Rchr
J-GLOBAL ID:200901086648697210   Update date: Aug. 23, 2024

Hosokawa Kaori

ホソカワ カオリ | Hosokawa Kaori
Affiliation and department:
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (10): 特別支援教育 ,  知的・発達障害心理学 ,  知的障害教育 ,  知的障害児の授業における学び ,  社会性の発達 ,  ダウン症 ,  発達臨床 ,  インクルーシブ保育 ,  関係論 ,  Special Education
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2022 - 2026 保育現場における大人しい障害幼児の姿と保育者による支援の解明
  • 2022 - 2026 Development of Models of Support for students with Intensive Educational Needs in Inclusive Education Systems
  • 2022 - 2025 インクルーシブ教育を推進するグローバル特別支援学校教師の研修開発と教員養成
  • 2019 - 2023 神経発達症への包括的社会脳育成プログラム開発ならびに教員養成
  • 2018 - 2022 Research for the Japanese model of inclusive education curriculum development with "school subjects for the student with intellectual and developmental disabilities"
Show all
Papers (91):
  • 山口 遼, 霜田 浩信, 橋本 創一, 田中 里実, 細川 かおり, 渡邉 貴裕, 尾高 邦夫. 知的障害特別支援学校における指導法の利用に関する実態調査 学部間・障害種間比較による検討. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2021. 56回. 73-73
  • 菅原 宏樹, 齋藤 しおり, 丹野 祐介, 小林 寛子, 名取 幸恵, 安田 貴, 髙橋 良育, 石田 哲也, 佐久間 智大, 野村 知宏, et al. 知的障害特別支援学校における「深い学び」の検討 : 各教科等を合わせた指導におけるエピソード記録から. 千葉大学教育学部研究紀要(69), 57-63. 2021
  • Research on the curriculum, of special needs schools for intellectual developmental disabilities. Research on the curriculum and of special needs schools for intellectual developmental disabilities. 2021. 69. 57-63
  • 尾高 邦生, 渡邉 貴裕, 細川 かおり, 李 受眞, 山口 遼, 橋本 創一. 特別支援学校における「朝の運動」の実施状況と指導上の課題に関する一考察. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2020. 55回. 113-113
  • 渡邉 貴裕, 橋本 創一, 尾高 邦生, 霜田 浩信, 細川 かおり, 山口 遼, 李 受眞, 杉山 友里子. 特別支援学校における教育実習指導に関する調査研究. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2020. 55回. 115-115
more...
MISC (19):
  • 武藤 伊代, 山口 遼, 橋本 創一, 熊谷 亮, 田中 里実, 堂山 亞希, 細川 かおり. 知的障害・発達障害児における知能・適応スキル・支援ニーズの関連と特徴 : ASIST学校適応スキルプロフィールに基づく検討. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2022. 21. 1. 15-20
  • 細川 かおり. 知的障害幼児の保育における仲間関係に関する研究動向 : 「関係論」によるアプローチから. 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of The Faculty of Education, Chiba University. 2022. 70. 299-306
  • 山口遼, 霜田浩信, 橋本創一, 田中里実, 細川かおり, 渡邉貴裕, 尾高邦夫. 知的障害特別支援学校における指導法の利用に関する実態調査-学部間・障害種間比較による検討-. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2021. 56th (CD-ROM)
  • 尾高邦生, 渡邉貴裕, 細川かおり, LEE Sujin, 山口遼, 橋本創一. 特別支援学校における「朝の運動」の実施状況と指導上の課題に関する一考察. 日本発達障害学会研究大会発表論文集. 2020. 55th (CD-ROM)
  • 細川 かおり, 早川 悦子. 保育所の3歳未満児クラスにおける特別な配慮を要する子どもの受け入れおよび保育上の配慮の現状と課題-Special Provisions for Children with Special Educational Needs under Three Years at a Nursery. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編. 2016. 38. 1. 79-89
more...
Books (22):
  • ダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 社会性を育む
    福村出版 2023
  • 神経発達症児童への包括的治療教育プログラムガイドブック ; 第2版
    [千葉大学]アジア・アセアン教育研究センター 2021
  • 知的・発達障害のある子の道徳教育実践
    2021
  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法
    2021
  • 特別支援教育
    北樹出版 2019
more...
Lectures and oral presentations  (36):
  • 海外の特別支援学校における交流授業づくりを通した特別支援学校教員のグローバルな意識を育成する研修開発-授業づくり体験を通した教員の意識-
    (日本発達障害支援システム学会第21回研究セミナー/研究会 2023)
  • 知的障害者のQOLを支える教育の在り方についての考察 ~卒業生による学校教育の評価と卒業後の生活の現状~
    (日本特殊教育学会第61回大会 2023)
  • 知的障害がある児童生徒の協働的学びと個別最適化の質を問う-授業における効果的な支援について-
    (日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウム 2023)
  • 保育活の質を高める保育者のかかわり方とは-集団の場の状況性・関係性に着目して-その3-
    (日本保育学会第74回大会 自主シンポジウム 2021)
  • 保育活の質を高める保育者のかかわり方とは-集団の場の状況性・関係性に着目して-その2
    (日本保育学会第73回大会 自主シンポジウム 2020)
more...
Education (2):
  • - 1991 University of Tsukuba
  • - 1986 University of Tsukuba
Professional career (2):
  • (BLANK) (University of Tsukuba)
  • Doctor of Philosophy in Education (Tokyo Gakugei University)
Work history (6):
  • 2015/04 - 現在 Chiba University Faculty of Education
  • 2024/04 - 東京学芸大学, 大学院連合学校教育学研究科
  • 2018/04 - 2023/03 千葉大学敎育学部附属特別支援学校 校長
  • 2012/04 - 2015/03 Tokyo University of Social Welfare School of Social Welfare
  • 1993/04 - 2012/03 Tsurumi Junior College
Show all
Association Membership(s) (5):
日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  保育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page