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J-GLOBAL ID:200901055023080718
Update date: Nov. 21, 2024
Takahashi makoto
タカハシ マコト | Takahashi makoto
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
Research field (2):
Special needs education
, Education - general
Research keywords (4):
Multisensory Teaching Method
, disability
, Community -based Participatory Research
, 特別支援教育
Research theme for competitive and other funds (11):
- 2022 - 2026 障害のある外国人幼児児童生徒の多感覚を活用した発達支援モデルの開発
- 2022 - 2025 発達障害支援における生理学的指標評価に基づく支援モデルの構築
- 2020 - 2023 Development of a play space for parents and children using light, sound and smell environment for children in need and their parents
- 2019 - 2022 困難を抱える子どもを包摂する多重感覚発達支援環境の実証的研究:日英米の環境比較
- 2018 - 2022 Empirical research of sensory activities for lifelong learning support in multiple disabilities: Japanese-English comparative study
- 2018 - 2019 通常学校における多感覚を活用した指導方法に関する実証的研究
- 2016 - 2019 Support for Children in the Gray Area Based on Regional Collaboration: A comparative Study of Japan and the United States
- 2017 - 2018 交通バリアフリーにかかる福祉教育授業モデル動画コンテンツの作成
- 2015 - 2018 A Sociological Study on the Treatment of Children in the "Gray Area" Through Comparison between Japan and the UK
- 2016 - 2017 脳科学の知見を活用した自閉症支援に係る教員研修のあり方に関する研究
- 2007 - 2012 重度・重複障害のある人を含む地域での学習プログラム
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Papers (77):
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尾関美和, 高橋眞琴. 知的障害青年学級実践とその機能:A知的障害特別支援学校50年の実践より. 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要. 2024. 43. 95-106
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Exploring the use of telepractice Dohsa-hou to adults with intellectual disabilities. Clinical Case Reports, Wiley. 2024. 12. 6
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中西 裕子, 高橋 眞琴. 学校間連携授業による聴覚障害理解-和歌山県の高等学校と特別支援学校の履修者の変容-. 教育支援協働学研究. 2024. Vol.6. 15-25
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山﨑真義, 藤澤憲, 亀井有美, 小河理恵子, 高橋眞琴. 発達障害者の心身のリラックスに向けたオンライン動作法の適用可能性について. LD研究. 2023. 32. 3. 193-203
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山﨑 真義, 高橋 眞琴. 共に学びあう障害のある子どもの地域でのワンストップ型発達支援を目指してー滋賀県K会の取り組みを手がかりにー. 教育支援協働学研究. 2023. Vol.5. 4-13
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MISC (5):
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高橋眞琴. 重度・重複 障害のある子どもたちの「本人中心」の学習 ~五感を生かした豊かな体験ができる学習を目指して ~. 共に生きる実践の足下 を固める~東アジア的 風土を視野に~ (神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒュー マン・コミュニティ創成研究センター障害共生支援部門 ). 2010. 28-32
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高橋眞琴. 五感を生かした豊かな体験ができる学習をめざして. 兵庫県立教育研修所(編集)・兵庫県教育委員会(発行)月刊 兵庫教育 8月号. 2009. 702
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高橋眞琴. 子どもたちへ. 神戸市・神戸市教育委員会発行「子どもたちへのメッセージ集2009~命の尊さと震災の教訓を語り継ぐ~」. 2009. 1
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高橋眞琴. 兵庫県東部における「都市型中間施設」の持つ意義と役割について ~神戸大学HCセンター障害共生支援部門の3つの実践的研究より~. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター障害共生支援部門発行「インクルーシヴな社会をめざす実践~都市型中間施設とその困難に焦点を当てて~」. 2009. 38-49
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高橋眞琴. 2014年度特別支援教育におけるNIE5
Books (16):
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かんたんにできる発達障害のある子どものリラクセーションプログラム
学苑社 2023
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実践障害児教育2019年10月号特集:チェックリストで子どもの課題を共有!社会参加に向けた自立活動
学研教育みらい 2019
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スヌーズレンの理論と実践方法-スヌーズレン実践入門
大学教育出版 2019
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日本LD学会編 発達障害事典
丸善出版 2016 ISBN:4621300466
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知的障がい教育と社会モデル -文化に根ざした教育を考える-
ジアース教育新社 2016 ISBN:4863713541
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Lectures and oral presentations (78):
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南海トラフ地震を見据えた特別支援教育での防災実践
(日本LD学会第33回大会 企画シンポジウム4(神戸国際展示場) 2024)
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地域での学習支援活動における環境設定 感覚を活用した環境設定とリラクセーション
(日本特殊教育学会第62回大会 2024)
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公立学校教員採用試験とボランティア活動 -各都道府県の教員採用試験出願者提出資料からの一考察-
(日本福祉教育・ボランティア学習学会第29回新潟大会(新潟ユニゾンプラザ) 2023)
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J16 発達障害のある子どもたちのリラクセーションを促す活動の取り組みと今後の展望(2)
(日本LD学会第32回大会(広島文化交流会館・自主シンポジウム・企画者) 2023)
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P01-4 自閉スペクトラム症のある子どもの感覚面のアセスメントと動作法の活用
(日本LD学会第32回大会(広島国際会議場) 2023)
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Education (1):
- Kobe University Graduate School of Human Development and Environment
Professional career (1):
Committee career (5):
- 2024/08 - 現在 鳴門市放課後子ども総合プラン運営委員会委員(委員長)
- 2021/08 - 現在 鳴門市社会教育委員
- 2024/09 - 徳島県立総合大学校(委員)
- 2024/04 - 2024/08 徳島県教育委員会審議会(委員)
- 2010/07 - 2011/03 (公財)兵庫県人権啓発協会研究推進委員
Awards (4):
- 2024/10 - 日本LD学会 発表奨励賞
- 2015/11 - 関西教育学会 第5回教育実践研究賞
- 2012/09 - (公財)日本教育公務員弘済会兵庫支部 教育論文優秀賞
- 2009/03 - 兵庫自治学会 優秀賞
Association Membership(s) (11):
THE JAPAN NEUROSCIENCE SOCIETY
, THE JAPAN SOCIETY OF EDUCATIONAL SOCIOLOGY
, 障害学会
, 日本協同教育学会
, 日本福祉教育・ボランティア学習学会
, 日本LD学会
, 日本社会教育学会
, 日本発達心理学会
, 日本特殊教育学会
, 日本学校カウンセリング学会
, 日本ワーキングメモリー学会
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