Rchr
J-GLOBAL ID:200901073526772399   Update date: Nov. 09, 2020

KATSUNORI IDA

イダ カツノリ | KATSUNORI IDA
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (1): Educational psychology, Eriksonian industry
Papers (52):
more...
Books (14):
  • 公認心理師の基本を学ぶテキスト 8 学習・言語心理学:支援のために知る「行動の変化」と「言葉の習得」
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623085835
  • Encyclopedia of Adolescence
    丸善 2014
  • 新・青年心理学ハンドブック
    福村出版 2014
  • 大学生活をゆたかにする心理学:心の科学への招待
    福村出版 2013
  • パーソナリティ心理学ハンドブック
    福村出版 2013
more...
Lectures and oral presentations  (97):
  • 教育場面における動機づけ研究の展開と応用
    (日本心理学会第83回大会 2019)
  • ラウンドテーブル「発達心理学における Unconscious Bias」
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
  • 高校生の学習意欲の質は 3 年間でどのように変容するか -学年と性差の 2 要因に着目した縦断データの分析から-
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
  • ラウンドテーブル「発達を創る青年たち(1) 」話題提供2:自己責任論と向き合う心理学講義の試み
    (日本発達心理学会第30回大会 2019)
  • 内発的・外発的目標に着目した学習意欲の質の簡便な測定方法の開発:クラスター分析による類型化と高校1・2年次の縦断的検討から
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
more...
Education (3):
  • - 2004 Nagoya University
  • - 2001 Nagoya University
  • - 1999 Hirosaki University
Professional career (1):
  • 修士(教育心理学) (名古屋大学)
Work history (7):
  • 2019/04/01 - 立命館大学 大学院 教職研究科 教授
  • 2015/04/01 - 2019/03/31 静岡大学 学術院 教育学領域 准教授(教職大学院系列)
  • 2014/04/01 - 2015/03/31 Shizuoka University Graduate School of Education
  • 2007/10/01 - 2014/03/31 Hokkaido University of Education Faculty of Education
  • 2007/04/01 - 2007/09/30 Mie Chukyo University
Show all
Committee career (9):
  • 2019/05 - 2020/03 静岡市 不登校対応研修プログラム作成委員会委員
  • 2015/05 - 2020/03 北海道教育委員会(北海道札幌啓成高等学校) スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会委員
  • 2019/04 - 心理科学研究会 運営委員長
  • 2018/10 - 2019/03 静岡市 子どもの貧困対策推進会議委員
  • 2017/06 - 2019/03 NPO法人サンフォレスト 理事
Show all
Association Membership(s) (13):
Japanese Research Association of Psychological Science ,  大学評価学会 ,  日本保健医療行動科学会 ,  北海道臨床教育学会 ,  東海心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本青年心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page