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J-GLOBAL ID:200903000963097579
動力伝達機構
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007116020
Publication number (International publication number):2008274989
Application date: Apr. 25, 2007
Publication date: Nov. 13, 2008
Summary:
【課題】径方向長さが抑制され、マニュアルギア比を1:1にできる限り近づけた、動力伝達機構を提供すること。【解決手段】入力側の操作量と出力側の作動量との比を可変とする動力伝達機構が、入力軸と一体に回転する外歯歯車である太陽歯車と、ハウジングに回転可能に取り付けられ、モータにより回転駆動される外歯歯車であるリング歯車と、出力軸と一体に回転するキャリアにそれぞれ独立して回転可能に取り付けられた同心、同径、同歯数の外歯歯車である第一の遊星歯車及び第二の遊星歯車と、これら第一及び第二の遊星歯車から偏心して、キャリアに回転可能に取り付けられた外歯歯車である逆転歯車とを備える。太陽歯車は第一の遊星歯車と互いに噛合し、リング歯車は第二の遊星歯車と互いに噛合し、逆転歯車は第一及び第二の遊星歯車の各々と互いに噛合する。逆転歯車は第一及び第二の遊星歯車から周方向に偏心している。【選択図】図6
Claim (excerpt):
入力側の操作量と出力側の作動量との比を可変とする動力伝達機構であって、
入力軸と一体に回転する外歯歯車である太陽歯車と、
ハウジングに回転可能に取り付けられ、モータにより回転駆動される内歯歯車であるリング歯車と、
出力軸と一体に回転するキャリアに回転可能に取り付けられた外歯歯車である遊星歯車と、を有し、
前記遊星歯車は、小歯車と大歯車とから成る段付き歯車であり、
前記小歯車は、前記太陽歯車と互いに噛合し、
前記大歯車は、前記リング歯車と互いに噛合する、ことを特徴とする動力伝達機構。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (10):
3D030DC25
, 3J028EA25
, 3J028EB16
, 3J028EB63
, 3J028EB64
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC12
, 3J028FC63
, 3J028GA01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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特公平07-077869号公報
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車両用ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-218336
Applicant:本田技研工業株式会社
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変速機構及び減速機構を備えた車両用ステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-062194
Applicant:本田技研工業株式会社
-
車両用操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-221775
Applicant:光洋精工株式会社
-
動力伝達装置および車両の操舵装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-032375
Applicant:株式会社日立製作所
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