Rchr
J-GLOBAL ID:200901069403449308   Update date: Sep. 02, 2015

Koizumi Syoichi

コイズミ ショウイチ | Koizumi Syoichi
Homepage URL  (2): http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/7be7a49b381ffe722481ab8c4046030d.htmlhttp://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/7be7a49b381ffe722481ab8c4046030d.html
MISC (69):
  • 小泉祥一, 長島康雄. 学校緑化の学校経営・授業経営的研究-仙台市立岩切小学校の校舎移転を事例として-. 野外文化教育. 2012. 10. 53-60
  • 芥川祐征, 小泉祥一. 高大連携事業校における教育課程経営と校長の経営行動-宮城県S高等学校における校長の意識調査を通して-. 東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報. 2012. 12. 47-57
  • 小泉祥一. 教育課程編成の新しい取り組み-経営的発想に立つ教育課程編成-. 教育展望. 2011. 57. 1
  • 小泉祥一. 小中一貫義務教育学校における教育課程経営の類型モデル構成に関する実証的研究. 平成22年度文教協会研究助成金による研究報告書. 2011
  • 小泉祥一. これから求められる地域貢献力・地域共生力. 2011. 13
more...
Books (27):
  • 改訂4版保育士養成講座 第9巻 教育原理
    2012
  • 副読用教材 震災 宮城・子ども詩集
    東北大学教育実践論研究室 2012
  • 改訂・保育士養成講座2005 第9巻 教育原理
    全国社会福祉協議会 2005
  • 新編 校長読本-校長に求められる経営力とリーダーシップ-
    教育開発研究所 2004
  • 教育改革の論争点
    教育開発研究所 2004
more...
Lectures and oral presentations  (16):
  • 改訂指導要録にみられる学力学習評価の基本問題
    (東北教育実践・経営学会第21回定例研究会 2012)
  • 震災時における学校対応の在り方に関する調査研究-中間報告会-
    (日本教育経営学会 2012)
  • 東日本大震災からの復興と教育方法
    (日本教育方法学会第16回研究集会 2012)
  • 東日本大震災からの復興をめざし,何をすべきか
    (東北教育実践・経営学会第18回定例研究会 2011)
  • 高等学校教育課程経営に関する実証的調査研究(1)-特色ある高等学校における校長の意識調査を中心に-
    (日本カリキュラム学会第22回大会 2011)
more...
Works (3):
  • 小中一貫義務教育学校における教育課程経営の類型モデル構成に関する実証的研究(継続2-2)
    2010 - 2011
  • 義務教育学校における学力評価方式の改善モデルの構築と評価に関する開発研究
    2009 - 2010
  • 義務教育学校における学力評価方式の改善モデルの構築と評価に関する開発研究
    2009 - 2010
Work history (1):
  • Tohoku University Graduate School of Education, Department of Educational Science Professor
Committee career (48):
  • 2009 - 2012 仙台市立愛子小学校学校評議会 評議委員
  • 2006 - 2011 仙台市立広瀬中学校学校評議会 評議員
  • 2011 - - 宮城県仙台向山高校学校評議会 評議員
  • 2008 - 2010 仙台市立富沢中学校評議会 評議員
  • 2006 - 2010 宮城県塩釜高等学校評議会 評議員
Show all
Association Membership(s) (12):
日本教育学会四国地区研究集会 ,  日本教育行政学会 ,  仙台市立広瀬中学校学校評議会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本生徒指導学会 ,  野外文化教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本教育学会 ,  東北教育実践・経営学会 ,  九州教育経営学会 ,  東北教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page