Research keywords (48):
高次脳機能障害
, 知的障害概念の理論・学説史
, ジョン・デューイの教育学と実験学校
, ヴィゴツキー
, 鈴木治太郎・ビネ・シモン
, 城戸幡太郎・留岡清男・奥田三郎・三木安正
, 児童発達支援センター
, 社会的養護(児童護施設・児童自立支援施設・児童心理治療施設・自立準備ホーム)
, 非行・触法・矯正教育
, 少年院・少年鑑別所・保護観察所
, 北欧福祉国家(スウェーデン・デンマーク・ノルウェー・フィンランド・アイスランド)と特別ケア
, 発達困難・発達障害・愛着障害
, 生活リズム・睡眠の困難
, 食の困難
, 身体症状(自律神経・免疫・内分泌系の不全・脆弱性)
, 感覚過敏・低反応
, 発達相談臨床
, 当事者調査研究
, 特別ニーズ教育
, 「特殊児童判別基準」(1953年)
, 『精神神経学雑誌』
, 三木安正
, スウェーデン
, 精神医学
, 調査
, 知的障害概念
, ネットワ-ク
, 促進補償教育
, 『児童研究』誌
, 多文化協同
, 日本児童学会
, 保育困難児
, 保育困難児問題
, 知的障害
, エミ-ル・クレペリン
, 障害児
, 不登校・引きこもり
, 暴力的噴出
, 「精神薄弱」の3分類(白痴・痴愚・魯鈍)
, 補助学級・学校
, 特別学級編成
, インクル-ジョン化
, 質問紙法調査
, 学習困難
, 特別学級編制
, 日本精神神経学会
, 特別な教育的配慮
, デューイ実験学校