Rchr
J-GLOBAL ID:200901053400729039   Update date: Apr. 10, 2024

Yamana Jun

ヤマナ ジュン | Yamana Jun
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (12): 集合的記憶 ,  想起文化 ,  Architecture ,  Catastorophe ,  Modern ,  Bildung ,  Philosophy of Education ,  City ,  Systemtheory ,  Memory ,  New Education ,  Germany
Research theme for competitive and other funds  (36):
  • 2023 - 2026 探究的な対話を実現するための「言葉のティンカリング」に関する理論的・実践的研究
  • 2021 - 2024 先端技術導入による公教育の構造変容とマイノリティの包摂可能性に関する総合的研究
  • 2021 - 2024 生涯発達における「親性」生成に関する総合的研究-実践基盤の創出のために
  • 2020 - 2024 新教育運動期における自然保護運動の昂揚と環境教育の起源に関する比較史的研究
  • 2019 - 2022 教育学研究の国際展開の実態・構造・将来像に関する研究--学会の機能に注目して--
Show all
Papers (38):
  • Culture as Human, Culture as Network: On the Theory of Bildung based on Memory Studie. 2023. 8. 37-48
  • Yamana, Jun. Transiting Representations of the Memory of the Hiroshima Bombing: Remediation as a Form of Intergenerational Boundary Crossing. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2023. 17. 19-30
  • 山名淳. 小原國芳における「全人教育」の空間と思想--都市・田園・労作による「新しい生活」. 玉川大学教育学部編『全人教育研究センター年報』. 2022. 9
  • Jun Yamana. Catastrophe, commemoration and education: On the concept of memory pedagogy. Educational Philosophy and Theory. 2020. 1-13
  • 山名 淳. ビルドゥングとしての「PISA後の教育」--現代ドイツにおける教育哲学批判の可能性. 『教育哲学研究』. 2017. 第116号. 101-118
more...
MISC (108):
  • 山名 淳. メモリー・スタディーズの現在. コメット通信(水声社会員誌). 2023. 41. 11-12
  • 山名 淳. 学問の地盤が揺れ動くとき--教育学史研究と東西ドイツ統一. クラウス=ペーター・ホルン『ドイツにおける教育学の発展史--二十世紀ドイツの教育科学』(鈴木篤訳)、九州大学出版会. 2023. 309-318
  • 野平慎二, 山名淳. 韓国教育哲学会2022年大会に参加して. 教育哲学研究. 2023. 127. 153-162
  • Yamana, Jun. Culture as Human, Culture as Networt: A Consideration on the Theory of <Self/Culture>-Formation based on the Memory Studies. 2023. 127. 15-20
  • 山名淳. 記憶を〈かたち〉にする--「原爆の絵」プロジェクトから考える〈厄災ミュージアム〉の課題と展望. アジアの災禍とアート、アクション勉強会『第8回「記憶継承の生態系--アート、教育、コミュニティ」』(パンフレット). 2023. 3-6
more...
Books (63):
  • 茅根創・丹羽淑博編『東京大学の先生が教える海洋のはなし』
    成山堂 2023
  • 記憶と想起の教育学--メモリー・ペダゴジー、教育哲学からのアプローチ
    勁草書房 2022
  • Kollektives Gedaechtnis und Erinnerungskulturen
    Suisei-Sha 2022 ISBN:9784801006621
  • Remembrance-Responsibility-Reconciliation
    2022
  • 今井康雄編『モノの経験の教育学』
    東京大学出版会 2021
more...
Lectures and oral presentations  (85):
  • 記憶の教育学 --「倫理的未来」という主題を意識して
    (「新しい啓蒙のための連携研究機構」創設のための座談会 第2回「倫理的未来を構想する」 2023)
  • 災害の記憶をめぐる「浮遊するシニフィアン」--「郷土への思いを継承する道徳教育」に寄せて
    (日本道徳教育方法学会第29回大会 2023)
  • 記憶を〈かたち〉にする--「原爆の絵」プロジェクトから考える〈厄災ミュージアム〉の課題と展望
    (アジアの災禍とアート、アクション勉強会 2023)
  • 社会の記憶を紡ぐ--集合的記憶論から社会教育の意味を考える
    (令和4年度広島県生涯学習研究実践交流会 2023)
  • Memory Pedagogy in Japan: Repräsentation und Übersetzung von Erinnerung am Beispiel des Projekts „Gemälde der Atombombe“
    (2023)
more...
Works (2):
  • 『考えてみよう これからのくらしとお金(授業ガイド)』
    山名 淳 2011 -
  • 『考えてみよう これからのくらしとお金』(DVD教材付属)
    山名 淳 2011 -
Education (7):
  • 1992 - 1995 ベルリン・フンボルト大学 教育学研究科 DAAD給費院生として留学
  • 1992 - 1992 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 1988 - 1991 広島大学大学院博士課程後期 教育学研究科 教育学専攻
  • - 1991 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • 1986 - 1988 広島大学大学院博士課程前期 教育研究科 教育学専攻
Show all
Professional career (2):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
Work history (7):
  • 2017/10 - 現在 東京大学大学院 教育学研究科 教授
  • 2009/10 - 2017/09 京都大学大学院 教育学研究科 准教授
  • 1999/04 - 2009/09 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
  • 2001/04 - 2002/03 ベルリン・フンボルト大学 教育学研究科 客員研究員(A.v.フンボルト財団奨学研究員)
  • 1997/04 - 1999/03 Kobe City University of Foreign Studies Faculty of Foreign Studies
Show all
Committee career (23):
  • 2021/08 - 現在 日本教育学会 理事
  • 2012/06 - 現在 世界新教育学会 理事
  • 2009/10 - 現在 教育哲学会 理事
  • 2003/09 - 現在 教育思想史学会 理事
  • 2018/04 - 2024/03 山梨学院小学校学習センター 客員研究員
Show all
Awards (1):
  • 2013/06 - 世界新教育学会 日本WEF小原賞
Association Membership(s) (6):
Memory Studies Association (メモリー・スタディーズ学会) ,  世界新教育学会 ,  Deutsche Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft (ドイツ教育学会) ,  HISTORY OF EDUCATIONAL THOUGHT SOCIETY ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE PHILOSOPHY OF EDUCATION ,  日本教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page