Rchr
J-GLOBAL ID:200901099985270664   Update date: Apr. 02, 2021

Tamotsu Fujita

フジタ タモツ | Tamotsu Fujita
Affiliation and department:
Job title: Professor
Other affiliations (1):
Research field  (2): Foreign language education ,  Linguistics
Research keywords  (3): Foreign Language Education ,  Bilingualism ,  Language Acquisition
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2000 - 現在 小学校における英語教育
  • 1991 - 現在 大学における英語教育
  • 1997 - 2007 日本における継承語教育の研究
  • 1995 - 2003 英語教育におけるITCの活用
  • 1988 - 1990 帰国子女外国語保持教育
Papers (13):
  • Tamotsu Fujita. Where does English Education in Japan go?--Impact of Introduction of English at Elementary Schools--. Rikkyo University English Education Research Institute Paper. 2010. 2. 1-14
  • 藤田 保. 上智短期大学の新カリキュラム導入--その経緯と背景. 『上智短期大学紀要』2003年度一2004年度学内共同研究報告書「ファースト・ステージとしての上智短期大学の教育と意義」. 2006. 2005年特別. 21-33
  • 藤田保. 日系人労働者子女と継承語教育. 上智短期大学紀要. 2004. 24. 1-24
  • 藤田 保, 吉田研作, 渡部良典, 森博英, 鈴木栄, 長田美佐. 中学校・高等学校段階で求められる英語力の指標に関する研究報告書(共著). 文部科学省. 2003
  • 田村恭久, 和田利男, 常盤祐司, 藤田保, 茂木良治, 谷内正裕, 吉田研作, 鈴木佑治. 大学におけるリアルタイム遠隔学習の設計と実装. 日本ディスタンスラーニング学会会誌. 2003. 4. 3-12
more...
MISC (1):
  • 吉田研作, 藤田保, 森博英, 狩野晶子. 「教員の学習指導要領の理解の調査」(共著). 英検委託研究報告書. 2017
Books (23):
  • 平成30年度文部科学省委託事業「民間機関を活用した小学校英語の効果的な指導法等開発及び成果普及事業」報告書
    特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会 2019
  • おうちでほぼバイリンガルの育て方
    主婦の友社 2019
  • 小学校英語教科化への対応と実践プラン
    教育開発研究所 2017 ISBN:9784865607185
  • 新学習指導要領 全文と要点解説
    教育開発研究所 2017
  • English Ocean series (AEON Kids and Engage Learning)
    2016
more...
Lectures and oral presentations  (10):
  • 英語教育における 小・中・高の連携と 学びの円滑な接続
    (山形県英語教育研究大会 2019)
  • 新学習指導要領と国際バカロレア教育
    (全国英語教育研究団体連合会 2019)
  • 英語教育の改善について〜小中高の学習指導要領の改訂と大学入試の改善〜
    (明海大学教職課程センター FD研修会 2019)
  • English Education for the Next Decade: New Course of Study and Entrance Examination Reform
    (長崎県英語教育研究大会 2018)
  • どう変わる?小学校英語 新学習指導要領がめざす教育
    (英語情報 2018夏号 2018)
more...
Professional career (2):
  • 文学士 (上智大学)
  • 文学修士 (上智大学)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page