Rchr
J-GLOBAL ID:200901056551063201   Update date: May. 10, 2021

Takeda Yoshimi

タケダ ヨシミ | Takeda Yoshimi
Affiliation and department:
Research field  (5): Literature - European ,  History - Europe/America ,  Foreign language education ,  Art history ,  Aesthetics and art studies
Research keywords  (3): イタリアオペラ ,  マキァヴェッリ ,  イタリア語教育
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • マキァヴェッリの人間像
  • 19世紀イタリア社会とオペラ
  • イタリア語教育(教材研究・翻訳論)
MISC (21):
  • 「2010年度イタリア語学研修報告 - 短大1年生の適応過程の検証、および実施時期についての一考察 -」. 星美学園短期大学研究論叢 第43号. 2011
  • TAKEDA Yoshimi. - Leggiamo, vediamo un'opera divertendoci seguendo le forme e le espressioni dell'amore -. 2010
  • 「2008年度イタリア語学研修報告 - その学習効果と今後の改善点について -」. 星美学園短期大学研究論叢 第41号. 2009
  • 書評: - 激動期のイタリアに生きた男女の美しい姿 - 『トスカ オペラのイコノロジー 4』白崎容子著(ありな書房). 図書新聞. 2008
  • 短編「カヴァレリア・ルスティカーナ」(翻訳)戯曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」(翻訳). 星美学園短期大学研究論叢 第40号. 2008. 21-50
more...
Books (11):
  • Eテレ100分de名著 「君主論 マキャベリ」 2011年10月号テキスト
    NHK出版 2011
  • 『イタリア語をはじめよう!』
    すばる舎 2010
  • 『イタリアオペラに行こう アリアでたどる愛と情熱の世界』
    NHK出版 2010
  • 『これなら覚えられる イタリア語単語帳』
    NHK出版 2008
  • (単訳)『マウリツィオ・ヴィローリ著 マキァヴェッリの生涯 その微笑の謎』
    白水社 2007
more...
Works (5):
  • 「アリアで学ぶイタリア語」(NHKラジオイタリア語講座テキスト連載) vol.1~36
    2006 - 2009
  • 「間違いやすいイタリア語」(NHKラジオイタリア語講座テキスト連載) vol.1~24
    2006 - 2008
  • 「イタリア ことばと文化 Q&A」(NHKラジオイタリア語講座テキスト連載) vol.1~36
    2003 - 2006
  • NHKラジオイタリア語講座講師(入門編) 2期
    2004 -
  • NHKラジオイタリア語講座講師(応用編) 12期
    1998 -
Education (2):
  • - 1987 Osaka University of Foreign Studies
  • - 1984 Osaka University of Foreign Studies
Professional career (1):
  • 文学修士 (大阪外国語大学)
Work history (6):
  • 2010 - Seibi Gakuen College
  • 2007 - 2009 Seibi Gakuen College
  • 2001 - 2007 Kobe College
  • 1986 - 2007 Soai University
  • 2007 - Keio University
Show all
Awards (1):
  • 2001 - 第10回ピーコ・デッラ・ミランドラ賞共同受賞
Association Membership(s) (4):
A.I.P.I.(Associazione Internazionale dei Professori d'italiano) ,  日本ジェンダー学会(国内) ,  地中海学会(国内) ,  イタリア学会(国内)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page