Rchr
J-GLOBAL ID:200901084316937397   Update date: Apr. 01, 2024

OGOSE Tohru

オゴセ トオル | OGOSE Tohru
Affiliation and department:
Job title: Professor
Other affiliations (1):
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (1): 教育方法、生活指導、教育相談、子ども論、現象学的研究、人間性心理学、授業研究、不登校、子どもの「問題行動」
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2019 - 2022 自己に内在する公共性を喚起し、個人と公共性の矛盾を解消する道徳教育の在り方
  • 2013 - 2016 給食・清掃の時間の現象学的解明に基づくいじめ予防教育プログラムの開発
  • 2012 - 2014 教員養成教育における電子黒板・デジタル教科書を活用した教育方法2関する実践的研究
  • 2011 - 2013 学級力を基盤とした学力向上モデルの構築
Papers (46):
  • 梶井正紀・生越達. 茨城県の保・幼・小連携における課題-担当者を対象としたアンケート調査をとおしてー. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2023. 72. 449-456
  • 生越 達. 他者の死はどこにあるのか 「千の風」の理解にもとづいて. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2023. 72. 435-448
  • 生越達. 授業におけるゆさぶりと教師の存在 授業の生きた経験を考える. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2023. 72. 471-485
  • 生越 達. 映画「火垂るの墓」から現代を考える. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2023. 72. 457-469
  • 生越 達. 教職大学院で育む実践力(6)-場所としての学級に関する予備的考察-. 茨城大学教職大学院学校教育実践研究論集. 2023. 1. 3-14
more...
MISC (45):
  • 生越達. コロナ禍から気づかされたこと. 2022
  • 生越達. コロナ禍から気づかされたこと. 学校保健. 2022. 22
  • 新美南吉作品における孤独と「つながり」. 茨城大学教育学部紀要(教育価格). 2013. 62. 417-432
  • 歴史学習における思考指導についての一考察. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2013. 62. 433-446
  • 集団内における重い気分の表明とその伝達ーフリースクールでのエピソードから考えるー. 学ぶと教えるの現象学研究十五. 2013. 19-28
more...
Books (7):
  • 教育の最新事情と研究の最前線
    福村出版 2018 ISBN:9784571101830
  • 教育課程・方法の論究
    青かん社 2013
  • 現代教育の論究
    青かん社 2012 ISBN:9784903996547
  • 教育の最新事情
    2012
  • 教育学 改訂版
    メヂカルフレンド社 2010
more...
Lectures and oral presentations  (1):
  • 学校の中の「発達障害」を問う
    (日本社会臨床学会総会 2012)
Professional career (1):
  • 教育学修士
Work history (1):
  • 2004/04 - 茨城大学教育学部教授
Committee career (38):
  • 2021/05 - 現在 水戸市教育委員会 水戸市小中学校教科用図書審議会委員
  • 2021/04 - 現在 茨城県立医療大学 茨城県専任教員養成研修会運営委員
  • 2021/04 - 現在 水戸市 水戸市青少年育成推進会議 理事
  • 2021/04 - 現在 大洗町 大洗町教育委員会評価委員会委員
  • 2021/04 - 現在 水戸市教育委員会 水戸市訪問型家庭教育支援推進協議会委員長
Show all
Association Membership(s) (5):
日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本人間性心理学会 ,  社会臨床学会 ,  日本生活指導学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page