Pat
J-GLOBAL ID:200903000019457058

重荷重用ラジアルタイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 安田 敏雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000036918
Publication number (International publication number):2001225615
Application date: Feb. 15, 2000
Publication date: Aug. 21, 2001
Summary:
【要約】【課題】 重荷重用ラジアルタイヤでは、ビードコアまわりを巻き上げるようにして設けられたボディプライの上端部でクラックが発生することがあったので、ビード部での補強層の追加や厚肉化を行っていたが、これではタイヤ重量の増加になり、他の問題に繋がる。これらを解決する。【解決手段】 ビードコアに対するタイヤ径方向の内側端から、ボディプライにおけるタイヤ幅方向外側での巻上高さをA、径内側ビードフィラーの高さをB、スチールフィラーの巻上高さをC、径外側ビードフィラーの高さをD、タイヤ最大幅位置近傍におけるサイドウォール最小肉厚をE、タイヤの最大高さをF、ビード部最大肉厚をGとおいてA>C及び0.7≦B/A≦1.2及び0.4≦D/F≦0.5及び0.2≦E/G≦0.4の各相関関係を得るものとし、補強層の追加や厚肉化を行わないものとした。
Claim (excerpt):
ビードコア(3)に対するタイヤ径方向の外方側に径内側ビードフィラー(5)及び径外側ビードフィラー(6)が設けられ、トレッド部(8)側からタイヤ径方向内方へ向けて延びるボディプライ(10)がこれらビードコア(3)及び両ビードフィラー(5,6)まわりをタイヤ幅方向内側からビードコア(3)に対するタイヤ径方向の内側端を経てタイヤ幅方向外側へと巻き上げられると共に、ビードコア(3)に対するタイヤ径方向の内側端に対応してボディプライ(10)の外面側に重ね合わせ状態でスチールフィラー(16)が巻き上げられたビード部構造を有した重荷重用ラジアルタイヤにおいて、ビードコア(3)に対するタイヤ径方向の内側端を基準とするときの、ボディプライ(10)におけるタイヤ幅方向外側での巻上高さをA、径内側ビードフィラー(5)の高さをB、スチールフィラー(16)の巻上高さをC、径外側ビードフィラー(6)の高さをD、タイヤ最大幅位置近傍におけるサイドウォール(9)最小肉厚をE、タイヤの最大高さをF、ビード部(2)最大肉厚をG、とおくとき、これらA〜Gの相互間に、A>C及び0.7≦B/A≦1.2及び0.4≦D/F≦0.5及び0.2≦E/G≦0.4の各相関関係が成立していることを特徴とする重荷重用ラジアルタイヤ。
IPC (3):
B60C 15/06 ,  B60C 13/00 ,  B60C 15/00
FI (4):
B60C 15/06 B ,  B60C 15/06 F ,  B60C 13/00 J ,  B60C 15/00 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3) Cited by examiner (3)

Return to Previous Page