Rchr
J-GLOBAL ID:200901084997725902
Update date: Sep. 24, 2022
Ueda Akira
ウエダ アキラ | Ueda Akira
Research field (1):
Sociology
Research theme for competitive and other funds (5):
2006 - 当事者の視点からみた福祉専門職の生活支援労働に関する質的調査
2005 - 個別支援計画の作成
社会福祉援助における調査方法論の社会学的分析
知的障害をもつ人たちの加齢と健康に関する研究
unsettled
MISC (57):
「I.障害者の高齢化への対応の視点」「1.先行研究・調査報告等は何を明らかにしたのか」 「II.事例を通してみえてくる支援課題」「 2.事例報告からみえてくる高齢期の支援課題」. 『障害者の高齢期の特徴と支援の視点を考える』障害者の高齢期を支える支援プログラム開発プロジェクトチーム、佛教大学社会福祉学部植田章研究室. 2015. 7-10.50-56
植田章. 『脱施設化政策における知的障害者のグループホームの機能とその専門的支援の研究』「高齢知的障害者の地域生活支援」. 佛教大学総合研究所研究紀要別冊. 2013. 39-53
UEDA Akira. Aging-Related Security Issues and Assurance of Rights for People with Intellectual Disabilities. Japanese journal for the problems of the handicapped. 2013. 41. 01. 2-9
植田 章. 専門職としての指導員. 学童保育指導員専門性研究会「学童保育研究」. 2012. 9-20
知的障害のある人の加齢と地域生活支援の実践的課題-「知的障害のある人(壮年期・高齢期)の健康と生活に関する調査」から-. 社会福祉学部論集. 2010. 第6. 19-32
more...
Books (52):
戦争と福祉についてボクらが考えていること
本の泉社 2015
保護者とかかわるときの基本~援助のポイントと保育者の専門性~
ちいさいなかま社 2014
シードブック社会福祉〜暮らし・平和・人権から〜第2版
建帛社 2013 ISBN:9784767950082
相談援助の基盤と専門職-社会福祉援助実践の展開-
佛教大学通信教育部 2011 ISBN:9784861543463
社会福祉実習-社会福祉現場と共に歩む社会福祉士をめざして-
佛教大学通信教育部 2011 ISBN:9784861543371
more...
Lectures and oral presentations (11):
保護者支援の基本から援助者としての保育者の役割を考える
(全国公立保育園園長・主任セミナー 2014)
障害者のある人たちの加齢の現状と課題
(大阪障害者センター高齢期プロジェクトチーム 2013)
知的障害者のある人の加齢と地域生活支援の実践的課題
(大阪府市町村知的障害者福祉担当職員機関研修 2013)
保育者の家族支援と相談援助
(岸和田市児童福祉部保育課職員全体研修 2013)
社会保障・児童福祉施策の動向
(全国学童保育研究集会 2013)
more...
Works (20):
指導員と保護者との関わりを築く上で大切にしたいこと~援助の基本に学ぶ~連載
2014 - 2015
「援助の基本」『ちいさいなかま』連載
2013 - 2014
働く保護者と家族の生活を支える
2013 -
支えあって生きる-認知症と共に生きる実践に学ぶ
2007 -
『発達障害白書2007年版』「加齢による作業能力の低下と健康問題への対応」
2006 -
more...
Education (2):
- 1993 Ritsumeikan University Graduate School of Sociology Sociology Major
- 1993 Ritsumeikan University Graduate School, Division of Sociology
Professional career (1):
社会学修士 (立命館大学)
Association Membership(s) (4):
社会政策学会
, 日本社会福祉学会
, 日本社会医学会
, 日本医療社会福祉学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM