Rchr
J-GLOBAL ID:200901080112094107
Update date: Sep. 17, 2024
Mori Shinnosuke
モリ シンノスケ | Mori Shinnosuke
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (3):
授業実践
, 教材開発
, 技術教育
Research theme for competitive and other funds (10):
- 2022 - 2023 学ぶ力を高めるための問題解決的な学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践に関する研究
- 2021 - 2022 既有の知識や経験がつながる課題解決型学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践に関する研究
- 2020 - 2021 課題解決型学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践および評価に関する研究
- 2017 - 2019 プログラミング教育の高い指導力を育成する 小学校教員養成カリキュラムの開発
- 2017 - 2018 附属特別支援学校の作業学習(園芸)における自らの価値を磨き実感する確かな学びに関する研究
- 2015 - 2016 持続可能な社会の形成を意識するエネルギー変換と計測制御の融合教材開発
- 2013 - 2014 小学校から中学校へ持続可能な学習を考慮するICTを活用したエネルギーに関する学習の授業実践
- 2010 - 2011 特別支援教育の木材加工作業における生徒の作業能力を高めるための製作品の開発と作業の実践に関する研究
- 2009 - 2011 新学習指導要領の実施を考慮した中学校技術分野の教材開発と授業実践に関する研究
- 2009 - 2010 附属特別支援学校の作業場(木工加工)における安全管理と作業学習に関する研究
Show all
Papers (63):
-
-Development of IoT Teaching Materials and Class Practice that Using Discipline-based Epistemological Approaches of Information Technology and Solving Problems. 2022. 69. 60-67
-
玉井輝之, 薬師神吉啓, 大西義浩, 森慎之助. 3DCADと3Dプリンタについての意識調査と課題解決型学習をと入れたものづくりの授業提案. 愛媛大学教育学部附属科学教育研究センター紀要. 2022. 1. 37-45
-
Yoshihiro Ohnishi, Takeshi Nakano, Teruyuki Tamai, Shinnosuke Mori, Kazuo Kawada. Practical Learning of Science for Elementary School Students via Programming and Control Experimentation. Journal of Robotics, Networking and Artificial Life. 2021. 7. 4. 266-269
-
Yoshihiro Ohnishi, Teruyuki Tamai, Shinnosuke Mori, Kazuo Kawada. Development of Teaching Materials to Learn the Efficient Use of Energy. International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB2021),. 2021. 81-84
-
Yoshihiro Ohnishi, Takeshi Nakano, Teruyuki Tamai, Shinnosuke Mori, Kawada Kazuo. Programming learning of temperature control for science class of elementary school. Proceedings of International Conference on Artificial Life and Robotics. 2020. 2020. 233-236
more...
MISC (7):
-
Teaching practice in Home Economics "Lesson of Consumer" to apply a Teaching Material of Technology Field in a Junior High School. 2016. 63. 183-188
-
Development of Teaching Materials Featuring Wind Power Generation for 6th Elementary Science Class Based on the Relationship with Technology Class of Junior High School. 2014. 61. 105-110
-
OHNISHI Yoshihiro, MORI Shinnosuke. S201021 Practices and Considerations of Robotics Class for Elementally School Students. Mechanical Engineering Congress, Japan. 2013. 2013. "S201021-1"-"S201021-2"
-
森慎之助. ロボット教材を用いた制御・プログラミング学習の授業実践と作業分析. 日本産業技術教育学会誌. 2005. 47. 3. 27-33
-
白石 哲郎, 曽山 義朗, 森 慎之助. 201 ポリカーボネートの疲労き裂進展における加速および遅延に対するフラクトグラフィ的検討(高分子の疲労と破壊). 学術講演会前刷. 1986. 35. 59-61
more...
Books (1):
-
技術・家庭 : 技術分野
開隆堂出版 2021 ISBN:9784304081002
Lectures and oral presentations (58):
-
ロボットコンテストがエネルギー変換分野の学習内容に与える影響
(日本産業技術教育学会第39回四国支部 2023)
-
課題解決的な学習を取り入れた技術分野の教材開発、授業実践に関する研究 -エネルギー変換の技術「電気回路」の学習-
(日本産業技術教育学会第66回全国大会 2023)
-
中学校技術分野「エネルギー変換の技術」における見方・考え方を働かせた授業モデルの開発
(日本産業技術教育学会第38回四国支部大会 2022)
-
情報の見方・考え方を働かせたIoT教材の開発と授業実践
(日本産業技術教育学会第65回全国大会(広島大学) 2022)
-
中学校技術分野「情報の技術」における見方・考え方を働かせた授業実践
(日本産業技術教育学会第37回四国支部大会 2021)
more...
Education (2):
- 2005 - 2008 Hiroshima University Graduate School of Education
- 1983 - 1985 Ehime University
Professional career (2):
- 工学修士 (愛媛大学)
- Ph.D (Hiroshima University)
Work history (6):
Committee career (8):
- 2013/04 - 現在 日本教育大学協会技術部門 全国委員
- 2016/04 - 2022/03 日本産業技術教育学会四国支部 理事
- 2017/04 - 2018/03 日本産業技術教育学会四国支部 支部長
- 2013/04 - 2016/03 愛媛県インクルーシブ教育システム構築事業 構成員(学識経験者)
- 2014/12 - 2015/10 日本産業技術教育学会第58全国大会講演会 実行委員長
- 2014/10 - 2014/12 第17回「エネルギー利用」技術作品コンテスト 副広報委員長
- 2006/04 - 2012/03 日本教育大学協会技術部門 全国委員
- 2002/04 - 2003/03 日本産業技術教育学会 四国支部評議員
Show all
Association Membership(s) (3):
日本工学教育協会
, 日本機械学会
, 日本産業技術教育学会
Return to Previous Page