Research keywords (1):
異文化間コミュニケーション理論を外国語教育の入門期から体系的に導入するための「異文化間コミュニケーション・シラバス設計」とその教授法の研究。英語教授法に関して,「コミュニカティブ・アプローチ」を機軸として「動機付け理論」,「タスク理論」,「学習ストラテジー」に関する「認知学習理論」,「学習者中心の教授法」等の研究をはじめ,CALL等「教
Papers (11):
Kunihiko Kobayashi. A Suprasegmental Approach -Pedagogical Application to TEFL in Japan -. 2021. 4. 55-64
Takeshi Kikuchi, Yasufumi Konishi, Kunihiko Kobayashi, Hiroko Fukuda, Atsuko Ueda, Makoto Omori, Miyuki Tate, Rika Ohtsu, and Satoko Suzuki. Analyzing the Relationship between 2018 TOEIC Test Score and Classroom Questionnaire. 茨城大学全学教育機構論集 大学教育研究. 2020. 3. 127-138
深澤真, 小林邦彦, 福田浩子, 大森真, 上田敦子, 野村幸代, 藤井拓哉. Research on the English Proficiency of Ibaraki University Students for Introducing the TOEIC test for the Integrated English Program. 茨城大学大学教育センター紀要. 2015. 5. 15-24
Chisato SAIDA, Kunihiko KOBAYASHI, Hiroyuki NOGUCHI. Using Proficiency Tests for Curricular Innovations in University English Education. 『日本テスト学会誌』. 2009. Vol.5. 1. 95-105
Chisato SAIDA, Kunihiko KOBAYASHI. Application of TOEFL to Ibaraki University English Program. Studies in Humanities and Communication,Bulletin of the College of Humanities ,Ibaraki University. 2011. 10. pp.121-138
Yuri NISIO, Kunihiko KOBAYASHI. Factors of a Proficiency Test to Evaluate the Integrated English Program in Ibaraki University. Annual Review of University Education Center. 2010. 14. 115-130
Kunihiko Kobayashi, Chisato Saida. Perspectives of Program Assessment in Integrated English Program. Annual Review of University Education Center. 2008. 13. 133-142