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J-GLOBAL ID:200903000326850409

四輪駆動車の動力伝達機構

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 青山 葆 ,  河宮 治 ,  大森 忠孝
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002248844
Publication number (International publication number):2004082926
Application date: Aug. 28, 2002
Publication date: Mar. 18, 2004
Summary:
【課題】車幅のコンパクト性及び乗り心地を維持すると同時に、継手構造の簡素化を図りながら後輪への動力損失を減らすことができる四輪駆動車の動力伝達機構を提供することである。【解決手段】四輪独立懸架式の前輪1と後輪2の間にパワーユニットPを配置し、前輪用差動機20と後輪用最終減速機30を車幅中央に配置し、パワーユニットPの動力取出軸39を車幅中央線Cから左右の一方に変位させ、前輪用差動機20の入力軸25及び前輪用プロペラ軸26は、車幅中央線Cと平行で、上記動力取出軸39と同一軸芯O1上に配置し、後輪用最終減速機30の入力軸35は、前端部が車幅中央側から上記動力取出軸側に傾いた姿勢に配置し、後輪用プロペラ軸36は、後輪用最終減速機30の傾斜姿勢の上記入力軸35と同軸芯上に配置してある。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
四輪独立懸架式の前輪と後輪の間に、原動機及び変速機を有するパワーユニットを配置し、変速機の動力取出軸を車幅中央線と略平行に配置し、動力取出軸の前端部を、前輪用プロペラ軸を介して前輪用差動機の入力軸に連動連結し、動力取出軸の後端部を、後輪用プロペラ軸を介して後輪用最終減速機の入力軸に連動連結してある四輪駆動車の動力伝達機構において、 前輪用差動機と後輪用最終減速機をそれぞれ車幅中央に配置し、 動力取出軸を車幅中央線から左右の一方に変位させ、 前輪用差動機の入力軸及び前輪用プロペラ軸は、車幅中央線と略平行で、上記動力取出軸と略同一軸芯上に配置し、 後輪用最終減速機の入力軸は、前端部が車幅中央側から上記動力取出軸側に傾いた姿勢に配置し、 後輪用プロペラ軸は、後輪用最終減速機の傾斜姿勢の上記入力軸と略同軸芯上に配置してあることを特徴とする四輪駆動車の動力伝達機構。
IPC (6):
B60K17/04 ,  B60K17/22 ,  B60K17/34 ,  B60T1/06 ,  B62K5/00 ,  B62M17/00
FI (6):
B60K17/04 H ,  B60K17/22 Z ,  B60K17/34 Z ,  B60T1/06 F ,  B62K5/00 ,  B62M17/00 C
F-Term (23):
3D011AA07 ,  3D011AB01 ,  3D011AD03 ,  3D011AD04 ,  3D011AD11 ,  3D039AA05 ,  3D039AB08 ,  3D039AC26 ,  3D042AA01 ,  3D042AA06 ,  3D042AB05 ,  3D042AB17 ,  3D042DA01 ,  3D042DA04 ,  3D042DA12 ,  3D042DC02 ,  3D043AA01 ,  3D043AA06 ,  3D043AB05 ,  3D043AB17 ,  3D043EA01 ,  3D043EA14 ,  3D043EA38
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 不整地走行用四輪車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-125284   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 特開昭59-002929
  • 特開昭61-261176
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