Rchr
J-GLOBAL ID:200901085743493404   Update date: Apr. 20, 2024

Ninomiya Yu

ニノミヤ ユウ | Ninomiya Yu
Affiliation and department:
Job title: Associate professor
Other affiliations (1):
Homepage URL  (1): http://www.gunma-u.ac.jp/facilities/faci004/g1844
Research field  (3): Sociology of education ,  Education - general ,  Sociology
Research keywords  (4): Higher Education ,  University Education ,  Career Education ,  First-Year Experience
Research theme for competitive and other funds  (14):
  • 2024 - 2028 人文社会系大学院における職業へのトランジション
  • 2023 - 2028 大学教育の分野別習得度の規定要因と影響に関する実証研究
  • 2020 - 2024 大学教育を担う「実務家教員」に関する基礎的研究
  • 2018 - 2023 大学教育の分野別内容・方法とその職業的アウトカムに関する実証研究
  • 2019 - 2022 戦後日本の教育労働運動の構造とそれが教育政治に与えた影響に関する実証的研究
Show all
Papers (21):
  • 二宮祐. 若者の仕事と人文系学部・学科における学習経験-大卒就業者を対象とした聞き取り調査から. 関西大学高等教育研究. 2024. 15. 77-88
  • 二宮祐. 大学における「新しい専門職」とその養成. 高等教育研究. 2023. 26. 53-72
  • 二宮 祐. 実務家教員による大学の授業に関する意識-キャリア論、メディア論、観光論を事例として. 名古屋高等教育研究. 2023. 23. 117-140
  • 二宮 祐. 「学習成果の可視化」に資するコンピテンシー・ディクショナリー-ジェネリックスキル評価テストを対象として. 大学評価研究. 2021. 20. 91-99
  • 二宮 祐, 小山 治, 児島 功和. 「実務家教員」の系譜 -政策と慣行. 関西大学高等教育研究. 2021. 12. 123-132
more...
MISC (27):
  • 二宮祐. 書評 束原文郎[著]『就職と体育会系神話:大学・スポーツ・企業の社会学』. 教育社会学研究,. 2022. 111. 114-115
  • 二宮 祐. 若者パネル調査におけるサンプル脱落-「学校通し」とインターネットモニターとの比較. 大学経営政策研究. 2022. 12. 293-308
  • Yu Ninomiya. Education, Job and Public Funding. Leap to the Future! II. 2021
  • 二宮 祐. 仕事に役立つ人文系大学教育の特徴-地方で暮らす若者に着目して. 研究助成成果報告論文集(令和3年度)(公益財団法人カシオ科学振興財団). 2021. 72-73
  • Yu Ninomiya. Campus Activism and Student Power in Japan. Leap to the Future! 1. 2021. 52-55
more...
Books (8):
  • 実務家教員のこれまで・いま・これから
    先端教育機構 2024 ISBN:4910255109
  • 現場の大学論 : 大学改革を超えて未来を拓くために
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779515453
  • 文系大学院をめぐるトリレンマ : 大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較
    玉川大学出版部 2020 ISBN:4472405938
  • 文系大学教育は仕事の役に立つのか:職業的レリバンスの検討
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:4779513103
  • 反「大学改革」論: 若手からの問題提起
    ナカニシヤ出版 2017 ISBN:4779510813
more...
Lectures and oral presentations  (36):
  • 大卒就職後の自己啓発と社会意識
    (日本教育社会学会 第75回大会 2023)
  • 仕事に関連すると認識される人文社会系の知識 -「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準」の視点から
    (日本高等教育学会 第26回大会 2023)
  • 大学における実務家教員の経歴と教育観
    (日本教育社会学会 第74回大会 2022)
  • 実務家教員のキャリアと教育実践
    (大学教育学会 第44回大会 2022)
  • 人文社会系大学教育の習得度と社会意識-専門分野に注目して
    (日本教育社会学会 第73回大会 2021)
more...
Works (5):
  • 人文社会系大学院生のキャリアに関する研究
    2024 - 現在
  • 実務家教員に関する研究プロジェクト
    2020 - 2024
  • 大学における新しい専門職に関する研究
    二宮 祐 2017 - 2020
  • 採用テストに関するアンケート2015
    二宮 祐 2015 - 2015
  • 大学での学びとキャリアに関する調査
    二宮 祐 2014 - 2015
Education (4):
  • 2004 - 2008 Hitotsubashi University Graduate School of Social Sciences (Doctor Course)
  • 2001 - 2003 Hitotsubashi University Graduate School of Social Sciences (Master Course)
  • 1994 - 1998 Hitotsubashi University Faculty of Social Sciences
  • 1991 - 1994 Nagata High School
Professional career (1):
  • Master of Social Sciences (Hitotsubashi University)
Work history (11):
  • 2022/04 - 現在 The Open University of Japan Saitama Study Center Visiting Associate Professor
  • 2017/02 - 現在 Gunma University Organization for Higher Education and Student Services Associate Professor
  • 2020/10 - 2022/03 The Open University of Japan Faculty of Liberal Arts Part-time Lecturer
  • 2016/04 - 2017/01 Ibaraki University Office for Regional Revitilization Assistant Professor
  • 2014/04 - 2016/03 Nippon Institute of Technology Faculty of Engineering Assistant Professor
Show all
Committee career (6):
  • 2023/12 - 2024/03 大学改革支援・学位授与機構 学術誌査読者
  • 2021/09 - 2023/09 日本教育社会学会 理事
  • 2023/05 - 2023/08 経済協力開発機構(OECD) Quality Manager, Survey on Social and Emotional Skills (SSES)
  • 2019/05 - 2023/04 大学教育学会 代議員
  • 2012/08 - 2017/03 平成24年度大学間連携共同教育推進事業「〈考え、表現し、発信する力〉を培うライティング/キャリア支援」(津田塾大学・関西大学)外部評価委員
Show all
Association Membership(s) (6):
Japan Society of Internship ,  Public Policy Studies Association Japan ,  The Japan Academic Society for Educational Policy ,  The Japan Society of Educational Sociology ,  Japan Association for College and University Education ,  Japan Association of Higher Education Research
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page