Rchr
J-GLOBAL ID:200901092654691720   Update date: Nov. 05, 2024

YOKO ENOMOTO

エノモト ヨウコ | YOKO ENOMOTO
Affiliation and department:
Job title: 主任研究員
Research field  (1): Special needs education
Research keywords  (10): 進路指導 ,  職業相談 ,  就職支援 ,  発達障害 ,  キャリア教育 ,  移行支援 ,  就労支援 ,  職業リハビリテーション ,  教材開発 ,  プログラム開発
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2024 - 2028 高等学校における発達障害のある生徒のキャリア意思決定支援のあり方に関する研究
  • 2020 - 2023 発達障害のある子どものキャリア発達支援に向けた家庭教育プログラムの開発
  • 2020 - 企業ニーズを踏まえた発達障害学生のキャリア意思決定を支える研修プログラムの開発
  • 2015 - 2018 発達障害のある学生に対する効果的な「キャリア意思決定」のあり方に関する研究
  • 2009 - 2012 Development of a systematic program for career education for students with developmental disorder
Show all
Papers (30):
  • Kai Seino, Yoko Enomoto. Home Education of Children With Developmental Disabilities in Japan. Advances in Medical Technologies and Clinical Practice. 2024. 129-150
  • Kai Seino, Yoko Enomoto. Home Education of Children with Developmental Disabilities in Japan: Relationship to Independent Living Skills. Eds. Ioanna Dimitriadou, Ilias Vasileiadis, Spyros Koutras, Tools for Promoting Independent Living Skills in Individuals with Disabilities, IGI Global (in press). 2024
  • Kai Seino, Yoko Enomoto, Shiho Miyazawa. Textual Requirements for High School Students with Developmental Disabilities: Text Analysis About Assessing Educators and Employment Support Professionals in Japan. Journal of Developmental Disabilities Research. 2023. 1
  • 伊藤 由美, 榎本 容子, 玉木 宗久, 海津 亜希子, 井上 秀和, 廣島 慎一. 発達障害のある児童生徒を対象とする通級指導教室における「信頼感」を育むことを意識した支援と指導 : 発達段階と障害種による特徴から. LD研究. 2022. 31. 4
  • 玉木宗久, 海津亜希子, 榎本容子. 発達障害・情緒障害 通級の全国実態調査 -小学校、中学校、 高等学校の児童生徒 の比較-. 発達障害学研究. 2022. 44. 2
more...
MISC (23):
  • 伊藤由美, 榎本容子, 小澤至賢, 相田泰宏他. 高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究. 国立特別支援教育総合研究所 研究成果報告書(B-405). 2024
  • 小澤 温, 竹之内 章代, 大村 美保, 山口 明乙香, 榎本 容子. シンポジウム 障害者(児)福祉・労働施策の到達点と次の一歩. 発達障害研究. 2023. 45. 1. 38-45
  • 榎本容子, 新堀和子, 新堀隼, 室住秀樹, 武澤友広. 大会企画シンポジウ ム ライフステージ をつなぐ支援:卒業 後の就労を見据えて,小学校段階から できること. LD研究. 2022. 31. 2. 112-115
  • 井上秀和,廣島慎一, 玉木宗久, 竹村洋子, 榎本容子, 五島脩, 笹森洋樹. 発達障害者支援のための教育と福祉の連携・協働に係る取組. 国立特別支援教育総合研究所ジ ャーナル. 2022. 11. 23-28
  • 榎本容子. 【二次的な障害の予防に重要な視点(1) 自己理解】 自己理解に対する丁寧な指導・支援が不適応の低減につながる. 実践みんなの特別支援教育. 2021. 579
more...
Books (10):
  • 自閉症・情緒障害/進路指導 Q自閉症・情緒障害のある児童生徒に対する進路指導実施上の配慮事項を教えてください
    『特別支援教育ハンドブック』編集委員会編,第一法規 2024 ISBN:9784474604438
  • 自閉症・情緒障害/進路指導 Q自閉症・情緒障害のある児童生徒の卒業後の進路状況について教えてください
    『特別支援教育ハンドブック』編集委員会編,第一法規 2024 ISBN:9784474604438
  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブックー就労支援編-
    学事出版 2023 ISBN:4761929685
  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブックー進学支援編-
    学事出版 2023 ISBN:4761929677
  • 発達障害の就労とキャリア発達ーライフステージをつなぐ支援
    新曜社 2023 ISBN:4788518090
more...
Lectures and oral presentations  (63):
  • 共生社会の形成とキャリア教育​-共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築​のためにキャリア教育がどのように貢献できるか-
    (日本キャリア教育学会第46回研究大会(指定討論者) 2024)
  • 高等学校における発達障害のある生徒の進路指導の充実に向けた課題と展望-卒業後の進路先への円滑な移行を支えるために教員に期待される指導力とは-
    (日本LD学会第33回研究大会(企画者・司会者) 2024)
  • 保護者と共に創る小学校段階からのキャリア発達支援プログラム -就労を見据え家庭でできることは何か? 学校はそれをどう支えることができるか?-
    (日本発達障害学会第59回大会 自主シンポジウム(企画者・司会者) 2024)
  • 高等学校の進路指導の充実に向け期待される支援III-発達障害のある生徒の進路指導を支える「福祉・労働機関」の役割に着目して
    (日本特殊教育学会第62回大会 ポスター発表 2024)
  • 高等学校の進路指導の充実に向け期待される支援II-発達障害のある生徒の進路指導を支える「特別支援学校」の役割に着目して
    (日本特殊教育学会第62回大会 ポスター発表 2024)
more...
Education (2):
  • 2001 - 2007 広島大学 大学院 教育学研究科 博士課程 前期・後期
  • 1997 - 2001 広島大学 学校教育学部
Professional career (1):
  • 博士 (教育学)
Work history (7):
  • 2020/04 - 現在 National Institute of Special Needs Education
  • 2018/04 - 2020/03 National Institute of Special Needs Education
  • 2016/09 - 2018/03 Toyo University
  • 2014/04 - 2018/03 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者職業総合センター 研究部門 研究員・上席研究員
  • 2015/09 - 2017/03 国立障害者リハビリテーションセンター研究所 福祉機器開発部 客員研究員・外来研究員
Show all
Committee career (8):
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 倫理委員会
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 常任編集委員
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 評議員
  • 2021 - 現在 世界自閉症啓発デー日本実行委員会 SNS発信チーム 委員
  • 2020/04 - 現在 日本発達障害学会 常任編集委員
Show all
Awards (5):
  • 2024/03 - 日本コミュニティ心理学会 出版賞
  • 2017/10 - 日本LD学会 研究奨励賞
  • 2014/05 - 日本設備管理学会 論文賞 発達障害のある人の就労環境に対する福祉機器の 導入可能性に関する検討
  • 2010/12 - 国立障害者リハビリテーションセンター 業績発表会 奨励賞 地域と共同した発達障害のある小・中学生へのキャリア教育プログラムの実践
  • 2006/10 - 日本LD学会 指導教材公募 会長賞 1小学校移行支援ワークブック「もうすぐいちねんせい」 2中学校移行支援ワークブック「中学生になるきみへ」
Association Membership(s) (8):
日本設備管理学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  日本職業リハビリテーション学会 ,  日本キャリアデザイン学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page