Pat
J-GLOBAL ID:200903000469410744
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石田 敬 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998175637
Publication number (International publication number):2001303934
Application date: Jun. 23, 1998
Publication date: Oct. 31, 2001
Summary:
【要約】【課題】加速時、リーンNOx触媒によるNOx浄化率を向上させることができる。【解決手段】 排気管内にリーンNOx触媒3を設け、このNOx触媒3に供給する還元剤量を排気ガス温度、機関負荷、回転数の内の少なくとも1つのパラメータに応じて制御する還元剤量制御手段13を備えた内燃機関の排気浄化装置において、機関運転状態が減速開始から加速開始までの期間内に、排気ガス中の還元剤量を増大させ、NOx触媒3内に吸着させる。そして、加速開始後、吸着した還元剤が放出されNOxと反応するので、加速時のNOx浄化率を向上させることができる。
Claim (excerpt):
酸素過剰の排気ガスが流れている排気管内にNOx触媒を設け、該NOx触媒上流の排気ガス中の還元剤量を排気ガス温度、機関負荷、回転数の内の少なくとも1つのパラメータに応じて制御する還元剤量制御手段を備えた内燃機関の排気浄化装置において、機関運転状態が減速開始から加速開始までの期間内に、排気ガス中の還元剤量を前記還元剤量制御手段により定められた還元剤量より増大させる増大手段を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (3):
F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/28 301
FI (3):
F01N 3/08 ZAB G
, F01N 3/24 ZAB R
, F01N 3/28 301 C
F-Term (33):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AB05
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091CA16
, 3G091CA18
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB05
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091FA17
, 3G091FA19
, 3G091FB02
, 3G091FB03
, 3G091FB10
, 3G091FC07
, 3G091FC08
, 3G091GB01X
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB09X
, 3G091GB10X
, 3G091HA36
Return to Previous Page