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J-GLOBAL ID:200901082276239435   Update date: Dec. 23, 2022

Yamamoto Hikaru

Yamamoto Hikaru
Affiliation and department:
Job title: 准教授
Research field  (2): Commerce ,  Commerce
Research keywords  (14): platoform ,  marketing ,  consumer behavior ,  community ,  インフルエンサー ,  クチコミ ,  social network ,  web marketing ,  personal influence ,  word-of-mouth ,  社会ネットワーク分析 ,  消費者間相互作用 ,  コミュニティ ,  購買意思決定支援
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2018 - 2020 消費者間の経済的インタラクションに関するミクロ的研究
  • 2014 - 2016 消費者のエンゲージメント行動を促すメカニズム
  • 2011 - 2013 クチコミの経済的価値に関する研究
  • 2008 - 2010 消費者購買行動における対人影響のメカニズム
  • 2005 - 2007 消費者ネットワークを用いた購買意思決定支援ツールについての研究
Papers (33):
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MISC (20):
  • 山本晶. やさしい経済学「デジタル時代の消費者行動」. 日本経済新聞. 2022
  • 山本晶. パンデミックが引き起こすインフォデミック. サービソロジー. 2020
  • 山本 晶. フリマアプリが変える消費者行動. 三田評論. 2018. 1228
  • 山本 晶. Business Rader デジタル時代におけるマーケティング・コミュニケーションの課題. Suruga Institute report. 2018. 141. 22-25
  • 山本 晶. デジタル時代におけるマーケティング・ コミュニケーションの課題. 季刊 企業経営. 2018. 141. 22-25
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Books (11):
  • 「デジタル社会のビジネスモデル」西川英彦・澁谷覚編著『一からのデジタルマーケティング』
    碩学社 2019 ISBN:4502289914
  • Social Media and Marketing
    2017
  • 「消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察」上田泰編著 『従業員と顧客の自発的貢献行動』
    多賀出版 2015
  • 「ウェブ・マーケティング」青木幸弘(編)『ケースに学ぶ マーケティング』
    有斐閣 2015
  • キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか
    東洋経済新報社 2014 ISBN:4492557423
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Lectures and oral presentations  (65):
  • “Should I keep it or sell it?” The effect of product attachment on consumers’ selling behavior in the C2C market
    (2022)
  • デジタル・プラットフォームが変える新しい消費者行動 -余剰資源の売却行動を中心に-
    (日本商業学会第71回全国研究大会 2021)
  • 売ることを前提に買う人々:一時的所有と余剰資源の 売却行動についての一考察
    (第61回消費者行動研究コンファレンス 2020)
  • インフォデミックとは何か-コロナ禍において人々はどのように情報を収集し、消費を変えたのか
    (日本ビジネスモデル学会第 23回 イブニング・セッション 2020)
  • ソーシャルメディア・データを活用したブランド・リレーションシップの測定
    (日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2019 2019)
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Education (3):
  • 2001 - 2004 The University of Tokyo Division of Economics, Graduate School
  • 1999 - 2001 The University of Tokyo Division of Economics, Graduate School
  • 1992 - 1996 Keio University Faculty of Law Department of Political Sciences Law
Professional career (1):
  • Ph.D.
Work history (4):
  • 2014/04 - 現在 Keio University Graduate School of Business Administration Associate Professor
  • 2008/04 - 2014/03 Seikei University Faculty of Economics
  • 2005/04 - 2008/03 Seikei University Faculty of Economics
  • 2004/04 - 2005/03 The University of Tokyo Division of Economics, Graduate School
Committee career (10):
  • 2022/04 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 学会誌編集委員
  • 2019/04 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事
  • 2019/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2017/06 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 研究委員
  • 2017/04 - 現在 一般財団法人アイスタイル芸術スポーツ振興財団 評議員
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Awards (4):
  • 2021/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2021 / ベストペーパー賞 二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響
  • 2017/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2017 / ベストペーパー賞 顧客のエンゲージメント価値の測定
  • 2003/11 - 日本消費者行動研究学会 JACS-SPSS論文プロポーザル賞 優秀賞
  • 2001/12 - 日本マーケティング・サイエンス学会 研究奨励賞
Association Membership(s) (5):
日本マーケティング学会 ,  INFORMS ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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