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J-GLOBAL ID:200901092966091126   Update date: Nov. 27, 2019

Yutaka Tokunaga

トクナガ ユタカ | Yutaka Tokunaga
Affiliation and department:
Research field  (2): Clinical psychology ,  Special needs education
Research keywords  (5): 授業の評価と改善 ,  早期発達支援 ,  学習スタイルと学習評価 ,  * 2008- Fukuoka University: chldren with SEN learning style and evaluation of learning early support of children with SEN ,  *1989-2008 Tne National Institute of Special Education: children with special educational needs physical disability mental disabilitiy support for communication
Papers (51):
  • 重症心身障害のある子どもの学習評価(3)-Sスケールの「補助リスト」とその活用. 肢体不自由教育. 2019. 242. 42-47
  • 重症心身障害のある子どもの学習評価(2)-外界への指向・注意と注意行動のカテゴリ. 肢体不自由教育. 2019. 241. 44-49
  • 特別支援教育の視点からみた学習評価の改善. 教育展望. 2019. 2019,6. 27-31
  • 重症心身障害のある子どもの学習評価(1)-Sスケールの課題と覚醒の段階. 肢体不自由教育. 2019. 240. 42-47
  • 特別の支援が必要な子どもにとっての幼保小連携の意義. 子育て支援情報誌. 2019. 24. 1-6
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MISC (39):
  • 「特別支援」の可能性 -「障害」からの脱却. 教育と医学. 2019. 795. 2-3
  • 子どもの育ち、私たちの責任. 教育と医学. 2019. 792. 10
  • 新学習指導要領の要点(4)知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科について. 肢体不自由教育. 2019. 239. 22-23
  • 支援を必要とする人についての概念. 福岡大学臨床心理学研究. 2018. 17. 1
  • 巻頭言 「がい」を「害」としよう. 教育と医学. 2018. 785. 2-3
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Books (46):
  • 障害の重い子どもの発達理解ガイド-教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
    慶應義塾大学出版会 2019 ISBN:9784766421804
  • 感覚過敏の理解と対応、自立活動の指導法2:人間関係の形成の指導と評価、自立活動の指導法3:コミュニケーション指導と評価 「よくわかる肢体不自由教育」
    ミネルヴァ書房 2015 ISBN:9784623072507
  • 新重複障害教育実践ハンドブック:重複障害のある子どもの教科の学び
    全国心身障害児福祉財団 2015
  • 障害の重い子どもの目標設定ガイド-授業における「学習到達度チェックリスト」の活用
    慶應義塾大学出版会 2014 ISBN:9784766421804
  • 肢体不自由児の心理1-発達を中心に- 改訂版「肢体不自由児の教育」
    NHK出版 2014 ISBN:9784595311840
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Lectures and oral presentations  (54):
  • 障害が重度な子どもにとっての 教科学習へのチャレンジ
    (九州心理学会第80回大会(熊本大学)シンポジウム「障害のある子どものアセスメント~支援の基礎としての子どもの実態把」 2019)
  • 生きる力としての「しなやかさ」-子育てにおけるレジリエンス-
    (2019福岡大学大学院学際シンポジウム「レジリエンスを求めて」 2019)
  • 第3分科会 学習指導II(知的代替の教育課程)
    (第64回全国肢体不自由教育研究協議会 福岡大会 2018)
  • 発達障害のある子どもへの合理的配慮とは
    (教育と医学 シンポジウム(九州大学) コーディネーター 2018)
  • 分科会:発達障がい児者に対する動作法
    (第43回心理リハビリテイションの会 岡山大会 2017)
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Work history (3):
  • 2008/04 - 福岡大学 人文学部 教授
  • 1989/08 - 2008/03 国立特別支援教育(旧特殊教育)総合研究所 研究員/主任研究官/室長/総括研究員
  • 1995/09 - 1996/03 ロンドン大学教育研究所客員研究員
Awards (1):
  • 2016/11/26 - 日本リハビリテイション心理学会 学会賞(第34号)
Association Membership(s) (4):
日本肢体不自由教育研究会 ,  日本リハビリテイション心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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