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J-GLOBAL ID:200901061130639957
Update date: Jan. 17, 2024
Ejiri Keiko
エジリ ケイコ | Ejiri Keiko
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Homepage URL (1):
http://www.icc.ac.jp/ejiri/index.html
Research field (1):
Educational psychology
Research keywords (32):
幼児
, 乳児
, 指さし
, 言語発達
, 防犯教育
, リスク
, 母子相互作用
, 語彙発達
, 音声相互作用
, 安全教育
, 聴覚障害
, 難聴
, 統語発達
, 家族支援
, 育児語
, コミュニケーション
, 児童
, 危険回避
, 聾児
, 発声
, 就労
, 言語入力
, ワーク・ロス
, 障害児の母親
, 認知発達
, 危険認知
, 経済状況
, 障害児家族
, ケア
, 就労困難
, 発達心理学
, Developmental Psychology
Research theme for competitive and other funds (13):
- 2020 - 2023 Socio-economic and health status of Japanese single mothers caring for children with disabilities
- 2013 - 2019 Work loss faced by mothers caring for children with disabilities in Japan
- 2013 - 2018 障害児をケアする家族におけるワーク・ロスの問題:その生起メカニズムと支援策を探る
- 2011 - 2012 障害児家族におけるワーク・ロスの現状とその影響要因
- 2007 - 2009 幼児児童における危険状況の認知発達:子どもの安全教育に関する心理学的研究
- 2006 - 2009 The Development of How Children Deal with Stranger Danger : A New Approach to Safety Education based on Development Psychology
- 2005 - 2006 身振りと音声の同期メカニズムの解明:健聴児と聴覚障害児の比較から
- 2004 - 2005 聾児と健聴乳児における指差しと音声の同期的関係
- 2000 - 2001 乳児における音声と身体運動の同期現象
- 2000 - 2001 成人の育児語使用と子どもの言語発達
- 1996 - 1998 乳児におけることばと身振りの関係
- 1998 - 1998 初期言語発達過程を支える喃語と身体運動の発達的関連
- Children's Language acquisition
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Papers (22):
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松澤 明美, 江尻 桂子. 学齢期の障がい児を育てる母親の就労状態・就労希望と健康関連QOLの関連. 小児保健研究. 2019. 78. 5. 445-452
-
江尻 桂子. 言語を育む教育とは-幼児の発達を踏まえた言語環境・言語活動を考える- 特集I:学習の基盤となる言語能力の育成. 初等教育資料. 2019. 980. 980. 82-85
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Ejiri,K. Onset of canonical babbling as a landmark event in infants’ vocal development for spoken language. コミュニケーション障害学. 2018. 35. 1. 13-16
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Keiko Ejiri, Akemi Matsuzawa. Factors associated with employment of mothers caring for children with intellectual disabilities. International Journal of Developmental Disabilities. 2017. 65. 4. 239-247
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Keiko Ejiri. Synchrony of preverbal vocal behavior and rhythmic motor action in early infancy. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 361-361
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MISC (42):
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Keiko, EJIRI. Employment, income, and health status among single mothers caring for children with disabilities: A literature review. 2022. 56. 95-101
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木名瀬 公実子, 江尻 桂子. 若者における家族のケア経験とその生活への影響 : 大学生を対象とした質問紙および面接調査から考えるヤングケアラーへの今後の支援-Impact of caregiving on daily lives in young people caring for families and their needs for support : A questionnaire survey and an interview for college students. 茨城キリスト教大学大学院生活科学研究科紀要 = Journal of the Graduate School of Life Sciences, Ibaraki Christian University / 茨城キリスト教大学大学院生活科学研究科紀要編集委員会 編. 2020. 7. 33-44
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小島 美由紀, 江尻 桂子. 心理学を学べば何がわかるようになるのか : 大学生の心理学に対する認識とその心理学受講経験による影響. おおみか教育研究 = The Omika journal of education. 2020. 23. 69-81
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中森 千晶, 江尻 桂子. 大学生における不登校傾向および退学傾向に関する教育心理学的考察 : 大学生を対象とした質問紙調査をもとに. おおみか教育研究 = The Omika journal of education. 2020. 23. 31-43
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上野 彩, 江尻 桂子. 命の認識はどのようにして育まれるか : 大学生を対象とした質問紙調査にもとづく心理学的観点からの考察. おおみか教育研究 = The Omika journal of education. 2020. 23. 129-148
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Books (11):
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教育と医学 2013年 07月号 [雑誌]
慶應義塾大学出版会 2013
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「子どもの暮らしの安全・安心~命の教育へ」 内田伸子・袖井孝子(編)(分担執筆)
金子書房 2010
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「よくわかる家族心理学」 柏木惠子(編)(分担執筆:「母と子(赤ちゃん)のコミュニケーション」を担当)
ミネルヴァ書房 2010
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「よくわかる乳幼児心理学」 内田伸子(編) (分担執筆、乳幼児の認識能力、個性など、全204頁中、44頁執筆)
ミネルヴァ書房 2008
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Ejiri & Uchida (2006) The intrinsic link between gesture and speech in the prelinguistic stage. The Handbook of East Asian Psycholinguistics Vol.2 Japanese. Nakayama,M., Mazuka,R.(Eds.) Pp.26-33. (全409頁中、8頁執筆)
Cambridge University Press (UK) 2006
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Lectures and oral presentations (31):
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特別支援教育における発達障害への実験的接近(4)-自閉症スペクトラム障害児における対人的空間-
(日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2017)
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初期言語発達のランドマークとしての喃語の発達-乳児の発声はなぜ・どのように変化してゆくのか-
(日本コミュニケーション障害学会学術講演会予稿集 2017)
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障がい児の母親における仕事と育児の両立困難とその関連要因
(日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM) 2017)
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障がいのある子どもを育てる母親の心と身体の健康-健康関連QOL尺度を用いた標準値との比較-
(日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM) 2016)
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心理・教育・看護の視点から考える障害児家族支援-各専門領域はこの問題をどう捉え,取り組んできたのか-
(日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2015)
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Works (2):
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心理学検定1級(No.080597)
2008 -
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臨床発達心理士(No.00963)
2005 -
Education (3):
- 1995 - 1998 Ochanomizu University
- 1993 - 1995 Ochanomizu University
- 1989 - 1993 Ochanomizu University Faculty of Letters and Education
Professional career (2):
- Ph.D. in Psychology (Ochanomizu University)
- Master in Psychology (Ochanomizu University)
Work history (12):
- 2012 - 現在 Ibaraki Christian University full time Professor
- 2018/10 - 2021/03 Tokyo Institute of Technology Lecturer
- 2015/04 - 2016/03 University of Tsukuba
- 2011/04 - 2012/03 Ibaraki Christian University Department of Elementary Education, College of Literature
- 2012 - Ibaraki Christian University College of Literature
- 2005/04 - 2011/03 Ibaraki Christian University Department of Human Welfare, College of Life Sciences
- 2005/04 - 2006/03 Ochanomizu University
- 2004/04 - 2005/03 Ibaraki Christian University Department of Human Welfare, College of Life Sciences
- 1999 - 2003 茨城キリスト教学園 シオン短期大学 専任講師
- 1999/01 - 1999/03 米国メイン州立大学 visiting researcher
- 1998 - 1999 日本学術振興会(お茶の水女子大学) 特別研究員(ポスドク)
- 1995/04 - 1998/03 日本学術振興会 特別研究員DC1(お茶の水女子大学)
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Committee career (19):
- 2023/04 - 現在 公益社団法人日本心理学会 専門別代議員(第二部門:発達部門)
- 2015/06 - 現在 茨城県日立市 子ども・子育て会議(会長/議長)
- 2019/11 - 2023/10 日本心理学会 教育研究委員会:講演出版小委員会委員・委員長(2021/11~2023/10)
- 2020/02 - 2023/03 文部科学省初等中等教育局幼児教育課 「障害のある幼児とともに育つ生活の理解と指導」作成協力者
- 2016/07 - 2022/06 茨城県 少子化対策審議会臨時委員(保育所認可部会・部会長)
- 2016/07 - 2022/06 茨城県 社会福祉審議会委員
- 2020/04 - 2022/03 茨城キリスト教大学 全学教養課程センター長
- 2017/10 - 2021/10 日本心理学会 認定心理士資格認定委員会委員
- 2018/04 - 2021/03 日本心理学会 学術大会委員会委員
- 2020/01 - 2020/12 日本発達心理学会 機関誌「発達心理学研究」編集委員長
- 2019/01 - 2020/12 日本発達心理学会 機関誌「発達心理学研究」編集副委員長
- 2018/04 - 2019/03 茨城キリスト教大学 倫理審査委員会・委員長(2013より委員)
- 2015/09 - 2018/08 日本教育心理学会 機関誌「教育心理学研究」編集委員
- 2016/01 - 2017/12 日本発達心理学会 機関誌「発達心理学研究」編集委員
- 2015 - 2016 公益社団法人日本心理学会 専門別代議員(第二部門)
- 2013/07 - 2015/06 公益社団法人日本心理学会 専門別代議員(第2部門)(2009年7月~2011年6月)
- 2013 - 2015 茨城県日立市 子ども子育て会議 委員(会長)
- 2012 - 2014 茨城県日立市 少子化対策会議 委員(会長)
- 2011/07 - 2013/06 公益社団法人日本心理学会 地域別代議員(関東)(2007年7月~2009年6月30日)
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Awards (1):
- 2000 - 城戸奨励賞(1999年度)(受賞論文:江尻 桂子(1999)ろう児と健聴児の比較からみた前言語期の乳児の音声と身体運動の同期現象 教育心理学研究 47, 1-10. )
Association Membership(s) (4):
THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
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