による授業アンケートと教育改善PDCAサイクル
(第18回FDフォーラム 2013)
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大英帝国による東アジアの国際秩序維持とその崩壊
(東北学院大学シンポジウム「アジア世界における大英帝国と大日本帝国」 2005)
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Education (3):
- - 1979 Tohoku University Graduate School, Division of Letters 西洋史学
- - 1976 Tohoku University Graduate School, Division of Letters 西洋史学
- - 1974 Yokohama National University Faculty of Economics
Committee career (20):
- 2013/06 - 現在 公益財団法人大学基準協会基準委員会 委員
- 2013/06 - 現在 公益財団法人大学基準協会基準委員会 委員
- 2013/04 - 現在 東北学院大学 外部評価委員会委員
- 2013/04 - 現在 東北学院大学 外部評価委員会委員
- 2011/04 - 現在 公益財団法人大学基準協会評価委員会 委員
- 2011/04 - 現在 岩手県地方独立行政法人評価委員会 専門委員
- 2011/04 - 現在 公益財団法人大学基準協会評価委員会 委員
- 2011/04 - 現在 岩手県地方独立行政法人評価委員会 専門委員
- 2004/07 - 現在 東北大学出版会 理事
- 2004/07 - 現在 東北大学出版会 理事
- 2003/01 - 現在 社会経済史学会 評議員
- 2003/01 - 現在 社会経済史学会 評議員
- 1997/04 - 現在 岩手史学会 評議員
- 1997/04 - 現在 岩手史学会 評議員
- 1996/04 - 現在 東北史学会 評議員
- 1996/04 - 現在 東北史学会 評議員
- 2011/11 - 2016/03 学都仙台コンソーシアム復興大学運営幹事会 委員
- 2011/11 - 2016/03 学都仙台コンソーシアム復興大学運営幹事会 委員
- 2004/04 - 2015/11 西洋史研究会 理事
- 2004/04 - 2015/11 西洋史研究会 理事
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Awards (2):
- 2016/03 - 東北大学 東北大学総長教育賞
- 2016/01 - 東北大学学務審議会 東北大学全学教育貢献賞
Association Membership(s) (7):
大学教育学会
, 日本高等教育学会
, 岩手史学会
, 東北史学会
, 西洋史研究会
, 政治経済学・経済史学会
, 社会経済史学会
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