Pat
J-GLOBAL ID:200903000270952289
電気自動車の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001189440
Publication number (International publication number):2003009313
Application date: Jun. 22, 2001
Publication date: Jan. 10, 2003
Summary:
【要約】【課題】 車両の燃費性能の低下を最小限に抑制して車両の動力性能を確保する電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 発電機(3)と2次電池(4)からの電力を用いて駆動モータ(1)または補機(8)を駆動する電気自動車において、モータの要求電力(PMT)を演算する一方、2次電池から放電可能な電力(PB,max)とと車両の動力性能から要求される2次電池の要求電力(PB,req)を演算するコントローラ(5)を備え、コントローラは、モータの要求電力に加えて2次電池の放電可能電力2次電池の要求電力とから発電機が発電すべき発電指令電力(PFC,cmd)を制御する。
Claim (excerpt):
発電機と2次電池からの電力を用いて駆動モータまたは補機を駆動する電気自動車において、モータの要求電力を演算する一方、2次電池から放電可能な電力と車両の最大動力性能を確保するために要求される2次電池の要求電力を演算するコントローラを備え、コントローラは、モータの要求電力に加えて2次電池の放電可能電力と2次電池の要求電力とから発電機が発電すべき発電指令電力を制御することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (7):
B60L 11/18 ZHV
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, H01M 10/44
, H02J 7/00
, H02J 7/00 303
, H02J 7/34
FI (8):
B60L 11/18 ZHV G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 P
, H01M 10/44 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 303 E
, H02J 7/34 J
F-Term (41):
5G003AA05
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003DA06
, 5G003DA12
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H027AA02
, 5H027AA08
, 5H027BA01
, 5H027DD01
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB08
, 5H030BB10
, 5H030BB22
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI21
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115QA00
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TU16
, 5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
ハイブリッド車両の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-197072
Applicant:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド電源装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-053326
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド駆動式移動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-240921
Applicant:ヤマハ発動機株式会社
Return to Previous Page