Rchr
J-GLOBAL ID:200901083729997782   Update date: Jul. 02, 2020

Fujii Kazuko

Fujii Kazuko
Affiliation and department:
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (6): 言語障害教育 ,  特別支援教育 ,  自立活動 ,  通級による指導 ,  個別の指導計画 ,  現職研修
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2017 - 2020 通級指導担当教員の自立活動の専門性向上を図る現職研修プログラム開発に関する研究
  • 2014 - 2016 特別支援学校教師による幼・小・中学校教師を対象とした個別の指導計画作成に関わる支援のあり方に関する研究
  • 2012 - 2016 通級による指導(言語障害)における自立活動のカリキュラム開発に関する研究
  • 2011 - 2013 小・中学校の通常学級における個別の指導計画作成に対する教師支援方略に関する研究
Papers (20):
  • 藤井 和子, 窪田幸子, 保坂俊介, 佐野耕志. 知的障害のある児童生徒に対する自立活動の指導に関する基礎的研究. 上越教育大学研究紀要上越教育大学研究紀要 第37巻第2号 上越教育大学. 2018. 37. 2. 469-478
  • 藤井 和子. 言語障害通級担当教師の職務認識に関する調査研究. 特殊教育学研究. 2017. 55. 4. 211-221
  • 藤井 和子, 笠原 芳隆. 特別支援学校(知的障害・肢体不自由)における給食の時間の指導に関する基礎的研究-自立活動の視点から-. 上越教育大学研究紀要. 2017. 37. 1. 109-118
  • 笠原 芳隆, 藤井 和子, 小黒 知穂, 太田 文哉, 佐藤 杏香, 千葉 悠加. 特別な支援が必要な子供の各教科等の指導推進のための教員養成プログラム検討に関する基礎的研究(2). 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2017. 23. 31-36
  • 藤井 和子. 通級による指導の導入及び展開の過程において求められた担当教師の専門性. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2017. 23. 107-118
more...
Books (12):
  • 特別支援教育基礎論
    放送大学教育振興会 2020 ISBN:9784595321757
  • 「自立活動の指導」のデザインと展開 : 悩みを成長につなげる実践32
    ジアース教育新社 2019 ISBN:9784863715134
  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    2018
  • 「実践力」を育てる
    2017
  • 「思考力」を育てる
    2017
more...
Lectures and oral presentations  (8):
  • 障害幼児発達支援機関に対する個別支援計画作成支援のあり方に関する実践的検討-大学の地域貢献役割を通して-
    (日本特殊教育学会 2018)
  • 知的障害教育における教科指導の実態と困難に関する調査研究
    (日本特殊教育学会 2018)
  • 特別支援学校におけるセンター的機能に対する通常学校のニーズに関する文献的検討
    (日本特殊教育学会 2018)
  • 自主研修会における特別支援学校教師の自立活動の指導に関わる力量形成の実態
    (日本特殊教育学会 2018)
  • 特別支援担当教師に求められる資質・能力と研修の在り方に対する基礎的研究
    (日本特殊教育学会 2018)
more...
Education (1):
  • Joetsu University of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (上越教育大学)
Association Membership(s) (2):
障害科学学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page