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J-GLOBAL ID:200901084943716789   Update date: Sep. 27, 2024

Oishi Kouji

オオイシ コウジ | Oishi Kouji
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (4): Educational psychology ,  Social welfare ,  Special needs education ,  Clinical psychology
Research keywords  (4): School Social Work ,  Special Needs Education ,  Applied Behavior Analysis ,  Clinical Psychology
Research theme for competitive and other funds  (25):
  • 2023 - 2025 Regional collaborative research on the development of a reflection support system to improve the quality of disability welfare practices
  • 2021 - 2025 行動コンサルテーションにおける遠隔相談の効果評価と発達障害乳幼児支援への応用
  • 2021 - 2023 身体と社会:乳幼児の運動協調が社会関係の形成に及ぼす影響
  • 2020 - 2023 診断前支援段階における自閉スペクトラム症児の早期社会接続に関する介入手法の確立
  • 2020 - 2023 他者との共感の起源を探る-乳幼児の身体動作の同期現象が非認知能力に及ぼす影響-
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Papers (94):
  • Investigating the inference of others’ minds by children using contextual analyzing tasks: focusing on the strategy of propositional mentalization. 2024. 16. 1. 25-33
  • 大石幸二, 木下愛. 教師による授業内対話が児童の対人意欲と学習意欲に及ぼす影響に関する予備的研究. 人間関係学研究. 2023. 28. 1
  • 和田恵, 荻野梨紗子, 大石幸二. 自閉スペクトラム症児における命題的心理化を促進するための言語的理由づけの検討. 人間関係学研究. 2023. 28. 1
  • Kouji Oishi, Tomohiko Deguchi, Kotaro Wakai, Ruriko Fujishima, Rina Shinjo, Toru Iijima. Promoting Social Skills among Young Children with both Autism Spectrum Disorder and Intellectual Disability Using a Contingent Pairing Intervention. 2023. 60
  • 大石幸二, 青木啓, 若井広太郎, 藤島瑠利子, 新城理奈, 飯島徹, 榎本拓哉. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症(ASD)児における対人相互作用の変容-行動観察を基にした情動的交流あそびの効果評価-. 臨床発達心理実践研究. 2023. 17. 2. 92-103
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MISC (83):
  • 岩崎あすみ, 大石幸二, 梅永雄二. 発達障害者の職場定着と自己理解の関連性-就労支援者への面接調査から-. 日本発達障害学会第59回研究大会. 2024
  • 渡邉孝継, 坂本真季, 荻野梨紗子, 大石幸二. 自閉スペクトラム症児の言語コミュニケーション促進による対人ストレス緩和効果の検証. 日本特殊教育学会第62回大会(福岡教育大学:福岡国際会議場). 2024
  • 須藤邦彦, 松岡勝彦, 北村拓也, 山本麻衣, 植田隆博, 大石幸二. 教育・福祉分野の若手指導者を支える間接支援について考える. 日本特殊教育学会第62回大会(福岡教育大学:福岡国際会議場). 2024
  • 大石幸二, 和田 恵. 反応抑制を高める社会的報酬を伴う介入技法の確立. 日本特殊教育学会第62回大会(福岡教育大学・福岡国際会議場). 2024
  • 大石幸二. 学校コンサルテーション Part 2--組織を中心とするコンサルテーション--. 特別支援教育学研究. 2024. 2024年. 7月号
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Books (52):
  • 通常学級における新たな学校改善術 -特別支援教育からのアプローチ-
    学苑社 2024 ISBN:9784761408503
  • 標準公認心理師養成テキスト
    文光堂 2022 ISBN:9784830636301
  • 発達障害のある子のメンタルヘルスケア-これからの包括的支援に必要なこと-
    金子書房 2021
  • 標準公認心理師試験対策問題集2020
    文光堂 2020
  • 先生のための保護者相談ハンドブック-配慮を要する子どもの保護者とつながる3つの技術-
    学苑社 2020
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Education (3):
  • - 1996 University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education
  • - 1993 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • - 1991 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 修士・教育学 (東京学芸大学)
Work history (15):
  • 2023/04 - 現在 Rikkyo University
  • 2023/04 - 現在 Rikkyo University Graduate School of Contemporary Psychology
  • 2023/04 - 現在 Rikkyo University College of Contemporary Psychology
  • 2018/04 - 現在 RIKKYO UNIVERSITY Graduate School of Contemporary Psychology Field of Study: Clinical Psychology Professor
  • 2009/04/01 - 現在 RIKKYO UNIVERSITY College of Contemporary Psychology Department of Psychology Professor
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Committee career (16):
  • 2024/05 - 現在 日本人間関係学会 理事
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 評議員
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 編集委員
  • 2006/04 - 現在 日本学校ソーシャルワーク学会 編集委員
  • 2003/06 - 現在 日本行動分析学会 編集委員
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Awards (2):
  • 2014/09/23 - 日本特殊教育学会 日本特殊教育学会・第11回実践研究賞 就学期の移行支援体制づくりに関する実践的研究
  • 2002/11 - 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会・優秀ポスター発表賞
Association Membership(s) (9):
American Psychological Association ,  日本行動分析学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本人間関係学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  Association for Behavior Analysis ,  Association for Persons with Severe Handicaps ,  日本学校ソーシャルワーク学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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