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J-GLOBAL ID:200903000146870592

ハイブリッド車両のエンジン制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 志賀 正武 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999062414
Publication number (International publication number):2000257461
Application date: Mar. 09, 1999
Publication date: Sep. 19, 2000
Summary:
【要約】【課題】 12V系バッテリの消費電力に応じてエンジンの作動停止を行うことができるハイブリッド車両のエンジン制御装置を提供するものである。【解決手段】 エンジンとモータを駆動力源として備えており、モータに電力を供給し、モータを発電機として作動させた際の発電エネルギーと減速時の回生エネルギーを蓄電する高圧系のバッテリを備えたており、バッテリの残容量QBATを検出する電流センサと、補機類の消費電力を検出する12V系消費電力センサと、12V系電力消費量とバッテリ残容量QBATに応じてエンジンの停止始動許可を判定する停止始動判定手段を設け、バッテリ残容量が上限閾値QBATIDHN以上の場合にエンジンの停止許可を判定し、下限閾値QBATIDLN以下の場合にエンジンの始動許可を判定することを特徴とする。
Claim (excerpt):
内燃エンジンと電動モータを駆動力源として備えており、該モータに電力を供給し、前記内燃エンジンによる電動モータを発電機として作動させた際の発電エネルギー及び車両減速時の回生作動による回生エネルギーを蓄電する蓄電装置を備え、所定の運転状態によって前記エンジンの作動を停止し及び再始動可能としたハイブリッド車両のエンジン制御装置であって、前記蓄電装置の残容量を検出する残容量検出手段と、補機類の電力消費量を検出する電力消費量検出手段と、補機類の電力消費量と蓄電装置の残容量に応じてエンジンの停止許可及び始動許可を判定する停止始動判定手段と、該停止始動判定手段に基づいてエンジンを停止させるエンジン停止手段と、該停止始動判定手段に基づいてエンジンを始動させるエンジン始動手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両のエンジン制御装置。
IPC (6):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06
FI (6):
F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 321 C ,  F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 L ,  B60K 9/00 Z
F-Term (48):
3G093AA04 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093CB02 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB07 ,  3G093DB09 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB20 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN12 ,  5H115RE01 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TE10 ,  5H115TI02 ,  5H115TI06 ,  5H115TO14 ,  5H115TO26 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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