Rchr
J-GLOBAL ID:200901091650057779   Update date: Jan. 30, 2024

Takagi Akiko

Takagi Akiko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Foreign language education
Research theme for competitive and other funds  (16):
  • 2023 - 2026 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティにおけるメンターの役割と課題の解明
  • 2020 - 2024 看護研究における混合研究法教育用ガイドブックの開発とeラーニングの構築
  • 2020 - 2023 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティ構築プロセスの解明
  • 2019 - 2022 Systematizing Portfolio as a Reflection Tool and Developing its Application Guide
  • 2017 - 2020 英語教育の質的向上を目指した実践研究法の整備と可能性の探究
Show all
Papers (76):
  • Pre-service teachers' perceptions of teaching English. The Language Teacher. 2022. 46. 4. 3-10
  • Matsumura, K, Takagi, A. A qualitative analysis of descriptors for the organization rating scales in EFL essay writing. ライティング研究. 2022. 1. 45-54
  • Takagi, A., & Moeller, A. J. Developing critical cultural awareness in the ELT classroom. The Journal of ASIA TEFL. 2022. 19. 1. 247-256
  • 初等教科教育法(英語科)におけるJ-POSTLエレメンタリーの活用方法:省察の実践と授業改善のために. 『小学校英語指導者のポートフォリオ』J-POSTLエレメンタリー教職課程における活用実践. 2022. 25-34
  • 教職課程におけるJ-POSTLエレメンタリーの基本的な活用方法. 『小学校英語指導者のポートフォリオ』 J-POSTLエレメンタリー教職課程における活用実践. 2022. 1-8
more...
MISC (14):
  • 児童生徒の声を活かすアンケート調査の実践-学習者の理解と授業改善につなげるポイント. 英語教育. 2022. 70. 13. 6-7
  • 混合研究法の教育及び学習に関する先行研究の概観ー包括的な文献レビューに基づいて. 看護研究. 2021. 54. 102-108
  • 抱井尚子・髙木亜希子. 青山学院大学総合研究所研究成果報告論集『混合研究法-複雑化する社会問題の解決に挑む第3の研究アプローチ-』. 青山学院大学総合研究所. 2021. 1-200
  • 実践研究を進める上での留意点. 英語教育. 2020. 69. 3. 12-13
  • 髙木亜希子, 合田紀子, 小田文信, 三ツ木京子. 4-4-4一貫制シラバスの国際化~CEFRとの対応を視野に入れて. 青山学院英語教育研究センター2017年度研究活動報告書. 2018
more...
Books (10):
  • 「教師の自己評価」で英語授業は変わる
    大修館書店 2020
  • 英語教師のための「実践研究」ガイドブック
    大修館書店 2019 ISBN:9784469246278
  • 第6章「リスニング」、第8章「スピーキング」 JACET教育問題会編『行動志向の英語科教育の基礎と実践ー教師は成長する』
    三修社 2017
  • 『はじめての英語教育研究: 押さえておきたいコツとポイント』
    研究社 2016 ISBN:9784327421977
  • 「グローバル化を目指した青山学院CAN-DOリスト」『青山学院 4-4-4一貫制英語教育構想』
    学文社 2015
more...
Lectures and oral presentations  (109):
  • 高校3年生の英語や外国に関わる経験と英語学習に対する意識
    (第51回中部地区英語教育学会福井大会 2022)
  • 質的研究におけるテーマ分析の考察ーBraun&Clarke(2006)に着目して
    (第51回中部地区英語教育学会福井大会 2022)
  • 質的研究の意味とは何か
    (TAEシンポジウム2022 2022)
  • ジャーナルによる教師の省察と同僚の定期的なフィードバック
    (言語教育エキスポ2022 2022)
  • 質的研究方法論の基礎ー『木を見て森を見ず』にならないためにー
    (TAEシンポジウム2020 2020)
more...
Professional career (3):
  • Ed.D. (University of Exeter)
  • 修士(教育学) (ニューヨーク州立大学バッファロー校)
  • 博士(教育学) (エクセター大学)
Work history (3):
  • 2018/04/01 - 現在 College of Education, Psychology and Human Studies College of Education, Psychology and Human Studies Professor
  • 2010/04/01 - 2018/03/31 College of Education, Psychology and Human Studies College of Education, Psychology and Human Studies Associate Professor
  • 2007/04 - 2010/03 Associate Professor
Association Membership(s) (11):
日本混合研究法学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教師学学会 ,  The Asian Association of Teachers of English as a Foreign Language ,  日本質的心理学会 ,  小学校英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  全国語学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page