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J-GLOBAL ID:200903000924931189
車両の走行制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998174933
Publication number (International publication number):2000006684
Application date: Jun. 22, 1998
Publication date: Jan. 11, 2000
Summary:
【要約】【課題】 自車と先行車との車間距離が目標車間距離となるよう自車の車速を制御し走行制御を行う車両の走行制御装置において、先行車が追尾制御車速以上に加速した場合でも走行安全性を高く維持可能に図った車両の走行制御装置を提供する。【解決手段】 先行車が加速し、先行車速Vfが所定車速Vfxより大きくなったときには、先ず自車の加速が加速制限手段により制限される(S24,S26)。そして、その後車間距離Lが目標車間距離Leよりも大きな所定距離(K・Le)を超えたときに初めて走行制御中止手段により走行制御が中止される(S28,S30)。
Claim (excerpt):
自車と先行車との車間距離が目標車間距離となるよう自車の車速を制御し走行制御を行う車両の走行制御装置において、前記先行車を特定する先行車特定手段と、前記車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、先行車速を検出する先行車速検出手段と、前記自車速検出手段により検出される自車速及び前記先行車速検出手段により検出される先行車速のいずれか一方に基づき前記目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、前記先行車特定手段により特定した先行車が加速し、前記先行車速検出手段により検出される先行車速が所定車速より大きくなったとき自車の加速を制限する加速制限手段と、前記加速制限手段により自車の加速が制限された後、前記車間距離が前記目標車間距離よりも大きな所定距離を超えたとき前記走行制御を中止する走行制御中止手段と、を備えたことを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (3):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (3):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
F-Term (30):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AA27
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093AA04
, 3G093BA07
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180CC24
, 5H180CC27
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
定車間距離追従走行装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-032510
Applicant:オムロン株式会社
-
自動車の走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-166610
Applicant:マツダ株式会社
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