Rchr
J-GLOBAL ID:200901061766846995   Update date: Apr. 17, 2024

Yamamoto Shoji

ヤマモト ショウジ | Yamamoto Shoji
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): http://www.servicequality.jp/
Research field  (2): Commerce ,  Business administration
Research keywords  (5): marketing,consumer behavior,distribution system,service marketing ,  service marketing ,  distribution system ,  consumer behavior ,  marketing
Research theme for competitive and other funds  (22):
  • 2017 - 2020 買い物行動におけるECサイト及び店舗での情報探索と消費者の選好構成の追跡
  • 2015 - 2018 オムニチャネルの構築による流通サービスの変化?
  • 2015 - 2018 オムニチャネルの構築による流通サービスの変化
  • 2017 - 2017 買い物行動におけるECサイト及び店舗での情報探索と消費者の選好構成の追跡
  • 2015 - 2015 オムニチャネルの構築による流通サービスの変化
Show all
Papers (45):
more...
MISC (42):
  • 山本 昭二. 診療所を中核とした地域医療経営人材育成プログラム (特集 生涯学習・社会人の学び直し). 日本私立大学連盟 大学時報 = University current review. 2018. 67. 378. 52-55
  • 山本 昭二. 第4次産業革命とサービス科学の拡張. 横幹. 2017. 11. 1. 6-12
  • 山本 昭二. 消費者の選択と評価に感情が影響する過程の分析. 科学研究費 基盤研究C 研究成果報告書. 2008
  • 山本 昭二, 小野 譲司と共訳. バリュー・プロフィット・チェーン. 2004. 1-463
  • 山本 昭二, 山下 貴子, 今西 珠美との共著. リスク製品の広告と消費者のリスク対応行動. 平成14年度吉田秀雄記念事業財団研究報告. 2003. 1-92
more...
Books (20):
  • サービスと消費者行動
    千倉書房 2020 ISBN:9784805111895
  • 小売店舗における人時生産性の規定要因
    小売マーケティング研究のニューフロンティア 2014
  • 新装版 サービス・クォリティ-サービス品質の評価過程 (bibliotheque chikura)
    千倉書房 2010 ISBN:4805109459
  • サービス・マーケティング入門 (日経文庫)
    日本経済新聞出版社 2007 ISBN:453211134X
  • バリュー・プロフィット・チェーン-顧客・従業員満足を「利益」と連鎖させる
    日本経済新聞社 2004 ISBN:4532311705
more...
Lectures and oral presentations  (24):
  • Patterns of Servitization in Manufacturing
    (10th Servsig 2018 Paris 2018)
  • 消費者意思決定過程の追跡システム
    (日本消費者行動研究学会 第50回消費種行動研究コンファレンス 2015)
  • サービス経済が映し出す未来と現実
    (S3FIRE 第5回フォーラム、東京コンファレンスセンター(東京・品川) 2014)
  • サービス製品の評価過程 -IDB法による実験-
    (第61回 日本商業学会全国大会 2011)
  • 多面的メディア接触の消費者購買行動への影響分析
    (日本マーケティングサイエンス学会第83回研究大会 2008)
more...
Works (26):
  • 流通システム(ビジネススクール)用の教材作成
    2007 -
  • サービス・マーケティング(ビジネススクール)用の教材作成
    2006 -
  • 課題研究基礎(ビジネススクール)用の教材作成
    2006 -
  • チャネル・マネジメント(ビジネススクール)用の教材作成
    2005 -
  • 参与観察の実践
    2005 -
more...
Education (3):
  • 1984 - 1989 Kobe University Graduate School, Division of Administration
  • 1984 - 1989 Kobe University Graduate School, Division of Administration
  • 1979 - 1983 Kwansei Gakuin University Faculty of Commerce
Professional career (3):
  • 商学士 (関西学院大学)
  • 商学修士 (神戸大学)
  • 博士(商学) (神戸大学)
Work history (2):
  • 2005/04 - 現在 Kwansei Gakuin University Institute of Busienss & Accounting Professor
  • Kwansei Gakuin University Institute of Business and Accounting Professor
Committee career (22):
  • 2018/03 - 現在 日本学術会議 連携会員
  • 2017/11 - 現在 経済産業省 産業構造審議会委員
  • 2013/05 - 現在 日本消費者行動研究学会 会長
  • 2015/03 - 2017/11 日本学術会議サービス学分科会 サービス学参照基準制定小委員会委員
  • 2014/10 - 2016/11 日本科学技術振興機構社会技術開発センター 問題解決型サービス科学プロジェクトアドバイザー
Show all
Awards (1):
  • 1999/05 - 日本商業学会 日本商業学会学会賞優秀賞 サービス・クォリティ
Association Membership(s) (7):
Association for Consumer Research ,  大学設置分科会 設置計画履行状況等調査委員会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  servicology ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page