Rchr
J-GLOBAL ID:200901077250118270
Update date: Mar. 02, 2008
Edama Mutsumi
エダマ ムツミ | Edama Mutsumi
Affiliation and department:
Job title:
Lectuer
Research field (2):
Education - general
, Social psychology
Research keywords (5):
保育者養成
, 道徳性
, 親教育
, 幼児教育
, Education
Research theme for competitive and other funds (7):
- 2006 - 2009 日本の子どもにおける道徳性の発達
- 2007 - 実践記録指導による保育者養成
- F.フレーベルの『母の歌と愛撫の歌』の現代的意義
- 絵本の読み聞かせが父母教育に果たす役割に関する研究
- 遊びを媒介にした父母教育に関する研究
- The Characteristic Features of Morality Development in Japanese Children
- Childcare Worker Training through Childcare Practice Recording
Show all
MISC (10):
-
江玉睦美. 道徳的価値判断における対人関係認識の発達的変容-大学生を対象とした調査から-. 筑紫女学園大学・筑紫女学園大学短期大学部紀要. 2008. 3
-
江玉睦美, 鈴木由美子, 栃木エリカ, 中尾香子, 松田芳明, 宮里智恵, 森川敦子. 子どもの道徳的価値判断における対人関係認識の発達的変容-道徳授業におけるワークシートの分析を通して-. 『学校教育実践学研究』. 2007. 13
-
江玉睦美, 鈴木由美子, 林孝, 宮里智恵, 下野素文, 中尾香子. 小学校高学年以降の道徳授業用教材と授業スタイルの開発研究-討議による道徳性の発達支援-. 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』. 2005. 33
-
江玉睦美, 鈴木由美子, 宮里智恵, 松田芳明. 児童生徒の道徳的価値基準の構成に影響を与える諸要因に関する研究. 『学校教育実践学研究』. 2005. 11
-
江玉睦美, 鈴木由美子, 宮里智恵, 下野素文, 林孝, 中尾香子, 今永泰生. 体験活動を有効に活用する総合単元的道徳授業の開発研究-授業分析による学習効果の検討から-. 『広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要』. 2004. 32
more...
Books (3):
-
保育臨床相談
北大路書房 2006
-
教師の仕事とは何か-スキルアップへのファースト・ステップ-
北大路書房 2006
-
共生社会における教育を問う-心をひらく教育・未来をひらく教育-
大学教育出版 2005
Lectures and oral presentations (8):
-
演劇発表による実践的力量形成-「特別活動の研究」の一環として-
(全国私立大学教職課程研究連絡協議会第27回研究大会 2007)
-
日本の子どもの対人関係認識の特徴-アンケート調査の分析から-
(第65回ICPシンポジウム 2007)
-
保育者養成における実践記録
(第25回OMEP世界大会 2007)
-
絵本の読み聞かせが父母に与える影響に関する研究-事例分析から-
(中国四国教育学会第54回大会 2002)
-
F.フレーベルの『母の歌と愛撫の歌』の現代的意義
(日本乳幼児教育学会第11回大会 2001)
more...
Education (4):
- - 1999 Hiroshima University
- - 1999 Hiroshima University Graduate School, Division of School Education
- - 1996 Oita University Faculty of Education
- - 1996 Oita University Faculty of Education
Professional career (1):
Committee career (2):
- 2006 - 現在 に至る 日本ペスタロッチー・フレーベル学会事務局監事
- 2004 - 現在 に至る 九州保育団体合同研究集会運営委員
Awards (1):
- 2003 - 日本ペスタロッチー・フレーベル学会研究奨励賞荘司賞
Association Membership(s) (5):
近代幼児教育史学会
, 日本保育学会
, OMEP日本委員会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本ペスタロッチー・フレーベル学会
Return to Previous Page