Rchr
J-GLOBAL ID:200901084870065512   Update date: Mar. 13, 2024

Sato Atsuko

サトウ アツコ | Sato Atsuko
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2018 - 2022 「知的障害教育教科」によるインクルーシブ教育カリキュラム開発日本モデルの探究
  • 2022 - インクルーシブ教育システムにおけるインテンシブ・ニーズ支援モデルの構築
  • 2021 - 聴覚障害幼児に対する「読み聞かせ」の指導スキル確立に関する実証的研究
  • 2016 - 2019 ソーシャル・イメージング:創造的活動促進と社会性形成支援
  • 2014 - 2018 Research on education for the hearing impaired, adapted to inclusive education in advanced medical age
Show all
Papers (26):
more...
Books (15):
  • 特別支援教育
    協同出版 2022
  • 新学習指導要領に示される聴覚障害の状態等に応じた言語活動の充実〜人工内耳装用児に対する全国調査と実践研究に基づいて〜(最終報告書)
    2021
  • 高等学校教員のための特別支援教育入門
    萌文書林 2020
  • 新学習指導要領に示される聴覚障害の状態等に応じた言語活動の充実〜人工内耳装用児に対する全国調査と実践研究に基づいて〜(中間報告)
    2020
  • 特別支援教育基礎論
    一般財団法人 放送大学教育振興会 2020
more...
Lectures and oral presentations  (51):
  • 聴覚障害学生に対する遠隔での学生サポーターによる情報保障支援の実践
    (AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023)
  • 聴覚情報処理障害(APD)が疑われた学生への修学支援の試み
    (AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023)
  • 聴覚障害幼児に対する絵本の読み聞かせの方略の分析観点に関する文献的検討
    (障害科学学会 2022年度(第18回)大会)
  • 聴覚障害幼児に対する絵本の読み聞かせの特徴(2) -聴覚障害幼児の発話の特徴-
    (障害科学学会 2022年度(第18回)大会)
  • 聴覚障害幼児に対する絵本の読み聞かせの特徴 (3) -読み聞かせ活動における教員の発話の意図-
    (障害科学学会 2022年度(第18回)大会)
more...
Work history (1):
  • 2004/10 - 2007/03 財団法人 小平記念日立教育振興財団 日立家庭教育センター 研究員
Committee career (7):
  • 2020/08 - 現在 日本特殊教育学会 編集委員
  • 2020/06 - 現在 日本特殊教育学会 事務局長
  • 2019/04 - 現在 日本聴覚言語障害学会 理事,財務委員
  • 2013/04 - 現在 日本聴覚言語障害学会 監事/編集委員
  • 2011/07 - 現在 日本聴覚言語障害学会 編集委員
Show all
Awards (2):
  • 2012/03 - 障害科学学会 平成23年度障害科学学会優秀論文賞
  • 2004/09 - 日本特殊教育学会 第16回日本特殊教育学会研究奨励賞
Association Membership(s) (7):
JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION ,  The Japanese Association of Educational Psychology ,  障害科学学会 ,  ろう教育科学会 ,  THE JAPANESE SOCIETY OF SPEECH, LANGUAGE AND HEARING DISORDERS
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page