Rchr
J-GLOBAL ID:200901070202827310   Update date: Sep. 10, 2021

SHOJI Masashi

ショウジ マサシ | SHOJI Masashi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Special needs education
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2013 - 2014 特別支援学校(聾学校)の「話し合い」活動の基本技術に関する研究
Papers (37):
  • 左藤敦子、庄司和史、鎌田ルリ子. 新学習指導要領に示される聴覚障害の状態等に応じた言語活動の充実~人工内耳装用児に対する全国調査と実践研究に基づいて~、第2部調査の結果、2章幼稚部. 2020. 15-31
  • 庄司和史. 障害をどう学ぶか : 知識からつながりへ、「違う」から「同じ」へ. 教職研究. 2019. 10. 21-42
  • 庄司和史. 介護等体験の意義と実際 : 体験活動を終了した学生へのアンケート調査より. 教職研究. 2019. 10. 9-20
  • 橋本怜, 庄司和史. 不登校生徒への支援を考える. 教育実践研究. 2018. 2. 3-10
  • 庄司和史. 新生児聴覚スクリーニング(NHS)の普及に伴う課題と支援・教育. 公衆衛生. 2018. 第82巻. 第2号. 126-131
more...
MISC (11):
  • 庄司和史. 聾学校幼稚部の指導について. 資料・論文集. 2011. 17-25
  • 庄司和史. 今月の言葉 「母親支援」と「家族支援」. 聴覚障害. 2010. 65. 10. 2-3
  • 庄司和史. 満1歳までの聴覚評価と補聴器装用支援. 日本教育オーディオロジー研究会上級講座. 2009
  • 庄司和史. 聴覚に障害のある乳幼児の支援. 講演とシンポジウム「乳幼児期のおける障害の発見とフォローアップ体制の構築」科研報告会(課題番号18330199). 2009
  • 庄司和史. 聴覚障害児の支援. 研修会. 2009
more...
Books (8):
  • 四日市章・鄭仁豪・澤隆史・ハリークノールス・マークマーシャーク編「聴覚障害児の学習と指導」11章学習と環境、就学の場と学業成績(翻訳)
    明石書店 2018
  • 聴覚障害児の学習と指導 発達と心理学的基礎
    明石書店 2018
  • よくわかる教職シリーズ「介護等体験安心ハンドブック」
    学事出版 2018
  • 教育オーディオロジーハンドブックー聴覚障害のある子どもたちの「きこえ」の補償と学習指導
    ジアース教育新社 2017
  • 筑波大学特別支援教育研究センター/齋藤佐和/四日市章編
    教育出版 2016
more...
Lectures and oral presentations  (12):
  • 人工内耳装用幼児の言語活動と指導(1) 全国特別支援学校(聴覚障害)を対象とした調査を通して
    (2020)
  • 人工内耳装用幼児の言語活動と指導(2) 全国特別支援学校(聴覚障害)を対象とした調査を通して
    (2020)
  • 聾学校幼稚部の「話し合い」活動における指導技術(その2)-口声模倣場面の分析-
    (日本特殊教育学会第52回大会論文集 2014)
  • 乳幼児の補聴器装用にかかわる保護者支援
    (第36回補聴研究会 2013)
  • 聾学校幼稚部の「話し合い」活動における指導技術(その1)-口声模倣-
    (第51回大会 2013)
more...
Education (2):
  • 2004 - 2005 University of Tsukuba
  • 1977 - 1981 Nihon Fukushi University Department of Social Welfare
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
Work history (3):
  • 2016/04/01 - 教職支援センター(教授)
  • 2013/04/01 - Shinshu University School of General Education
  • 2008/10/01 - Shinshu University School of General Education
Committee career (1):
  • 2004 - 日本教育オーディオロジー研究会 副代表理事
Awards (1):
  • 2007/09 - 日本特殊教育学会 第4回日本特殊教育学会実践研究賞
Association Membership(s) (4):
日本教育心理学会 ,  日本子ども虐待防止学会 ,  日本聴覚医学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page