Pat
J-GLOBAL ID:200903000914893157
内燃機関の可変動弁装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006220410
Publication number (International publication number):2008045460
Application date: Aug. 11, 2006
Publication date: Feb. 28, 2008
Summary:
【課題】この発明は、バルブのリフト特性を切り換え可能な内燃機関の可変動弁装置に関し、バルブのリフト特性の切換必要時間を考慮して、適切なエンジン制御を実現することを目的とする。【解決手段】バルブのリフト特性を切り換える機構として、弁作動と弁停止を切り換え可能な弁停止機構70と、両弁可変制御と片弁可変制御とを切り換え可能な片弁切換機構50と、をそれぞれ複数の気筒に備える。エンジン回転数NEに基づいて、複数の気筒でのリフト特性の切り換えに必要な切換必要時間(Ton、Toff)を算出する。そして、バルブのリフト特性の切り換えに際して、それらの切換必要時間に基づいて、燃料噴射などのエンジン制御の実行タイミングを決定する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
駆動カムからの入力をバルブに伝達する径路を内燃機関の運転状態に応じて切り換えることによって、バルブのリフト特性を切り換えるリフト特性切換手段を複数の気筒に備える内燃機関の可変動弁装置であって、
エンジン回転数に基づいて、前記複数の気筒での前記リフト特性の切り換えに必要な切換必要時間を取得する切換時間取得手段と、
前記リフト特性の切り換えに際して、前記切換必要時間に基づいて、エンジン制御の実行タイミングを決定する制御タイミング決定手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の可変動弁装置。
IPC (2):
FI (4):
F02D13/02 H
, F01L13/00 301V
, F01L13/00 302B
, F01L13/00 301Y
F-Term (43):
3G018AA05
, 3G018AB04
, 3G018AB16
, 3G018BA13
, 3G018CB02
, 3G018CB06
, 3G018DA08
, 3G018DA57
, 3G018EA02
, 3G018EA19
, 3G018EA35
, 3G018FA01
, 3G018FA02
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA11
, 3G018GA08
, 3G018GA09
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092CB02
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA05
, 3G092DA14
, 3G092DF09
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EA22
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092EC08
, 3G092FA03
, 3G092FA15
, 3G092GA14
, 3G092HA13X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
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内燃機関の可変動弁機構
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-262986
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
多気筒内燃機関の動弁装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-200386
Applicant:本田技研工業株式会社
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