Rchr
J-GLOBAL ID:200901080320983756
Update date: Sep. 19, 2024
KIMIDUKA Yoshihiko
キミヅカ ヨシヒコ | KIMIDUKA Yoshihiko
Affiliation and department:
Research field (1):
Education - general
Research keywords (3):
学校アーカイブズ
, 歴史教育の場としての博物館
, 戦争記憶
Research theme for competitive and other funds (1):
MISC (87):
-
板倉輝, 君塚仁彦. 博学連携における学びの創造と「博物館指導主事」-戸田市郷土博物館の活動に注目して-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系I. 2019. 70集. 35-50
-
西岡梢, 君塚仁彦. 美術館教育におけるファシリテーションの役割と可能性-世田谷美術館の鑑賞リーダーの実践を中心として-. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系I 第70集. 2019. 70号. 51-62
-
A Basic Study on Museum Exhibit and History of Hsnsen`s Disease Patients(2). 2018. 69. 89-99
-
小川千代子, 秋山淳子, 石井幸雄, 石橋映里, 菅真城, 北村麻紀, 君塚仁彦, 西川靖男, 廣川佐千男, 船越幸夫, et al. 記録管理学体系化に関する研究(その1)(分担執筆). レコード・マネジメントNo73. 2017. 73. 44-59
-
The Significance of Memory Inhert Activities by Dialogue in the Museum -A Cace of Himeyuri Peace Museum-. 2017. 68. 68. 89-99
more...
Books (40):
-
世界の教科書に見る昔話(分担執筆)
三弥井書店(東京) 2018 ISBN:9784838233397
-
博物館学史研究事典(分担執筆)
雄山閣(東京) 2017 ISBN:9784639024972
-
日本生活史辞典(分担執筆)
吉川弘文館(東京) 2016 ISBN:9784642014762
-
大都市・東京の社会教育-歴史と現在-(分担執筆)「戦後における東京都博物館政策-1950年代から1980年代までの展開過程」
エイデル研究所(東京) 2016 ISBN:9784871685894
-
博物館という装置-帝国・植民地・アイデンティティ(分担執筆)
勉誠出版(東京) 2016 ISBN:9784585200383
more...
Lectures and oral presentations (69):
-
「改革期」における附属幼稚園の取り組みと課題-教員養成政策の動向を見据えて-
(日本教育大学協会関東地区会研究集会第4分科会 2019)
-
地域と共に子どもを育む博物館教育-沖縄の子ども博物館活動を中心に-
(全国幼児教育ESDフォーラム2019(文部科学省ユネスコ活動費補助金SDGs達成の担い手育成(ESD)推進事業 2019)
-
「改革期」における附属幼稚園の取組みと課題
(第52回全国国立大学附属学校連盟校園長会研究会 2019)
-
国立ハンセン病資料館のこれからのために-ミッション実現のための課題と展望
(第15回ハンセン病市民学会・宮古集会分科会B「ハンセン病資料館のミッションを考える」 2019)
-
記録管理学の存在意義-電子化・デジタル化で記録管理は不要か-(記録管理学会創立30周年記念シンポジウム)
(記録管理学会2019年研究大会 2019)
more...
Works (23):
-
Historical Survey in Toshima ward, Tokyo Met.
-
Historical Survey in Ushiku city, Ibaraki Pref.
-
Evaluation of the Exhibition of Yokohama Maritime Museum, Kanagawa Pref.
-
Research on History of Museums in Omachi City, Nagano Pref.
-
教育系大学史アーカイブ・ミュージアムの設立・運営に関する基礎的研究
more...
Education (2):
- - 1986 Tokyo Gakugei University Graduate School of Education
- - 1984 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (1):
Return to Previous Page