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J-GLOBAL ID:200903000431579303
燃料電池自動車
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 洋二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001148251
Publication number (International publication number):2002343396
Application date: May. 17, 2001
Publication date: Nov. 29, 2002
Summary:
【要約】【課題】 燃料電池を走行用動力源とする燃料電池自動車において、走行負荷により発熱する燃料電池等の発熱体の冷却系の冷却性能を向上させる。【解決手段】 走行負荷に応じて発熱を生じる燃料電池10と、冷却水を介して発熱体10と熱交換して燃料電池10を冷却するとともに、冷却水の温度を調整可能な冷却手段20〜25と、冷却水の温度に影響を与える外部情報を提供する外部情報提供手段40とを備え、外部情報提供手段からの情報に基づいて冷却水温度の予測値を算出し、冷却水温度予測値に基づいて冷却水の温度を所定冷却温度に制御する。さらに、冷却水温度予測値に基づいて熱交換器10に散布する水分の貯蔵量を増加させる。外部情報は、車両用ナビゲーション装置から得ることができ、目的地に至るまでの道路勾配に関する地形情報を含む。
Claim (excerpt):
水素と酸素とを電気化学反応させて電気エネルギを発生させる燃料電池を走行用動力源とする燃料電池自動車であって、走行負荷に応じて発熱を生じる発熱体(10)と、冷却水を介して前記発熱体(10)と熱交換して前記発熱体(10)を冷却する熱交換器(22)を有するとともに、前記冷却水の温度を調整可能な冷却手段(20〜25)と、前記冷却水の温度に影響を与える外部情報を提供する外部情報提供手段(40)とを備え、前記外部情報提供手段から提供される前記冷却水の温度に影響を与える情報に基づいて前記冷却水温度の予測値を算出し、前記冷却水温度予測値に基づいて前記冷却水の温度を所定冷却温度に制御することを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (4):
H01M 8/04
, B60K 1/04
, B60L 11/18
, H01M 8/06
FI (4):
H01M 8/04 T
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 G
, H01M 8/06 W
F-Term (29):
3D035AA03
, 3D035AA06
, 3D035BA01
, 5H027AA02
, 5H027CC06
, 5H027KK41
, 5H027KK48
, 5H027KK52
, 5H027MM16
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QN13
, 5H115QN28
, 5H115SE06
, 5H115SF03
, 5H115SJ01
, 5H115SJ09
, 5H115TD01
, 5H115TI09
, 5H115TO05
, 5H115TO07
, 5H115TU12
, 5H115TU20
, 5H115UI28
, 5H115UI30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
燃料電池装置および燃料電池装置の温度調整方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-165130
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-325806
-
車載誘導機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-131383
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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