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J-GLOBAL ID:200901075976009663
Update date: Mar. 24, 2024
Takahashi Hiroyuki
タカハシ ヒロユキ | Takahashi Hiroyuki
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Affiliation and department:
Doshisha University Faculty of Commerce, Department of Commerce
About Doshisha University Faculty of Commerce, Department of Commerce
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Detailed information
Job title:
Professor
Homepage URL (1):
https://takahashi-lab.sub.jp
Research field (2):
Commerce
, Commerce
Research keywords (6):
持たない消費(リキッド消費・ソリッド消費・アクセスベース消費など)
, customer brand engagement
, Retail Brand
, types of retailer recognition
, ブランド
, 消費者行動
Research theme for competitive and other funds (10):
2023 - 2026 エンゲージメントの行動データと心理尺度の統合モデルによるブランド・マネジメント
2021 - 2025 ブランドの存在意義を基軸としたブランディング研究:DtoCブランドを対象に
2020 - 2023 スマート・フォンのデザイン性と利用状況がブランド・ロイヤルティに与える影響
2016 - 2020 Seeking for Mobile Application: Omni-channel and Consumer Decision Process
2016 - 2018 モバイルアプリの可能性探索
2016 - 2018 農業と食を通じた地域ブランド化の研究
2014 - 2017 Consumers' Perceived Brand Authenticity: Scale Development and Its Application to Advertisement
2012 - 2014 消費者視点のカテゴリー・マネジメント:品揃え形成の視点から
2011 - 2013 業態としてのカテゴリー
2010 - 2012 プライベートブランドと信頼性,ロイヤルティの関連
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Papers (42):
Hiroyuki Takahashi. A Mobile App Engagement Comprehensive Model of Matching to Purchase History Data:. Japan Marketing Review. 2024. 5. 1. 55-63
髙橋, 広行, 財津, 涼子, 大山, 翔平. Z世代の価値観タイプの違いによる分類と理解 : SDGs働き方,幸福感との関連性を中心に. 同志社商学. 2023. 75. 2. 239-267
髙橋広行. デジタル時代の消費者の購買行動に対応したロイヤルティ・プログラムの検討 -システマティックレビューの整理を通じた構造化と施策案の抽出-. 同志社商学. 2022. 74. 2. 233-252
髙橋広行. 「顧客志向のサービスレベルの検討-『狩野モデル』を用いた分析を通じて」. 同志社商学. 2022. 73. 6. 119-136
髙橋広行. カスタマー・ブランド・エンゲージメントの構成概念の測定と位置づけに関する考察. 同志社商学. 2022. 73. 5. 1-20
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MISC (13):
髙橋広行. 『ブランド戦略ケースブック2.0ー13の成功ストーリー』田中洋編著,同文舘出版. 『イノベーションマネジメント』法政大学イノベーションマネジメント研究センター. 2023. 20
髙橋広行. デジタル時代に対応したロイヤルティ・プログラムの検証-エンゲージメント,ロイヤルティ,満足度,購買行動データとの比較分析を通じて-. 同志社商学. 2022. 74. 3. 107-120
Tetsuya, Kishimoto (2013), Store Operation System of Supermarket : The Mechanism of Building Competitiveness. 2017. 20. 1. 93-102
髙橋広行. 消費者行動とブランド論(1):消費者行動研究アプローチの変遷. 『関西学院商学研究』,関西学院大学大学院 商学研究科研究会. 2010. 62. 1-16
髙橋広行. 消費者行動とブランド論(2):ブランド論の系譜と位置づけの整理. 『関西学院商学研究』,関西学院大学大学院 商学研究科研究会. 2010. 62. 17-50
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Books (8):
『持たない時代』のマーケティング-サブスクとシェアリング・サービス-
同文舘出版 2022
単著『消費者視点の小売イノベーション:オムニ・チャネル時代の食品スーパー』
有斐閣 2018 ISBN:9784641165304
『消費者心理学』
勁草書房 2018
『ケースで学ぶケーススタディ』
同文館出版 2015
小売マーケティング研究のニューフロンティア
関西学院大学出版会 2015
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Lectures and oral presentations (34):
購買履歴データと心理データを突合したモバイル・アプリ・エンゲージメントの包括モデル:食料品企業の顧客データを用いた実証研究
(日本マーケティング学会 2023)
Z世代の価値観タイプと地域社会やSDGsとの関連性
(日本商業学会 全国研究報告会(於:沖縄国際大学) 2023)
ライフカルチャー研究の先駆性
(日本商業学会 第12回大会全国研究報告会(於:武庫川女子大学) 2022)
面白い研究って何なんすか?問題
(日本商業学会 マーケティング夏の学校(於:オンライン) 2022)
『持たない時代のマーケティング』から考える『新しい消費』
(日本マーケティング学会 第12回ブランド&コミュニケーション研究報告会(於:青山学院大学) 2022)
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Works (5):
(講演)「マーケティング・リサーチの現場」(於 神戸学院大学,社会心理入門演習,吉野絹子 教授)
2011 -
(プロジェクト)メディアの絆に関する調査研究への参画,分析執筆 『メディアとわたし』(2011年3月刊行)
2009 - 2011
(エッセイ)コープこうべの顔“Coop's”と兵庫県産(『協う』,くらしと協同の研究所,第123号,8-9頁)
2011 -
(PR誌)カテゴリーの役割と構造 (理「コトワリ」関西学院大学出版会),第27号,14頁
2011 -
(講演)「マーケティング・リサーチ業界:企業、ビジネスそして求められる人物像」(於 関西大学,産業心理2,池内裕美 准教授)
2008 -
Education (3):
2007 - 2010 Kwansei Gakuin University
2002 - 2004 Kwansei Gakuin University
- 1993 Kindai University Faculty of Science and Engineering
Professional career (2):
修士(経営学,関西学院) (関西学院大学大学院商学研究科博士課程前期課程修了)
博士(商学,関西学院) (関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程修了)
Work history (5):
2024/04 - 現在 同志社大学 大学院 商学研究科 博士後期課程 教授
2020/04 - 現在 Doshisha University Faculty of Commerce Department of Commerce Professor
2015/04 - 現在 Doshisha University Faculty of Commerce
2008/09 - 現在 イプソス(株) 研究員(非常勤)
2010/04 - 2015/03 University of Marketing and Distribution Sciences Faculty of Commerce
Committee career (6):
2018/04 - 2021/05 日本消費者行動研究学会 事務局担当理事
2019/04 - 2021/03 日本マーケティング学会 理事
2016/10 - 2019/09 日本広告学会 常任理事(その後退会)
2013/04 - 2017/03 日本消費者行動研究学会 幹事
2016 - 2017 日本商業学会 学会誌編集委員
2013 - 2015 日本商業学会 情報化推進委員 および委員長
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Awards (9):
2023/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー2023 購買履歴データと心理データを突合したモバイル・アプリ・エンゲージメントの包括モデル:食料品企業の顧客データを用いた実証研究
2021/10 - 日本マーケティング学会 ベストオーラルペーパー
2014/11 - 日本マーケティング学会 学会誌論文賞 「マーケティングジャーナル2014 ヤングスカラー賞」受賞
2014/01 - 流通科学大学 流通科学大学賞 「個人の部」
2013/01 - 流通科学大学 2012年度 流通科学大学賞 「個人の部」「団体の部」
2012/11 - 日本広告学会 学会賞 奨励賞 『カテゴリーの役割と構造』(著書・単著)
2012/05 - 日本商業学会 学会賞 奨励賞 『カテゴリーの役割と構造』(著書・単著)
2008 - 入賞 (株)宣伝会議主催『消費者購買要因データから読み解く:マーケティング分析コンテスト』,「キャンペーンの消費者行動への効果検証:チャネル行動を含めたメディアとのタッチングポイントの相関関係から」http://www.sendenkaigi.com/mac/2007
2008 - 日本消費者行動研究学会 優秀賞 「第8回(2008)JACS-SPSS論文プロポーザル賞」,日本消費者行動研究学会.http://www.jacs.gr.jp/conference/index.htm
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Association Membership(s) (3):
日本マーケティング学会
, 日本商業学会
, 日本消費者行動研究学会(JACS)
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