Rchr
J-GLOBAL ID:200901073131375439   Update date: Feb. 13, 2011

Kawaguchi Chiyo

カワグチ チヨ | Kawaguchi Chiyo
Affiliation and department:
Research field  (4): Art history ,  Aesthetics and art studies ,  Science education ,  Sports science
Research keywords  (4): 舞踊学 ,  舞踊教育 ,  Dance Research ,  Dance Education
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2003 - 2005 表現運動・ダンスに関わる実践の現状と課題
  • 2003 - 2005 表現運動・ダンスに関わる実践の現状と課題
  • 2003 - 2005 表現運動・ダンスに関わる実践の現状と課題
  • 1998 - 2001 ダンス創作学習における指導法研究
MISC (59):
  • 「現代的なリズム」の特性とダンス授業における学習内容としての有用性. 日本体育学会茨城支部「いばらき健康・スポーツ科学」. 2003. 20, 21-33
  • 創意を拓き、仲間をつなぐ身体表現運動(ダンス)の実践-授業(1年男女共修のダンス単元)と学校行事(運動会での男女120人のダンスパフォーマンス)を関連させたカリキュラムの構築-. 筑波大学附属中学校「研究紀要」. 2003. 55, 107-132
  • 表現力をはぐくむ学習指導-ダンス学習を中心に-. 中等教育資料(文部科学省・初等中等教育局編集). 2001. 平成13年12月号, 14-19頁
  • われわれにとって舞踊とは何か 舞踊の現在-現状と問題 第2部 教育 「比較舞踊教育 日本の実態から」. 舞踊学会創立20周年記念 舞踊学増刊号 第2巻. 2000. 第2巻 31-31頁
  • 中学校ダンス、学年を超えてみんなで協力・自分達で創る・個性を生かす. 女子体育. 1998. 40(10), 27-31
more...
Books (20):
  • 21世紀の体育・スポーツ科学の発展-日本体育学会第50回大会記念誌-「からだを育てる-舞踊教育の立場から-」
    杏林書院 2000
  • 21世紀と体育・スポーツ科学の発展-日本体育学会第50回大会記念誌-「からだを育てる-舞踊教育の立場から-」
    杏林書院 2000
  • 中学体育・スポーツ教育実践講座 全15巻 VTR4巻、別冊3巻
    (株)ニチブン 1998
  • 女性のライフステージから見た身体運動と健康「女性と身体運動」
    杏林書院 1995
  • ダンスの教育学 第6巻
    徳間書店 1992
more...
Works (2):
  • 中学校体育における主体的問題解決能力育成プロセスの因果構造分析
    2000 -
  • Stress, Anxiety and other emotions in Japanese modern dance perfomance.
    1999 -
Education (2):
  • - 1961 東京教育大学
  • - 1959 東京教育大学 体育学科
Work history (2):
  • 2000 - 2001 Chiba University Faculty of Education
  • Professor, Faculty of Education, Chiba University
Committee career (6):
  • 1995 - 現在 日本体育協会(財団法人) 監事
  • 2002 - 日本スポーツ教育学会 監事
  • 1994 - 2001 (社)日本女子体育連盟 参与
  • 2000 - (財団法人)日本教育研究連合 理事
  • 1999 - 身体運動文化学会 常任理事
Show all
Awards (1):
  • 2003 - (財)松山バレエ団「教育賞」
Association Membership(s) (6):
(財団法人)日本教育研究連合 ,  日本スポーツ教育学会 ,  身体運動文化学会 ,  舞踊学会 ,  (社)日本女子体育連盟 ,  日本体育協会(財団法人)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page