Rchr
J-GLOBAL ID:200901054746357258   Update date: May. 22, 2024

Akiyoshi Hiroyuki

アキヨシ ヒロユキ | Akiyoshi Hiroyuki
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Science education
Research keywords  (4): 国際教育協力 ,  授業研究 ,  教材開発 ,  Science Education
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2024 - 2027 マイクロラーニングと対面研修による小学校若手理科教科担任の支援システムの開発
  • 2022 - 2025 教職課程での防災教育のためのICT教材及びカリキュラムの開発とその有効性の検証
  • 2020 - 2023 理科を専攻しない学生の文脈を重視した、小学校教員養成のための理科教科書の開発
  • 2017 - 2019 「個別支援×集団研修」のハイブリッド型小学校理科指導力向上プログラムの開発
  • 2014 - 2015 科学技術交流活動コース(中国・江漢大学)
Show all
Papers (26):
  • 安積 典子, 向井 大喜, 種田 将嗣, 平川 尚毅, 日高 翼, 仲矢 史雄, 種村 雅子, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 川上 雅弘. 小学校の若手教員を対象とした課題探究型理科研修における受講者の学び-個人のワークシートとグループ活動のまとめ図の記述内容より--What did Young Primary School Teachers Learn from the Problem -Solving and Inquiry-Based Science Training?: A Research of Contents of Individual Worksheets and Summary Charts of Group Activities. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 335-354
  • 安積 典子, 向井 大喜, 種田 将嗣, 平川 尚毅, 川上 雅弘, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 仲矢 史雄, 山内 保典. 小学校の若手教員を対象とした課題探究型オンデマンド理科研修プログラムの開発とルーブリックを用いた到達度評価の試み-Development of the On-demand Teacher Training Program of Science Problem-Inquiry Activities for Young Primary School Teachers and Attempt of Learner's Achievement Level Evaluation of the Program Using Rubric. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2023. 71. 349-364
  • 石井巧,秋吉博之,大石州紀. 観察実験アシスタントの活動を支援するスタンダードの開発 -小・中学校で活動するアシスタントを対象として-. フォーラム理科教育. 2021. 22
  • ASAKA Noriko, TANEDA Masatsugu, HAGIHARA Kenji, KAWAKAMI Masahiro, AKIYOSHI Hiroyuki, YAMANOUCHI Yasunori, OZAKI Takuro, IKUTA Kyosuke, YOSHIMOTO Naohiro, NAKAYA Fumio. Development of e-Learning Program of Inquiry-based Learning for Teacher Training Using Google Classroom. Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education. 2021. 45. 615-616
  • non. Annual report of the forum for science education. 2020. 21
more...
MISC (38):
  • 安積 典子, 川上 雅弘, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 種田 将嗣, 吉本 直弘, 深澤 優子. 小学校教員養成課程における教科専門理科授業の課題 科学の専門家(教員)と非専門家(学生)という視点から. 日本科学教育学会年会論文集(Web) 47th 2023年. 2023
  • 秋吉博之,藤岡達也, 川真田早苗, 荻原彰. 環境教育・ESD・SDGs と防災・減災・復興. 一般社団法人日本日本環境教育学会 第34回年次大会(鳥取)研究発表要旨集. 2023
  • 藤岡達也, 秋吉博之, 堀道雄, 川真田早苗. 教員養成における地域に根差した防災教育の開発 -南海トラフ型地震に備えた理科教育と学校安全の視点から-. 2022年度 日本理科教育学会 近畿支部大会(大阪大会)発表論文集. 2022
  • 秋吉博之, 藤岡達也. 学生の防災教育に関する学習状況調査 -被災想定地における小学校教員養成課程の学生への調査から-. 2022年度 日本理科教育学会 近畿支部大会(大阪大会)発表論文集. 2022
  • 安積典子, 向井大喜, 種田将嗣, 平川尚毅, 川上雅弘, 萩原憲二, 秋吉博之, 仲矢史雄, 山内保典. 小学校の若手教員を対象とした課題探究型オンデマンド理科研修プログラム. 日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web). 2022. 20
more...
Books (30):
  • 今、先生ほど魅力的な仕事はない! (教職課程新書)
    協同出版 2020 ISBN:4319110420
  • 初等理科教育(新しい教職教育講座 教科教育編4)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082001
  • 理科教育法 第3版 -理論をふまえた理科の授業実践-
    大学教育出版 2018 ISBN:9784864299879
  • 解くコツがわかる 小学校教員採用試験 理科問題集 改訂2版
    オーム社 2018 ISBN:9784274222085
  • 理科 指導の理論と実践 (新時代の学びを創る 第5巻)
    あいり出版 2017 ISBN:9784865550412
more...
Lectures and oral presentations  (69):
  • 幼児教育における主体的な学びと子供の成長-W幼稚園での実践を通して-
    (『日本理科教育学会全国大会(オンライン) 2022)
  • 高等学校農業科教員志望学生のICT活用指導力の現状-私立大学生命環境系学部の大学生を対象として-
    (関西環境教育合同研究大会 2022)
  • 高校農業科植物バイオテクノロジーにおけるアレロパシーの教材化と授業実践
    (日本産業技術教育学会近畿支部大会(オンライン) 2021)
  • 外来生物に対する学生の認知状況とその課題-小学校教員養成課程の学生への調査より-
    (日本理科教育学会近畿支部大会(オンライン) 2021)
  • 意見文作成活動を通した科学的表現力向上を意図した授業実践 -高校農業科「食品製造」における「食品環境」の教材化-
    (第 79 回 日本農業教育学会大会(オンライン) 2021)
more...
Education (3):
  • - 2004 Kobe University Graduate School of International Cooperation Studies
  • - 1996 Kobe University Graduate School of International Cooperation Studies
  • - 1980 Kagoshima University Faculty of Agriculture
Professional career (1):
  • Ph.D. (Kobe University)
Work history (14):
  • 2019/04 - 現在 和歌山信愛大学 教学センター センター長(併任)
  • 2019/04 - 現在 和歌山信愛大学 教育学部子ども教育学科(新設) 教授
  • 2015/04 - 2019/03 大阪教育大学大学院連合教職実践研究科(新設) 教授
  • 2013/04 - 2015/03 Osaka Kyoiku University Graduate School of Education:Master Course
  • 2013/04 - 2015/03 大阪教育大学教育学部実践学校教育講座 理科教育学研究室 教授
Show all
Association Membership(s) (4):
日本環境教育学会 ,  日本生物教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本科学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page