Pat
J-GLOBAL ID:200903000234355495

車両のパワートレイン構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993162172
Publication number (International publication number):1995017267
Application date: Jun. 30, 1993
Publication date: Jan. 20, 1995
Summary:
【要約】【目的】 別体の横置きエンジン及び変速機を並列配置した車両のパワートレイン構造において、エンジンのウォータジャッケットに外力を与えずにエンジンと変速機とを強固に締結する。【構成】 横置きエンジン3の後方に変速機20を並列配置する。エンジン3と変速機20とには、エンジン3のシリンダ3dの径方向に延びる合せ面を有する結合部3h,3i,20a,20bを設け、これ等結合部3h,20a、3i,20bの各合せ面と直交し且つエンジン3のピストン7の運動方向からリーマボルト60により両結合部をインロー結合する。従って、ボルト60の締結力はウォータジャッケット3eに対してピストン7の運動方向に作用し、シリンダ3dの径方向に作用しないので、その変形が防止されると共に、エンジン3と変速機20とのを離す方向のガタつきを制限できて,締結力を強くできる。
Claim (excerpt):
クランク軸を車幅方向に配置したエンジンと、該エンジンの車両前後方向に配置され、軸が上記エンジンのクランク軸と平行に配置される変速機とを備え、該エンジンと変速機とがその対峙する側で結合された車両のパワートレイン構造であって、上記エンジン及び変速機は、各々、上記エンジンのシリンダの径方向に延びる合せ面で互いに重ね合される結合部を有し、該両結合部は、上記合せ面と直交しエンジンのピストンの運動方向からボルトによりインロー結合されていることを特徴とする車両のパワートレイン構造。
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 特開昭63-170525
  • 特開平4-008636
Cited by examiner (1)
  • 特開昭63-170525

Return to Previous Page