Rchr
J-GLOBAL ID:200901069401628191   Update date: Feb. 09, 2024

Shinohara Michio

シノハラ ミチオ | Shinohara Michio
Affiliation and department:
Research field  (1): Clinical psychology
Research keywords  (5): 分析心理学 ,  遊戯療法 ,  精神分析 ,  ユング心理学 ,  箱庭療法
Papers (14):
  • 篠原道夫. 箱庭療法における分離と往還. 東洋英和女学院大学心理相談室紀要. 2020. 24. 21-30
  • 篠原道夫. 箱庭療法における壊滅的世界の変容. 臨床ユング心理学研究. 2020. 6. 1. 29-40
  • 篠原 道夫. 遊び,セルフ,容器-箱庭療法の治療作用. 東洋英和女学院大学心理相談室紀要. 2017. 20. 40-50
  • 篠原 道夫. 箱庭療法と言語化. 東洋英和女学院大学心理相談室紀要. 2015. 18. 36-45
  • 篠原 道夫. 手談,爛柯,箱庭療法-思春期型不登校と遊ぶ. ユング心理学研究. 2014. 7. 1. 65-88
more...
MISC (11):
  • 篠原道夫, 田熊友紀子, 田村大輔, 東畑開人, 森岡正芳, 田中恒彦, 吉川眞理. 遊戯療法はなぜ効くのか:その治癒機転を探る. 遊戯療法学研究. 2023. 22. 1. 55-91
  • 篠原道夫. 臨床的な述語:きくと伝える. 上智大学臨床心理研究. 2023. 第45巻. 9-9
  • 篠原道夫. 「精心」あるいは神の脱落. 東洋英和女学院大学心理相談室紀要. 2022. 第25・26合併巻. 1-2
  • 篠原 道夫. 書評:『新瞑想箱庭療法』(大住 誠著). 心理臨床学研究. 2017. 第35巻. 4. 422-423
  • 篠原 道夫. 生きている容器-堀越論文へのコメント. 専修大学心理教育相談室年報. 2016. 第22巻. 146-149
more...
Books (8):
  • ブランク&ブランク『自我心理学の理論と臨床-構造,表象,対象関係』
    金剛出版 2017
  • 青年期精神療法入門
    日本評論社 2017
  • ブランク,G.『精神分析的心理療法を学ぶ-発達理論の観点から』
    金剛出版 2013 ISBN:4772413456
  • 子どものこころの理解と援助-集団力動の視点から
    日本評論社 2013
  • 医療心理臨床の基礎と経験
    日本評論社 2010
more...
Education (2):
  • 1990 - 1993 Yokohama National University
  • 1985 - 1990 Hitotsubashi University Faculty of Social Sciences
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (横浜国立大学大学院)
Work history (3):
  • 2009/04 - 現在 Toyo Eiwa University The Faculty of Human Sciences
  • 2003/04 - 2009/03 Toyo Eiwa University The Faculty of Human Sciences
  • 2001/12 - 2003/03 Gunma University Faculty of Education
Committee career (7):
  • 2021/07 - 現在 日本箱庭療法学会 国際委員
  • 2019/07 - 2023/06 日本箱庭療法学会 研修委員
  • 2005/04 - 2023/06 日本箱庭療法学会 資格委員
  • 2013/04 - 2015/06 日本箱庭療法学会 代議員
  • 2007/06 - 2015/06 日本心理学諸学会連合 理事
Show all
Awards (1):
  • 2007/10 - 日本箱庭療法学会 河合隼雄賞(奨励賞)
Association Membership(s) (4):
日本ユング心理学会 ,  日本箱庭療法学会 ,  日本心理臨床学会 ,  The International Society for Sandplay Therapy
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page