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J-GLOBAL ID:200901071101710346   Update date: Nov. 21, 2024

Yanagisawa Akiko

ヤナギサワ アキコ | Yanagisawa Akiko
Affiliation and department:
Research field  (2): Special needs education ,  Special needs education
Research keywords  (7): ピア・サポート ,  特別支援学校(知的障害) ,  特別支援学級 ,  自立活動の指導 ,  保護者支援 ,  きょうだい支援 ,  自閉症
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2023 - 2026 思春期の自閉スペクトラム症の子ども同士のピア・サポートを導入した指導モデルの提案
  • 2020 - 2025 地域と連携・協働したペアレント・メンターの持続的活動を支える研修プログラムの開発
  • 2017 - 2022 メンター機能を活用した自閉症幼児の家族への早期支援プログラムの開発と効果評価
  • 2012 - 2017 自閉症幼児の家族と教員との連携をめざしたパートナーシップの形成条件に関する研究
  • 2008 - 2012 Development of Individualized Family Support Plan of Japanese Version According to Families' Life Stages with Persons with Autism Spectrum Disorders
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Papers (19):
  • 北村映, 柳澤亜希子. 複数担当制による重度・重複障害のある生徒の自立活動の指導での目標の意識化と「評価シート」の導入の効果. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2024. 57. 1-10
  • 北村映, 柳澤亜希子. 自立活動担当教員と関係機関との連携による重度・重複障害のある生徒の実態把握と指導目標・内容の検討 -「課題関連図」を用いた実態の捉え直しと中心的な課題の導出-. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2023. 56. 221-230
  • 甲斐なつ, 柳澤亜希子. 特別支援学校重度・重複障害卒業生徒の生活実態からみた保護者の学校教育に対する期待. 山口大学教育学部研究論叢. 2023. 72. 199-206
  • Lee Heebok, Yanagisawa Akiko. Characteristics and Significance of Activities to Promote Independence in the Curriculum of Special Needs Schools in Japan. Korean Journal of Special Education. 2022. 57. 3. 27-47
  • 甲斐なつ, 柳澤亜希子. 重度・重複障害の生徒のキャリア発達を促す授業づくり-特別支援学校高等部での接客活動からの一考察-. 山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2022. 54. 219-229
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MISC (38):
  • 柳澤亜希子. 個別の指導計画・教育支援計画と連動した自立活動の指導. 特別支援教育の実践情報 2-3月号. 2024. 218. 8-9
  • 柳澤亜希子. 自校のインクルーシブ教育システムをチェック!. 実践みんなの特別支援教育8月号. 2021. 42-43
  • 柳澤亜希子. コロナ感染症と関連した日本の特別支援教育の施策. 現場特殊教育. 2021. 28. 1. 54-56
  • 星祐子, 柳澤亜希子, 金子健, 生駒良雄, 廣島慎一, 土井幸輝, 西村崇宏. 令和2年度基幹研究(横断的研究)我が国におけるインクルーシブ教育システムの構築に関する総合的研究-地域と学校での主体的取組を支援する「インクルCOMPASS」の提案-」研究成果報告書. 2021
  • 柳澤亜希子, 星祐子. 韓国国立特殊教育院との交流-日韓プレセミナー報告-. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2021. 10. 35-40
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Books (15):
  • 新・教職課程演習第6巻 特別支援教育 Q46自閉症(ASD)のある幼児児童生徒に対する支援方法は?
    協同出版 2022 ISBN:9784319003471
  • 特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導-確かに育つ!子ども 確かに高まる!教師の指導力!-
    ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863715752
  • ここにヒントがある!インクルーシブ教育システムを進める10の実践ー「インクルCOMPASS」で強みや課題をみつけよう-
    ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863715745
  • 新時代の保育双書 子ども理解と保育・教育相談(第2版)第4章第2節発達障害や気になる子どもとその保護者へのかかわり
    みらい 2021 ISBN:9784860155469
  • 特別支援教育の基礎・基本2020-新学習指導要領対応-II章各障害に応じた教育の基本,9-1自閉症
    ジアース教育新社 2020 ISBN:9784863715486
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Lectures and oral presentations  (41):
  • 発達障害者支援センター等におけるペアレント・メンター活動 のサポート体制と活性化に必要な取組
    (日本特殊教育学会第61回研究大会 2023)
  • ペアレント・メンター活動の意義と活動へのモチベーションを維持するための支援体制
    (日本自閉症スペクトラム学会第21回研究大会 2023)
  • ペアレント・メンター活動の実施・継続に必要な支援
    (日本リハビリテーション連携科学学会第24回大会 2023)
  • コロナ時代における日本の障害のある子供への支援事例
    (日韓プレセミナー(韓国国立特殊教育院主催) 2020)
  • インクルーシブ教育システムの構築・推進に向けた「インクルCOMPASS」の活用可能性
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
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Works (5):
  • 啓発動画:ペアレント・メンターとしての体験談
    奈良県ペアレント・メンター、奈良県発達障害者支援センター 2024 - 2024
  • 研修動画:教えて!先輩メンター
    奈良県ペアレント・メンター, 奈良県発達障害者支援センター 2024 - 2024
  • 啓発動画:専門職の皆さんに知っていただきたい!「ペアレントメンター」をご存知ですか?
    三重県ペアレント・メンター, 柳澤亜希子, 金井剛, 中西大介, 前納欣人 2022 -
  • 研修動画:教えてリーダーメンター(インタビュー編、相談事例ポイント編)
    野田孝子, 北海道リーダーペアレントメンター, 片山智博, 柳澤亜希子 2022 -
  • 啓発動画:はっぴいのーとでつながろう-地域で途切れない支援のために-
    三重県ペアレント・メンター, 柳澤亜希子 2022 -
Education (3):
  • 2002 - 2006 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 2000 - 2002 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 1996 - 2000 Hiroshima University
Professional career (2):
  • Master (Hiroshima University)
  • Doctor (Hiroshima University)
Work history (9):
  • 2024/01 - 現在 国立大学法人山口大学大学院 教育学研究科 教職実践高度化専攻 特別支援教育コース 准教授
  • 2024/01 - 現在 国立大学法人山口大学 教育学部特別支援教育教室 准教授
  • 2021/10 - 2023/12 国立大学法人山口大学大学院 教育学研究科 教職実践高度化専攻 特別支援教育コース 講師
  • 2021/10 - 2023/12 Yamaguchi University Faculty of Education
  • 2014/01 - 2021/09 National Institute of Special Needs Education
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Committee career (8):
  • 2024/08 - 現在 一般社団法人日本特殊教育学会 編集委員
  • 2022/01 - 現在 日本自閉症スペクトラム学会 常任編集委員
  • 2014 - 現在 日本自閉症スペクトラム学会 評議員
  • 2023/06 - 2024/03 東京都教育委員会 強度行動障害のある児童・生徒への効果的な指導の在り方検討委員
  • 2016/03 - 2022/01 日本自閉症スペクトラム学会 編集委員
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Association Membership(s) (7):
日本ペアレント・メンター研究会 ,  JAPAN ACADEMY FOR COMPREHENSIVE REHABILITATION ,  日本保育学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本家族心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本ピア・サポート学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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