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J-GLOBAL ID:200901076801982420   Update date: Nov. 10, 2024

Sugai Kazumi

スガイ カズミ | Sugai Kazumi
Affiliation and department:
Research field  (1): Japanese linguistics
Research keywords  (4): Japanese linguistics ,  language education ,  cognitive linguistics ,  grammatical case
Research theme for competitive and other funds  (14):
  • 2024 - 2025 小学校国語科における論理的読解のための自立的学習プログラムの開発
  • 2022 - 2025 教科指導におけるSTEAM教育の多様性と汎用性に関する国際調査研究
  • 2021 - 2022 小学校英語教育における言語運用能力高度化プログラムの開発
  • 2019 - 2022 言語獲得理論に基づく小学校英語教育の高度化学習プログラムの開発
  • 2016 - 2019 言語習得理論に基づく小学校英語教育のボトムアップ型学習モデルの構築
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Papers (30):
  • 齋藤佳奈, 菅井三実. 視覚情報提示による日本語学習者に対する格助詞の指導事例. 日本認知言語学会論文集. 2024. 24. 427-433
  • 菅井三実, 小田俊明, 時得里彩. シンガポールおよび台湾におけるSTEAM教育の現状と考察. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2023. 36. 1-10
  • 菅井三実, 伊藤なつ美. 小学校英語授業における携帯翻訳機を用いた英語スピーチ活動の試み. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 35. 33-39
  • 菅井三実, 伊藤なつ美. 小学校英語におけるフィラーと没入体験の導入事例. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2021. 34
  • 菅井三実. 言語獲得理論に基づく小学校英語教育の実践研究. 児玉一宏・小山哲春[編]『認知言語学の最前線』ひつじ書房. 2021. 383-402
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MISC (5):
  • 菅井三実. 文章作成指導へ言語学的アプローチ. 月刊 兵庫教育. 2014. 平成26年3月号. 28-31
  • 菅井三実. 小学校国語科教科書における視覚情報の類型化. 中研紀要 教科書フォーラム. 2012. 10. 32-43
  • 菅井三実. 英語教員のための日本語文法のメタ知識. 第4回ことばと教育研究助成事業研究成果論文集. 2010. 124-125
  • 菅井三実. 言語活動の充実と実践上の課題. 別冊教職研修. 2008. 第9号(2008年5月号). 20-23
  • Sugai Kazumi. Prolegomena to the Constructional Schema Theory. Nagoya Studies in Humanities. 1993. 22. 33-50
Books (19):
  • 社会の中のことば
    朝倉書店 2024 ISBN:9784254517033
  • ことばと心身
    朝倉書店 2024 ISBN:9784254517026
  • ことばのやりとり
    朝倉書店 2024 ISBN:9784254517019
  • ことばと学び
    朝倉書店 2024 ISBN:9784254517040
  • 認知言語学の未来に向けて : 辻幸夫教授退職記念論文集
    開拓社 2022 ISBN:9784758923675
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Lectures and oral presentations  (10):
  • A semantically-oriented instruction for the accusative case alternation
    (2024 International Conference on Japanese Language Education (ICJLE 2024) 2024)
  • 視覚情報提示による日本語学習者に対する格助詞の指導事例
    (日本認知言語学会第24回全国大会 2023)
  • Languages as Reflections of Cultures, Open Systems, Perception, and Affordance: With Special Reference to the Japanese Language
    (Iaponica Brunensia 2021 (at Masaryk University, Czech Republic) 2021)
  • 変化事象とヲ格の振る舞い
    (日本認知言語学会第17回全国大会シンポジウム 2016)
  • 用法基盤理論による小学校英語活動の実践研究
    (2015年度大学英語教育学会関西支部秋季大会 2015)
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Education (3):
  • 1992 - 1993 Nagoya University
  • 1990 - 1992 Nagoya University
  • 1986 - 1990 Nagoya University School of Letters
Professional career (1):
  • Master of Literature (Nagoya University)
Work history (5):
  • 2015 - 現在 Hyogo University of Teacher Education
  • 2007 - 2015 Hyogo University of Teacher Education
  • 2005 - 2007 Hyogo University of Teacher Education
  • 1999 - 2005 Hyogo University of Teacher Education
  • 1993 - 1999 Nagoya University School of Letters
Committee career (3):
  • 2016/09 - 現在 日本認知言語学会 副会長
  • 2013/09 - 現在 日本認知言語学会 編集委員
  • 2016/04 - 2019/03 日本語文法学会 学会誌編集委員
Association Membership(s) (4):
日本語文法学会 ,  日本認知言語学会 ,  関西言語学会 ,  日本言語学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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