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J-GLOBAL ID:200901078849829120   Update date: Apr. 18, 2024

Obana Takashi

オバナ タカシ | Obana Takashi
Affiliation and department:
Research field  (5): Aesthetics and art studies ,  Entertainment and game informatics ,  Museology ,  Library/information science, humanistic/social informatics ,  Cultural properties
Research keywords  (6): 音楽学 ,  ゲームスタディーズ ,  ゲームオーディオ ,  デジタル・ヒューマニティーズ ,  博物館情報学 ,  乙女ゲーム
Research theme for competitive and other funds  (29):
  • 2022 - 2023 国内の高等教育機関を対象としたゲーム開発者教育に関する調査研究
  • 2022 - 2023 ゲームオーディオの固有性に対応した保存手法確立およびメタデータ設計に関する基礎研究
  • 2021 - 2022 日本におけるゲーム開発者教育発展にむけての基盤的調査研究
  • 2019 - 2020 文化情報デザインプロジェクトにおけるマネジメントに関する研究
  • 2019 - 2020 「音響メディア」としてのゲームオーディオに関する聴覚文化論的研究
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Papers (26):
  • 尾鼻崇, 小出治都子. ゲーム音楽展示の理論と実践 : オンライン展「Ludo-Musica」から. 立命館映像学. 2024. 17. 25-39
  • Masayuki Uemura, Takashi Obana, Yasuhira Komago. Developing of Video Game Controller Button Operation Recording System and Its Application to Video Game Play Archiving. REPLAYING JAPAN. 2023. 5
  • 井上明人, 尾鼻 崇, 中村彰憲, 細井浩一. 持続可能なゲームアーカイブの構築のための専門性についての一考察. アート・リサーチ. 2021. 21. 93-102
  • 尾鼻崇. ゲームオーディオ研究の展望:インタラクティブミュージックがもたらす音響メディアの拡張に向けて. 立命館映像学. 2020. 13. 14. 55-67
  • 尾鼻崇. 博物館におけるデジタルゲーム展示の意義と可能性. 中部大学人文学部研究論集. 2019. 42. 13-25
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MISC (10):
  • 石川武志, 尾鼻崇, 中川大地, 豊川泰行. アート&ゲームの最前線 〜BitSummitとart bit から考える2025への道筋〜. ギャラリートーク&レセプション. 2023
  • Jini, 中川大地, 尾鼻崇, 岩本翔. 『Hi-Fi RUSH』から考えるゲームと音楽の関係史. PLANETS【現代ゲーム通信】. 2023
  • 池川佳宏, 石田美紀, 尾鼻崇, 伊藤遊(ファシリテータ. 大学がアーカイブに取り組むということ. MAGMA sessions. 2023
  • 尾鼻崇 小出知都子. 急増するゲーム展示-広がるアーカイブの活用. MAGMA sessions. 2022
  • 尾鼻崇. 「Ludo-Musica:音楽からみるビデオゲーム」からみるゲームアーカイブの課題. MAGMA sessions. 2021
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Books (10):
  • クリティカル・ワード ポピュラー音楽 〈聴く〉を広げる・更新する
    フィルムアート社 2023 ISBN:4845921316
  • 文化庁ゲーム音楽展「Ludo-Musica 2」図録
    2022
  • 文化庁ゲーム音楽展「Ludo-Musica」図録
    2021
  • 文化情報学事典
    勉誠出版 2019 ISBN:4585200711
  • 「『ギャラクシアン』→『ギャラガ』→『ギャプラス』展」カタログ
    3G展実行委員会、立命館大学ゲーム研究センター 2019
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Lectures and oral presentations  (87):
  • 日本のミュージアム等におけるゲーム資料展示の歴史と変容
    (日本デジタルゲーム学会第14回年次大会 2024)
  • デジタルゲームにとって「ならでは」の音楽表現とはなにか
    (日本デジタルゲーム学会第13回年次大会 2023)
  • ゲーム音楽の過去・現在・未来
    (福島県立川俣高等学校かえで祭 立命館大学特別講演 2022)
  • ゲームとミュージアム のオモテウラ〜ゲーム資料をどう扱う?〜
    (CESA CEDEC2022(パシフィコ横浜) 2022)
  • デジタルゲーム展の可能性と課題 〜ゲーム音楽のオンライン展「Ludomusica」から
    (立命館土曜講座 2022)
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Works (24):
  • ゲームを・マンガを守る「コト」、守る「モノ」展
    小出治都子, キュレーター, 尾鼻崇(ディレクター 2024 - 2024
  • ゲーム展TEN II
    尾鼻崇 2023 - 2023
  • ゲーム展TEN II in Shibuya
    2023 - 2023
  • オンライン展「Ludo-Musica III」
    尾鼻崇 2023 - 2023
  • 上村雅之の「遊びの世界」展
    2022 - 2022
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Education (4):
  • 2016 - 2018 Bukkyo University School of History
  • 2003 - 2008 Ritsumeikan University
  • 2002 - 2003 Soai University
  • 1998 - 2002 Soai University Faculty of Music
Professional career (1):
  • 博士(学術) (立命館大学)
Work history (25):
  • 2024/09 - 現在 Kyoto Seika University Faculty of Media Creation
  • 2024/04 - 現在 Studio Ludomusica
  • 2021/09 - 現在 Kyoto Seika University
  • 2021/04 - 現在 Osaka Seikei University
  • 2020/04 - 現在 OBANA Lab.
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Committee career (10):
  • 2023/01 - 現在 日本デジタルゲーム学会 代議員
  • 2022/04 - 現在 日本デジタルゲーム学会 事務局
  • 2018/04 - 現在 日本デジタルゲーム学会 研究委員
  • 2024/02 - 日本デジタルゲーム学会第14回年次大会 実行委員・プログラム委員 日本デジタルゲーム学会
  • 2023/04 - 2023/09 日本デジタルゲーム学会 2023年夏季研究発表大会 プログラム委員長
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Awards (2):
  • 2015/03 - 日本デジタルゲーム学会 若手奨励賞
  • 2002/03 - 第31回和歌山県新人演奏会作曲部門 入選
Association Membership(s) (4):
アジア藝術学会 ,  DIGITAL GAMES RESEARCH ASSOCIATION JAPAN ,  THE MUSICOLOGICAL SOCIETY OF JAPAN ,  デジタルアーカイブ学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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