Rchr
J-GLOBAL ID:200901081521769104   Update date: Apr. 04, 2024

Ueda Takaho

ウエダ タカホ | Ueda Takaho
Affiliation and department:
Job title: 教授
Homepage URL  (1): https://www.facebook.com/TUedaSeminar?ref_type=bookmark
Research field  (2): Commerce ,  Business administration
Research keywords  (10): Marketing of small and mid-size companies ,  Local Activization ,  セールス・プロモーション ,  価格 ,  小売政策 ,  深層心理研究 ,  sales promotion ,  pricing ,  retail policy ,  psychological research
Research theme for competitive and other funds  (22):
  • 2019 - 2024 食を起点とした地域創生の理論形成及び一地域を想定したパイロットプランの作成
  • 2018 - 2021 An Emperical Study of Business Innovations in the Sustainable Agri-Food Economy
  • 2016 - 2019 Creating theoretical model of agricultural management in the 21st century: Comparative study of dairy industry in Japan and Europe
  • 2015 - 2019 Comprehensive study on the influence of sensory stimulation on in-store purchasing behavior
  • 2012 - 2016 Marketing Knowledge Transfers in Asia by Japanese Corporations: A New Conceptual Framework for Analyzing the Global Marketing Practices
Show all
Papers (93):
  • 上田隆穂, 竹内俊子. 地域フードブランドの喫食が未訪問地域への訪問につながるか(前編)~概念モデル作成および実証研究用アンケート調査作成のためのインタビュー調査~. 学習院大学経済論集. 2023. 60. 1. 57-77
  • 上田隆穂, 竹内俊子. 沖縄おせち開発による地域創生およびそれに関する消費者調査. 学習院大学経済論集. 2022. 58. 4. 275-313
  • 兼子 良久, 上田 隆穂. プライシングの系譜. マーケティングジャーナル. 2022. 41. 3. 6-17
  • 上田 隆穂. 持続可能性を高める、食による地域創生. 日本フードサービス学会年報. 2021. 25. 28-43
  • 上田 隆穂, 竹内 俊子. 地域特産物の『美味しさ』を増幅する『ふるさと情報』の考察. 学習院大学経済経営研究所 年報. 2020. 34. 1-39
more...
MISC (141):
  • <インタビュー>II Review 論考 Review 1 プライシングの観点からマーケティング全体を認識し、視野を広げ生活者の潜在的なニーズに対応していこう. Fitness Business. 2023. 125. 31-37
  • 上田隆穂. <書評>木村純子・陣内秀信編著 「イタリアのテリトーリオ戦略~甦る都市と農村の交流~」白桃書房、2023年3月. イノベーション・マネージメント. 2023. 20. 231-234
  • 上田隆穂. <書評>石井裕明著 「消費者行動における感覚と評価のメカニズム」千倉書房、 2020年1月. 消費者行動研究. 2021. 27. 1.2. 33-37
  • 上田隆穂. <書評>小川孔輔著『「値付け」の思考法』日本実業出版社、2019年7月. イノベーション・マネージメント. 2021. 18. 287-290
  • 上田 隆穂. 学ぶ価値の先にある、教える欲求 経験価値を高める深い学びとは. 月間 先端教育. 2021. 17. 92-93
more...
Books (37):
  • グラフィック経営学入門
    サイエンス社 2023
  • 味以外のおいしさの科学
    株式会社エヌ・ティー・エス 2022
  • ハーマン・サイモン自伝 世界最強の価格コンサルタントの人生と思考の旅路
    中央経済社 2022
  • 利益を最大化する価格決定戦略
    明日香出版社 2021
  • グラフィックマーケティング
    新世社 2020
more...
Lectures and oral presentations  (39):
  • 地域活性化の考え方と株式会社キミカの事例を用いたサステナブル・マネジメント
    (日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会(春の三都市リサプロ祭り) 2024)
  • 地域フードブランドの購買・喫食は「そこに訪れたい」につながるか~地域フードブランド喫食から訪問に至るプロセスの解明:テリトーリオ・アプローチの活用~
    (日本商業学会 2023)
  • SaaS・サブスクリプションの価格戦略 (パネリストとして参加)
    (日本マーケティング学会 2022)
  • ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体での固定価格ポイント1つの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~
    (第7回マーケティングカンファレンス2019 2019)
  • 一次産業を念頭に置いた地域活性化の考え方
    (日本学術会議食料科学委員会畜産分科会・日本草地学会共催公開シンポジウム 2019)
more...
Works (20):
  • インドネシア、マナド市にて地域資源の調査
    2014 - 2014
  • 石川県奥能登地域における域学連携調査 年内3回訪問でのゼミによる実施.2013年8月、10月、12月.特に12月14日には地元でのゼミ発表会を実施
    2013 - 2013
  • 牛乳・乳製品新規利用促進検討会議 (一般社団法人Jミルク)にてリサーチの実施
    2013 -
  • 学習院マネジメント・スクール所長として、「未来店舗の本質研究会」を産学協同プロジェクト方式で2010年より主催し、3年間の成果をコープさっぽろ「西宮の沢店」で実験、約1ヶ月間
    2012 -
  • ペルー リマ・クスコ・アマゾン地区農作物資源・観光資源調査
    2011 - 2011
more...
Education (12):
  • - 1985 Hitotsubashi University Graduate School of Commerce and Management
  • - 1985 Hitotsubashi University
  • - 1985 Hitotsubashi University Graduate School of Commerce and Management
  • - 1985 Hitotsubashi University
  • - 1985 Hitotsubashi University Graduate School, Division of Commerce
Show all
Professional career (4):
  • Master of Business Administration (Hitotsubashi University)
  • Master of Business Administration (Hitotsubashi University)
  • Doctor of Management (Gakushuin University)
  • Doctor of Management (Gakushuin University)
Work history (14):
  • 2006 - 2019 学習院マネジメント・スクール 所長を兼職
  • 2015 - 2017 学習院大学資料館長
  • 2009 - 2011 :学習院大学経済学部 学部長
  • 2006 - 2008 学習院大学経済学部経営学科 学科主任
  • 1999 - 2001 学習院大学学生部長
Show all
Committee career (40):
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 評議委員
  • 2022/12 - 現在 恵那市役所 商工観光部観光交流課 恵那市観光ビジョン推進員会会長
  • 2020 - 現在 恵那市役所 商工観光部 恵那市観光ビジョン作成委員会座長
  • 2017/04 - 現在 Jミルク 乳の学術連合 乳の社会文化ネットワーク幹事
  • 2016/04 - 現在 公益信託能登町エンデバーファンド21 運営委員会委員
Show all
Association Membership(s) (8):
日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本フードサービス学会 ,  日本商業学会 ,  Japan Society of Foodservice Studies ,  Japan Society of Marketing & Distribution ,  Japan Association for Consumer Studies ,  The Japan Institute ofMarketing Science
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page