Rchr
J-GLOBAL ID:200901099110915181   Update date: Sep. 15, 2022

Hirano Toshihide

ヒラノ トシヒデ | Hirano Toshihide
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://souran.aichi-edu.ac.jp/souran/profile.do?lng=ja&id=SMQ2EZJJ
Research field  (3): Education - general ,  Primary/secondary education and curricula ,  Science education
Research keywords  (3): Science Teacher Education ,  Curriculum and Instruction in School Science ,  Science Teaching and Learning Design
Research theme for competitive and other funds  (17):
  • 2016 - 2019 子どもの学びを解明し理科教師のコンピテンシーを高める授業の探究の技法の開発研究
  • 2012 - 2016 教科指導力の可視化指標に基づく教育実習支援に関する基礎的研究
  • 2013 - 2015 東アジア4ヶ国における理科授業分析とその要因の解明
  • 2011 - 2014 生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究
  • 2009 - 2011 論理的思考力・表現力を育成する『理科指導力』を培う教師教育プログラムの開発研究
Show all
Papers (25):
  • 平野 俊英. 教科教育法科目の情報機器活用法を考える-評価問題作成演習の事例から-. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018. 3. 89-92
  • 平野 俊英. 理科教師の教授方略を探究する技法を考える-実践カリキュラムの分析観点-. 愛知教育大学研究報告 教育科学編. 2018. 67. 1. 209-214
  • 平野 俊英. 教科指導に求められる知識・能力の質的かつ実践的な成長. 理科の教育. 2017. 66. 777. 12-14
  • 平野 俊英. 2.理科指導力育成に向けた教員養成評価指標の開発研究(II) - 理科教育実習に向けた評価指標の試行分析 -. 愛知教育大学研究報告 教育科学編. 2017. 66. 66. 163-167
  • 平野俊英, 高橋一将. アメリカの教育課程と理科の学習活動の特色. 理科の教育. 2016. 65. 771. 5-10
more...
MISC (38):
  • 平野 俊英. 理科の見方・考え方をいかに編み出すか. SCOPE III. 2018. 8. 6-6
  • 平野俊英, 高橋一将. 諸外国における資質・能力を育成する学習活動(理科編):アメリカ合衆国. 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究ー目標・内容,指導方法,評価の一体的検討ー 諸外国の教育課程と学習活動(国立教育政策研究所). 2015. 34-35
  • 平野 俊英. 校内で“ともに”学ぶ理科の授業研究. 学校教育. 2014. 1159. 12-17
  • 平野 俊英. 校内で“すすめる”理科指導力の向上. 初等理科教育. 2013. 47. 11. 10-13
  • 平野 俊英. 科学的な意味構成に向けた理科言語活動. 学校教育. 2012. 1142. 6-11
more...
Books (13):
  • Model Science Teacher Preparation Programs: An International Comparison of What Works
    Information Age Publishing 2017
  • Teacher Quality in Upper Secondary Science Education: International Perspectives
    Palgrave Macmillan 2016
  • 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究-目標・内容,指導方法,評価の一体的検討- 諸外国の教育課程と学習活動
    国立教育政策研究所 2015
  • 生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究-アメリカ、イギリス、フランス、フィンランドの大学院における科学の教師教育についての報告書-
    ニシキプリント 2015
  • 今こそ理科の学力を問う
    東洋館出版社 2012
more...
Works (10):
  • 初等・中等理科における観察の段階性に基づいた学習適時性に関する研究(科研(特定領域研究) 研究代表者 秦明徳:研究分担者)
    2002 - 2003
  • 学力構造に関する歴史的・比較教育的分析からの教科存在基盤の研究(科研(基盤(B)(2))研究代表者 角屋重樹 : 研究分担者)
    2000 - 2003
  • 中学校教科教育法における教育内容・方法の開発研究
    2000 - 2002
  • 教育情報データベースの研究
    2000 - 2001
  • 科学素養(Scientific Literacy)の生涯発達と社会的文脈の効果(科研(基盤(B)(2))研究代表者 マンザーノ, バヒリオU. : 研究協力者)
    1998 - 2000
more...
Education (5):
  • 1994 - 1999 Hiroshima University Graduate School of Education
  • - 1999 Hiroshima University Graduate School, Division of Education
  • 1992 - 1994 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 1988 - 1992 Hiroshima University School of Education
  • - 1992 Hiroshima University Faculty of Education
Professional career (2):
  • Ph.D (Hiroshima University)
  • M.Ed (Hiroshima University)
Work history (13):
  • 2015/04 - 現在 Aichi University of Education Professor
  • 2015/04 - 現在 Aichi University of Education Faculty of Education
  • 2008/04 - 2015/03 Aichi University of Education Faculty of Education
  • 2008/04 - 2015/03 Aichi University of Education Associate Professor
  • 2007/04 - 2008/03 Shimane University Faculty of Education
Show all
Committee career (10):
  • 2018/08 - 現在 日本科学教育学会 編集委員会委員
  • 2015/07 - 2017/08 日本理科教育学会 監事
  • 2009 - 2017/06 日本理科教育学会 愛知県評議員
  • 2011/04 - 2015/06 日本理科教育学会 会計監査
  • 2010 - 2012 日本科学教育学会 東海支部評議員
Show all
Awards (1):
  • 2000 - 日本理科教育学会理科教育研究奨励賞
Association Membership(s) (14):
Association for Science Teacher Education ,  East-Asian Association for Science Education ,  応用物理学会応用物理教育分科会 ,  National Science Teachers Association ,  NATIONAL ASSOCIATION FOR RESEARCH IN SCIENCE TEACHING ,  AMERICAN EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  Society of Japan Science Teaching ,  Japan Society for Science Education ,  American Educational Research Association ,  National Science Teachers Association ,  National Association for Research in Science Teaching
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page