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J-GLOBAL ID:200901091820589037
Update date: Jul. 03, 2023
Kawasaki Michihiro
カワサキ ミチヒロ | Kawasaki Michihiro
Affiliation and department:
Job title:
Specially appointed professor
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (16):
カリキュラム研究
, 図形指導
, 認識論的研究
, 認知的研究
, イメージ
, 図形感覚
, 図形概念
, 数学的概念
, Curriculum Research
, Teaching of Geometry
, Epistemological Research
, Cognitive Research
, Image
, Geometrical Sense
, Geometrical Concept
, Mathematical Concept
Research theme for competitive and other funds (17):
- 2018 - 2023 図形概念の認識論的研究に基づくルーブリックの開発研究
- 2013 - 2018 図形認識能力を育てる図形指導モデルの開発研究
- 2009 - 2013 図形認識に関する質的研究に基づく認識状況判定基準の開発研究
- 2005 - 2009 図形概念に関する『質的研究』に基づく図形授業過程の研究
- 2001 - 2005 図形概念の認識論的研究に基づく図形カリキュラムの開発研究
- 1996 - 図形概念に関する認識論的研究
- 1992 - 情報処理システムによる図形の認知過程の研究
- 1992 - Study on the Cognitive Process of the Geometrical Concept by the Information Processing System
- 1985 - 数学的概念に関する認識論的研究
- 1985 - 数学的概念におけるイメージの役割に関する研究
- 1985 - Epistemological Research on the concept of Mathematics
- 1985 - Epistemological Research on the Concept of Geometry
- 1985 - Study on the Roles of Images in Mathematics Concepts
- 1981 - 数学教育におけるカリキュラム開発
- 1981 - 確率概念の理解に関する研究
- 1981 - Curriculum Development of Mathematics Education
- 1981 - Study on the Understanding of Probability Concept
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MISC (125):
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川㟢道広. 算数・数学教育の不易と流行. 日本数学教育学会誌 算数教育. 2023. 72. 2. 1-1
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川㟢道広. 算数・数学教育の不易と流行. 日本数学教育学会誌 数学教育. 2023. 77. 2. 1-1
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川㟢道広. 数学的本質を追究する算数の授業. 新しい算数研究. 2021. 600. 82-82
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幼児期にふさわしい知的発達を支えるものは ~子どもの学びを見取り,生かす援助~. 大分大学教育福祉科学部附属幼稚園 研究紀要. 2009. 29. 全150
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新学習指導要領のポイントと理論及び実践における課題. 全国数学教育学会 数学教育学研究. 2008. 15. 1. 147-152
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Books (35):
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みんなと学ぶ小学校算数 教師用指導書研究編
学校図書 2020
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みんなと学ぶ小学校算数 教師用指導書第二部研究編 2量と測定
学校図書 2011
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数学教育学研究ハンドブック 第3章教材論 §5図形概念
東洋館出版社 2010
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算数教育の理論と実際(第8章 図形)
聖文新社 2010
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改訂算数科教育の研究と実践(第7章図形)
日本教育研究センター 2009
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Lectures and oral presentations (44):
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新学習指導要領のポイントと理論及び実践における課題
(全国数学教育学会 第29回研究発表会 2009)
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幼小連携をふまえて幼児期において育てたい数量形認識
(大分県国公立幼稚園研修会 2007)
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算数・数学授業改善のための教材開発ワークショップ
(全国数学教育学会 第23回研究発表会 2006)
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直観的側面に着目した図形指導課程の研究
(日本数学教育学会 第38回数学教育論文発表会 2005)
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図形指導における認知的研究の動向と課題
(日本数学教育学会 第31回数学教育論文発表会『課題別分科会』 2002)
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Education (3):
- 1982 - 1984 Hiroshima University
- 1980 - 1982 Hiroshima University
- 1976 - 1980 Hiroshima University School of Education
Professional career (2):
- Master of Education (Hiroshima University)
- Doctor of Education (Hiroshima University)
Work history (5):
- 2023/04 - 現在 Oita University Faculty of Education Specially appointed professor
- 2004 - 2023/03 大分大学 教授
- 1991 - 2004 Oita University
- 1986 - 1991 Oita University
- 1984 - 1986 Oita University
Committee career (13):
- 2010 - 現在 大分県数学教育会 会長
- 2010 - 現在 九州数学教育会 理事
- 2010 - 現在 九州数学教育学会 理事,会計監査,査読委員
- 2010 - 現在 日本数学教育学会 代議員
- 2008 - 現在 大分県小学校算数研究会 特別顧問
- 2005 - 現在 全国数学教育学会 理事,査読委員
- 2017 - 2023 大分大学教育学部附属学校園連携統括長
- 2016 - 2017 大分大学教育学部入試委員長
- 2013 - 2015 大分大学教育学部教務委員長
- 2006 - 2009 大分大学教育福祉科学部附属幼稚園 園長
- 2006 - 2009 - Oita Unuversity, Depertment of Education and Welfere Sciense Attached Preschool, Director
- 2001 - 2003 大分大学大学教育開発支援センター 次長
- 2001 - 2003 Oita University, Deveropment of University Education Support Center, Deputy Manager
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Awards (2):
- 2002 - 全国数学教育学会 学会奨励賞
- 2002 - Japan Academic Society of Mathematics Education Award
Association Membership(s) (16):
大分県小学校算数研究会
, 日本数学教育心理学会
, 大分県数学教育会
, 九州数学教育会
, 九州数学教育学会
, 日本教科教育学会
, 中国四国教育学会
, 全国数学教育学会
, 日本数学教育学会
, International Group for the Psychology of Mathematics Education
, Oita Society of Mathematics Education
, Kyushu Society of Mathematics Education
, Kyushu Academic Society of Mathematics Education
, Japan Curriculum Research and Development Association
, Japan Acdemic Society of Mathematics Education
, Japan Society of Mathematical Education
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